• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンション管理会社と工事発注の方法)

マンション管理会社と工事発注の方法

st_tailの回答

  • ベストアンサー
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.6

再び#4です。 お礼、ありがとうございました。 さて、そこまでお考えであるならば、むしろ管理会社の見積を値切るほうがよろしいかと思います。同業の私から見ても、今回の見積はかなり高めです。値段から見て、オートロック対応のインターホンをカラーモニター付きに替えるものと思いますが、その場合、1戸当たり15~20万円くらいが相場です。質問者様の見つけてきた業者が1戸当たり16万円ですから、ほぼ妥当なところでしょう。ただ、この値段は、「段取りはこっちがやるから、工事だけやってね」の値段です。管理会社が業者に出すときの値段がこんなものでしょう。 ですから、管理会社が2割程度の粗利を取るとしても、820万円程度がいいところ、と思います。見積あわせをして、値段を交渉したほうがよいと思いますが、いかがでしょうか。 前の回答でもちょっと触れましたが、管理会社にとって、全く知らない業者と、この手のタッグを組むのは、非常に危険です。と言うのは、万が一トラブルになった場合、管理会社ととしては、責任も取れませんし、融通を利かせることもできません。ちょっと考えただけでも、(1)希望が1点に集中して職人が足りなくなった、(2)連絡の行き違いがあって職人が来なかった、等々、管理会社が元請であれば対応できることでも、全く知らない業者では、そんな事はできません、ウチは聞いてません、と突っぱねられたら終わりです。その時に、管理会社に責任を押し付けられても、本当に困るんです。いくら、理事長がなんとかするから、と言われても、二の足を踏むのは当然です。 あんまり参考にならない回答で申し訳有りません。 ただ、私は、質問者様のご提案は、管理会社にとってはかなりリスキィなものであり、拒否されても仕方ないものだと思います。少なくとも、私なら絶対に受けません。

moto1962
質問者

お礼

#4様 再度ご連絡ありがとうございます。 ご回答もっとだと思います。契約書にはこの辺の事は 一般的な文言しか記載しかありませんでした。 管理会社の立場なら記載してあることもっともだと思います。 私一人で頑張っているのも馬鹿らしくも思うときもありますが、 組合員全員の代表とすると 「どうしてもう少し頑張ってくれないの?」という声が後から 上がったり、私もみんなのためとい思うと出来るだけ安くやって やりたいなー思ってしまいます。 現実的には粘り強く交渉してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンション管理会社

    会社経営40代男性です。自分の住んでいるマンションの管理会社に不満を持っています。工事のたびに施工業者からマージンをとっているらしく、極力工事をするように理事会に提案します。工事のたびに儲かるのでそんな提案をするものと思います。また、先の大規模修繕工事でもマージンをとっているようで、追加工事が発生したときに管理組合の立場にたった発言でなく、業者サイドにたった発言が多かったと当時の役員から聞いています。管理会社からマージンをとられないようにするにはどうしたらいいでしょうか。必要でない工事の提案を管理会社に止めさせる方法。本当に必要な工事でも、管理会社にマージンをとられない方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • マンション管理組合の監事の仕事内容について

    今年新築マンション(総戸数20戸)を購入しくじで管理組合の監事になりました。第1期管理組合役員の構成は理事長1名、副理事長1名、書記担当理事1名、監事(私1名)です。みな専門の知識はありません。 理事長の指示で、大手管理会社の月次収支報告書をチェックしていますが、領収書のないものや金額がおかしいものがあった場合、監事が管理会社とやりとりして、使途や金額を確認していくものなのでしょうか? まずは理事3人が管理組合とやり取りして、金額の内容や使途を明確にした後に監事は最終チェックをして、総会で使途不明金があるとか、適正に運営されているとか、領収書の添付がないとかを指摘していくものだと思うのですが・・・・理事の仕事を監事がしているような気がします。

  • マンション管理会社の役目

    どこのマンションもそうでしょうが私の居住するマンションも某管理会社と契約しています。 そこで質問ですが、管理組合(理事会)の運営に透明性が無く、理事長のキャラが強く暴走気味の運営を行った場合は管理会社には理事会の運営に口出しできるものでしょうか。 暴走の中身は何でも良いとして、住民の疑問を持つような変な理事会と思われる場合に、住民が組合員として管理会社に相談することにより公明正大の理事会運営を行うべくイエローカードを出して理事会を指導してくれる役目があるのか知りたく思います。 管理会社と管理組合の契約内容云々ということもあるでしょうが、一般的な常識的な立場での役目を知りたく思います。

  • マンション管理会社について

    現在、100世帯の分譲マンションに住んでいます。管理会社は購入した会社の系列です。管理組合は輪番制で今年の8月から理事になりました。 質問は、決算書を見ると毎年赤字になっていています。収入の部の欄には、管理費の他に施設使用料(駐車場、庭使用料など)が入っています。以前、総会で『購入時に管理費は管理会社で決められているのに、なぜ、管理費収入以上に使ってしまうのか?』と質問したところ、管理会社と当時の理事が『それならば管理費上げますよ』と言われました。本などで調べると、管理費とは管理会社が事前に計算して算出しているので、管理費収入より使ってしまうのは無駄遣いか、無能な会社となっていました。このまま赤字続きだと、一時金徴収や修繕費からの取り崩しなどが心配です。 しっかりとした管理会社は管理費だけで黒字にするのでしょうか? 次回の理事会から議題に上げていこうと思いますが、他の管理組合理事が面倒くさがってしまった場合などはどのように対処すればよいでしょうか?

  • 分譲マンションのインターホンが使えなく困っています。

    先月、築18年の11階建て分譲マンションの5階(1K)を購入したのですが、入居後にインターホンが使えないことがわかりました。 管理会社に確認したところ、老朽化により5階から2階はインターホンが使えないといわれました。 修理を求めましたが、管理組合では「予算がかかるので外壁工事を優先するために見送る。」との結論に達しているとのことです。 そのため、インターホンが使えない所の住人は、来客は携帯で連絡してもらい開けているとのことです。 いくら費用がかかるといっても、インターホンが使えないマンションは異常だと思います。管理組合に行動を起こしてもらうために効果的な方法を教えてください。

  • マンション共有アンテナの工事費用

    築25年・総戸数35戸のマンション管理組合理事をしています。 BS(アナログ)放送の共有アンテナを立てていない為、 個々にベランダにアンテナを立てるか、 ケーブルテレビと契約をするしかありません。 もし共有アンテナを立てた場合、工事費用はどれくらい必要になりますか? アナログ・デジタルとも受信可能にしたいのです。 理事会に提案できるかどうか判断したいのでよろしくお願いいたします。

  • マンションの管理組合の理事が「管理会社派遣の管理人さん」って?

    以前、マンションの管理組合についてご質問し、大変参考になるご意見を頂きましたが、また問題です。 現在、管理会社への管理委託をしているのですが、そこから派遣されている「管理人さん(結構長い)」が、いつのまにか管理組合の理事になってしました。 手続き(皆に周知されていないこと)もそうなんですが、理事が管理人、という構造はどうも納得いきませんが、良くあることなんでしょうか?

  • マンションの管理委託について

    マンションの管理組合の理事をしています。 管理会社より管理委託契約の更新の申し出があったのですが、管理会社は重要事項説明として、 マンション管理適正化法の72条に基づき「管理者等」に説明すればいいと理事長(規約で管理者と規定)にのみ説明をしましたが、法に言う「管理者等」とは管理者方式を採用している場合の管理者及び、管理組合がある場合は、管理組合に説明しないといけないと思うのですが、どうでしょうか? 法的根拠も教えてもらえればありがたいです。 管理会社は理事長=管理者に説明したから管理組合に説明する必要はないと主張しています。

  • マンション管理会社の変更

    マンション管理組合の理事長をしています。現在の管理会社は何かにつけて、金額の高い見積もりを出してきます。管理会社の変更を考えています。問題となる点、気をつける点等あれば教えてください。

  • マンション修繕工事の業者選び

    マンション修繕工事の業者選び マンション全戸(81戸)のインターホンを取り替える工事を検討中で管理組合・理事会で話し合いをしています。 複数の会社に見積もりをとってもらいましたが思っていたよりも高いので色々と問い合わせをしてみましたが、マンション建設の会社との兼ね合いや地域のことなど諸々「大人の事情」「組合関係」「しがらみ」があるようで、値段も安くできないし、テリトリー外での仕事は受けたくても受けられない・・・というような話をされました。 それ、具体的にはどのようなことでしょうか?私達としては、できるだけ中間業者を搾取して無駄な出費はしたくありませんし、一部の人がリベートをもらうような業者は使いたくない、という意見が出ています。 こちらの世界に詳しい方宜しくお願いします。