• ベストアンサー
  • 困ってます

マンション管理会社の変更

• 質問No.8869614
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (111/141)

マンション管理組合の理事長をしています。現在の管理会社は何かにつけて、金額の高い見積もりを出してきます。管理会社の変更を考えています。問題となる点、気をつける点等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

ほとんどの管理会社は鵜の目鷹の目で、新物件探しに躍起になっています。
早い話、他社より安い管理費で、物件獲得を狙っています。
そんな中で 管理組合の方針をはっきり示せば、管理会社は必ず折れてきます。
反対に 会社を変えることは管理費が下がることにつながり、結果どこかで収入を得ることを考えるのが経営者です。
悪循環になりかけません。
慎重に対処しましょう。

管理会社は管理組合あっての会社であることを念頭に フロントと十分に掛け合ってください。
さもなければ、担当部長を呼びつけてもおかしくありません。

会社変更は それ以降の話です。
会社の誠意をも調べるべきです。
お礼コメント
newkim

お礼率 78% (111/141)

ありがとうございます。まずは現管理会社の考えを確認してみます。
投稿日時:2015/01/03 16:32

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

管理会社は管理だけしていれば良いと私は思いますが、どうしても、自社で工事を取りたがりますね。
修繕工事の見積もりが高いのは当たり前です。普通の工事会社に頼む工事費に管理会社の経費が乗るからです。これはどこの管理会社になっても同じ事(全部とは言いませんが)
大切なのは、管理組合が修繕工事の主導権を取ることです。管理会社ばかりでは無く、違う数社の見積もりを取ることです。出来れば修繕委員会を立ち上げましょう。それが難しければ、マンションドクターなどのコンサルタントと契約して、内容を見てもらいます。(推薦業者を見つけてもらう事も可能です)

相見積もりをすれば、管理会社は必ず負けます。
うちのマンションの修繕委員会の経験談です。
  • 回答No.1

そもそもそんなことが管理組合で出来るのか。
そしてそれをしたとして、組合の都合で業者を追い出すマンションの管理などしてくれる会社があるのか。

かな?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。