• ベストアンサー

子供の前で夫婦喧嘩してしまいましたが子供は知らん顔。血のつながりがないからでしょうか?

igregの回答

• igreg
回答No.8

私はアメリカに住んでいます。私は初婚で子供が一人、夫は再婚で前妻との間に子供が二人いますが、前妻の子供たちとは同居していません。アメリカという国柄、似たような家庭環境の人達は沢山います。 よく言われる事は、配偶者の連れ子の親には決してなれないという事です。物心がつく前に養子としてもらわれたならば話は別ですが、親というものは、誰の心の中でも神聖で特別な場所を占めています。片親が再婚したからといって、その新しい親の配偶者が自分の本当の親にはなり得ないのです。でも、親の配偶者は、一人の責任ある大人として、子供たちから信頼され、愛される立場になる事は十分出来ます。 また、子供が夫婦喧嘩を嫌いなのは、自分の存在が危うくなる事を本能的に感じるからです。幼い子供は、お父さんとお母さんが喧嘩して離婚したら、まだまだ親の擁護が必用な自分は生きて行けなくなるという恐怖感をおぼえるそうです。御主人の連れ子の男の子達は、質問者さんの実の子供ではないので、親が離婚しても、お父さんが責任を持って養育してくれると分っているので、自分の存在が危うくなることはないと本能的に理解しているのでしょう。

noname#106898
質問者

お礼

そうなんですね。 決してなれないのかもしれません。 分かる気がします。 それなのに無理になろうとするから歪みがでてくるのかもしれません。 私が人間的に成長して親とかではなくても人として信頼されるようにがんばります。 ご回答いただきありがとうございました。