• ベストアンサー

取得費を証明するもの

10年前に、300万で買った土地を600万で売ります。 この場合の取得費ですが、300万円で買ったのは確実なのですが、それを証明するもの(領収書・通帳など)がありません。 300万円で買ったことを証明できない場合、600万円×5%を取得費にしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

売買契約書もありませんか。 600万ー300万=300万円、600万×5%=30万円、だから、差が出ますね。 買った業者の帳簿コピーで相手方の確認印もらうとか、なんらかの形で買った人に証明もらえませんか。

noname#19560
質問者

お礼

ありがとうございます。何とかします。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

10年前の売主や仲介業者と連絡が取れませんか。 売主や仲介業者が契約書の控えなどを持っていれば証明できます。

noname#19560
質問者

お礼

ありがとうございました。