一汁三菜の各料理の量について

このQ&Aのポイント
  • 一汁三菜の料理の量について具体的な基準はあるのか?
  • 病院食においては身長160cm,体重50kg,運動量は低い場合の主菜と副菜の量はどのくらいが適切か?
  • 一汁三菜を食べる際の料理の量について専門的なアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

一汁三菜の各料理の量について

こんばんは、僕は暴飲暴食を避けるため、一汁三菜を考えて食べてます。 自宅に住んでいるため、家族でマトめられたオカズから、自分で小皿に取り分けて食べています。 しかし、腹八分めが良いと言われても具体的に各オカズの量が掴めません。 (1)主菜、副菜(2品)の基本的な量ってどの程度なのでしょうか? (2)病院食でも栄養所要量に合わせて、作られてると聞きましたが、僕は『24歳,身長160cm,体重50kg,運動量は低い』という体型なんですが、病院食だとどの主菜,副菜の量はどのくらいだと思いますか? 専門的にアドバイスして頂ければ嬉しいですが、予想でも構いませんので助言してください。よろしくお願いします。

noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

栄養バランスを考えた上での一汁三菜は、非常にヘルシーで結構なことです。野菜は概して低カロリーなので、量については心配いらないと思います。たとえば14キロ減量状態を維持している私は、朝食に大皿山盛りのきざみキャベツを食べています。  野菜のほか、海草、きのこ、豆腐なども低カロリーですから、ぜひメニューに加えてください。これらはふつうの量だけ食べても大丈夫です。また肉なら魚にしてください。これも量はふつうよりやや少なめで大丈夫です。ご飯は毎食軽く1杯にします。  ただし注意が要るのは、油で加工調理するとカロリーが格段に増えます。またトッピング(ふりかけ)や味付け(たとえばソース)にも注意してください。 165cm、54kg、体脂肪率11%のオジサンより

質問者

お礼

ありがとうございます。 明日から御飯半分、主菜は魚系で少量、副菜は通常の量にしてみます!  どうしても160cm48kgを維持したいと思ってました。

その他の回答 (1)

• hmcke213
回答No.1

(1)人それぞれです。同じ身長体重の人でも、基礎代謝量が違えば、必要な摂取カロリーが違ってきます。 (2)病院では、その病気に対する看護の領域で食事の量も内容も決められています。健康な人に出すわけではないのですから。 暴飲暴食を避けるためであれば、ゆっくりよく噛んで食事し、「ちょっと物足りない」程度で終了するだけで十分ですよ。

質問者

補足

ありがとうございます。ただ、(1)(2)の質問も目安や予想で答えて欲しかったのです。