一汁三菜の各料理の量について

このQ&Aのポイント
  • 一汁三菜の料理の量について具体的な基準はあるのか?
  • 病院食においては身長160cm,体重50kg,運動量は低い場合の主菜と副菜の量はどのくらいが適切か?
  • 一汁三菜を食べる際の料理の量について専門的なアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

一汁三菜の各料理の量について

こんばんは、僕は暴飲暴食を避けるため、一汁三菜を考えて食べてます。 自宅に住んでいるため、家族でマトめられたオカズから、自分で小皿に取り分けて食べています。 しかし、腹八分めが良いと言われても具体的に各オカズの量が掴めません。 (1)主菜、副菜(2品)の基本的な量ってどの程度なのでしょうか? (2)病院食でも栄養所要量に合わせて、作られてると聞きましたが、僕は『24歳,身長160cm,体重50kg,運動量は低い』という体型なんですが、病院食だとどの主菜,副菜の量はどのくらいだと思いますか? 専門的にアドバイスして頂ければ嬉しいですが、予想でも構いませんので助言してください。よろしくお願いします。

noname#178738
noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 栄養バランスを考えた上での一汁三菜は、非常にヘルシーで結構なことです。野菜は概して低カロリーなので、量については心配いらないと思います。たとえば14キロ減量状態を維持している私は、朝食に大皿山盛りのきざみキャベツを食べています。  野菜のほか、海草、きのこ、豆腐なども低カロリーですから、ぜひメニューに加えてください。これらはふつうの量だけ食べても大丈夫です。また肉なら魚にしてください。これも量はふつうよりやや少なめで大丈夫です。ご飯は毎食軽く1杯にします。  ただし注意が要るのは、油で加工調理するとカロリーが格段に増えます。またトッピング(ふりかけ)や味付け(たとえばソース)にも注意してください。 165cm、54kg、体脂肪率11%のオジサンより

noname#178738
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日から御飯半分、主菜は魚系で少量、副菜は通常の量にしてみます!  どうしても160cm48kgを維持したいと思ってました。

その他の回答 (1)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

(1)人それぞれです。同じ身長体重の人でも、基礎代謝量が違えば、必要な摂取カロリーが違ってきます。 (2)病院では、その病気に対する看護の領域で食事の量も内容も決められています。健康な人に出すわけではないのですから。 暴飲暴食を避けるためであれば、ゆっくりよく噛んで食事し、「ちょっと物足りない」程度で終了するだけで十分ですよ。

noname#178738
質問者

補足

ありがとうございます。ただ、(1)(2)の質問も目安や予想で答えて欲しかったのです。

関連するQ&A

  • 栄養所要量について

    遠い過去に栄養学について学びました。 今、ダイエットをしていて栄養についてまた考えを巡らせて いるところです。 栄養所要量は、年齢別・生活強度別に設定されていますが、 あれは平均身長、標準体重の人向けですよね? どの栄養素も、体重1kgあたリの必要量は○○、という 形でほとんど決まっているので、私に必要な栄養所要量は 少なめです。 例えば蛋白質は成人女性55gとなっていますが、50gで 充分ですし、太る前の体重からいくと45gで充分です。 ダイエットする場合、45gに合わせて、他の栄養素も まんべんなく減らしてカロリーを抑えば、食生活は万全と いえると思いますか? 「3食、きっちり食べないとよくない」 と学びましたし、それが常識になっていますが、最近 1日2食の方が体によい、というような記述を目にする ことがあり真偽の程はわかりませんが気になっています。 というのも、私に必要な栄養素を3食に分けると、 1食あたり、とても少ない量になってしまい、見た目の 満足感が非常に少なくなります。 仮に蛋白質を満たすだけで考えたとき、 ごはん2膳分(300g)、卵2個、牛サーロインステーキ 140gで足りてしまいます。 これを3食に分けると、1膳は100g、卵は1食に1個に なります。 また、通常主菜以外に汁物、副菜もつけますから、 主菜の蛋白源となる食材は、もっと少ない量になって しまいます。 3食に分けると、見た目の寂しさからストレスに なりそうな気がしています。 取り留めの無い文章になってしましましたが、 2食は本当に、ダイエットには良くないのか、それと 3食にしてストレスがたまるより2食の方がいいのか、 あるいは2食の方が実は体に良いのかなど、お話を 聞ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 介護食について 至急です

    超至急です。介護食についてです。 皆様がもし介護食をつくるなら どのような献立にしますか? 主食、主菜、副菜1、副菜2、汁物にわけておしえていただきたいです。 そしてそのメニューした理由やその栄養素なども理由づけておしえていただきたいです。 たとえば主菜を雑炊にすると、高齢者にも噛みやすく飲み込みやすく~の栄養が含まれていて...みたいな感じでおしえていただきたいです。具体的におねがいします。

  • デブのダイエットすごいですか?

    最近デブの芸人さんのダイエットの記事やテレビで見ますがデブのダイエットってすごくないと思います。 そもそも暴飲暴食などで体重が増えたわけで 暴飲暴食しなければデブにはなりません そして暴飲暴食をやめたら普通体型にはなるはずです。 (病気は除きます)=薬の副作用や何かしらの病気や過食症など そして普通体型より痩せたいならダイエットするというのが本当の意味だと思いますが 違いますか? 間食や1日3食以上やカロリーがすごいご飯など やめたら、痩せるの普通ですし 元々100kgあって30kgやせたと言うのは 普通の食生活に戻したら普通に痩せる事と思うので すごくないと思います。 私は155cmで48kgで普通体型だと思いますが 痩せたいのでダイエットしてます デブの人はダイエットというより普通の食生活にしたから痩せたという表現すべきで すごくないと思います 違いますか?

  • 一度作ったら保存しておける料理(材料は野菜メイン)

    「野菜を使った保存食」を教えて下さい。 保存食というか、一度作ったら日持ちするものです。 以下に当てはまるものでお願いします! ※ 保存方法:冷蔵・冷凍・常温なんでも構いません 1.主菜(主食)になるもの 又は ちょっと手を加えるだけで主菜(主食)になるもの 2.高価な材料を使用しないもの 近所のスーパーに売ってあるようなもので作れると嬉しいです 3.作り方が簡単なもの 4.保存食なので最低1週間は日持ちするもの 5.揚げ物など、油を大量に使わないもの 揚げ物はあまりしないので。 6.なるべくご飯にあいそうなもの。 ご飯を主食としてるので、ご飯がすすまないおかずは辛いかも… 野菜を使った保存食で自分で調べてみたところ、 上記条件の全てにあてはまるものは、カレーやシチュー類、ドリアくらいしか 見つかりませんでした。それ以外で何かないでしょうか? それとも所詮、保存食なんて副菜にしかならないものなんでしょうか? 副菜が保存できてもあまり嬉しくないんですが… 漬けもの、マリネ、サラダ等を保存食にしてラクしても、 結局主菜は作らなければならないんですよね・・・。

  • ダイエットに成功した後の過ごし方

    1ヶ月で52キロ→47キロ、体脂肪22%→16~17%になりました。 身長は165センチです。 ダイエット方法は、今まで暴飲暴食だったのを抑えて 朝はバナナジュース。 昼はプロテインダイエット+食パンやヨーグルトやサラダなど何か1つ。 夜はご飯、主菜、副菜、味噌汁で、野菜や魚を多めにいつも通り。 お菓子とジュースはやめました。 運動はブートキャンプとウォーキング1時間です。 このままキープしたいのですが、短期間で思った以上に痩せたため、リバウンドが怖いです。 どう過ごせばいいのか教えてください(>_<)

  • ベビーフード、離乳食の量

    よくご飯とおかずがセットで売ってますよね。私はたまに和光堂のを使います。量はそれを目安としていんですか?いま10ヶ月ですがいまいち離乳食の量がわからずとりあえず食後に100ミルクを与えています。面倒臭いので離乳食は二回ですが。朝はミルク200、昼はロールパン一つとヨーグルトか果物、ミルク100。夜は大人茶碗半分にふりかけ(おかずがある時もありますが)、副菜、味噌汁、あれば果物、ミルク100。寝る前ミルク200。量が十分であれば食後のミルクはやめたいのですが。でも栄養の面からミルクは飲ませた方がいいですかね。ちなみにまだフォローアップではありません。普通のミルクの方が栄養があると思って。母乳の代わりですから。三回食にせずにこのままではダメですか?食事の支度は夜しかしないもので。朝は皆パンで、昼私はたいていインスタントラーメンなどです。三回食にしたいですがもう一回分の簡単なメニューが思いつきません。ご飯だけはあるのでふりかけご飯だけというのはどうでしょうか?三回食にしたらミルクだが寝る前のみになってしまいますが大丈夫でしょうか?いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • 暴飲暴食

    最近、暴飲暴食のせいか、体重が3kgほど増えました。 暴飲暴食前の食生活にすれば元に戻れますか? ご回答よろしくお願いいたします

  • 食事量の減退について

    お腹もすくし、食欲もあるのに食べられない、食べたくならない。 27歳女、153cm45kg前後の普通体型です。 ここしばらく、食が細っています。 元々食の細い方ではなく、 朝はおにぎり1個とかパン1個を食べ、 昼、夜はふつうか、女子にしては良く食べるねと言われる程度の量を食べていました。なんなら間食も日常的にしていました。 最近は、朝はパン1個食べきれません。 お昼も夜も、たとえばコンビニにある、小さいサイズのお弁当くらいの量を食べきるのがやっとか、または食べられません。 お腹はすくのですが、食べたいものが何もないことが多いです。 あれが食べたい!と思っても、実際食べ始めるとふた口程度で満足してしまいます。 喉が受付けない・・という感じともちょっと違うように思います。 恋人や友達などとの食事のときは、そこそこ食べられます(前よりはかなり量が減りましたが) お酒はたまに飲みますが、たばこは吸いません。刺激物はもともときらいで食べません。妊娠もありません。睡眠も6~7時間を維持しています。 元々代謝は良く筋肉量も少なくない方で、通勤で毎日4kmは徒歩もしくは自転車で移動しますし、体型向上を目的に筋トレやストレッチも日常的にやっているので、運動不足とは思いません。 ダイエット目的で食べる量を控えたとか、暴飲暴食したとか、そういうきっかけも思いつきません。 ストレスはないとは言いませんが、誰でもこの程度はあるだろう、くらいですし、自分の中でも特にストレスの強い時期ということもありません。(むしろストレスたまると食べるタイプでした) むしろ最近ひとつ大きな仕事を終えたばかりで、ストレスが減ったタイミングのはずです。 そのほかに特に心身の不調はありません。若干おなかが緩いですが、それは元からです。 最初は「胃でも小さくなったかな、ラッキーw」くらいにしか思っていませんでしたが、毎食味噌汁1杯ずつのみで満足してしまう日が1週間ほど続いていて、 さすがにまずいかもと思い始めました。 夏バテかなんかなんでしょうか。 サプリとかプロテインあたりで栄養素だけ補っておけばなんとかなるのか、無理にでも食べるべきなのか・・ ここまでの食事量減退ははじめてなので戸惑っています。 経験談等ある方いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 食生活

    近頃暴飲暴食が続き、体重が3kg増えました。 ですが、運動をして元に戻しました。 それからは、暴飲暴食はやめて普通の食に戻しました。 ちなみに戻してから、2日目です。 ですが、体重は前の様に維持できず、徐々に増えてしまいます……。 このまま増えていってしまうのでしょうか……

  • 離乳食一回量について

    双子の1歳児持ちです。 1歳児の離乳食で完全ベビーフード(以下BF)の場合、レトルトのBFは複数種類あげているのでしょうか? 現在子供茶碗に軟飯普通盛りにレトルト1袋を食べさせていますが、本を見るとごはん+主菜+副菜が基本となっており、BFも2種類以上を使うべきなのかよくわかりません。小食だったため、最近までおかゆ茶碗に半分とレトルトを半分こしたものをやっと食べていたので副菜どころではなかったのですが、突然食べる量がぐっと増えたので一人一袋に変えたところです。 食べる量は上記にミルク100~150で、離乳食はあげたらまだ食べるかもしれませんがきれいに食べきります。 同時に二人にあげるのでせわしなく、ごはんに全部混ぜてあげている状態です。

専門家に質問してみよう