• 締切済み

イラストの販売について詳しい片!!

現在20歳の大学生です。3ヶ月ぐらい前に私のイラストを見てくれたイラスト関係の会社からポストカードにして販売したいといわれました。 そんなことははじめてで、嬉しくて200枚の原画を持って話し合いに行きました。そして向こうが気に入ったイラストを何点か選んでポストカードにして店に置いてくれるといったのですが、それから2ヶ月間ほど何の連絡もありませんでした。その間こちらから連絡をしてもつながりませんでした・・。3日前にやっと連絡が取れて、来月会うことになりました。 ポストカード1枚売れるにつき4円支払うといっているのですが、大体世間一般的に報酬はそんなものなのでしょうか??しかも原画は会社側が持っているので何枚でも刷ることができるし、売れた枚数を正確に申告してくれるかも不安だし、そのイラストをポストカード以外に使うこともできるし。今回2ヶ月間も連絡が取れなかった件もあり、信頼が全くありません。 著作権について詳しい方がいましたら、来月会ったときにどういった話し合いをしたらいいかとかアドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに、こちらから著作権がどうのこうの・・・・といった話をしてもいいのでしょうか?? いらすと関係者以外でも、一般の方からの意見でもありがたいです。 お願いいたします!!

みんなの回答

回答No.1

売値を100円とすると、4円ではちょっと安いですね。1割くらい貰ってもよさそうですが・・・ 契約はどうなっているのか、契約書をはっきり確認されたほうが良いですね。 ポストカードの用途に限って 使用権を認めるといった感じになっているといいのですが・・・ 印税報酬(歩合制)と使用権の譲渡(売り切り)がありますが、もし回収が不安に思うのなら、後者の方が良いと思います。 しかし、この場合は、爆発的なヒットになっても追加報酬は取り辛いです。(印刷予定枚数×販売価格×0.05~0.2くらい) また、原画はちゃんと返してもらいましょう。 製版(フィルムなりデジタル画像なり)されているのなら不要なはずです。 なお、仮に原画を売ってしまったとしても、著作権は、あくまで あなたにあります。 買い取った人が、あなた(著作権者)の承諾なしに、絵を公の場所(もちろん商用も)で好きなように使うこともできなかったように思います。

関連するQ&A

  • 「移し絵」の公開は著作権法違反か?

    こんにちは。僕は絵を書くのがすきで、イラスト関係のサイトも公開しています。 現在オリジナルと、いわゆるパロディー(版権もの)のイラストがあります。この版権もののイラストについて質問したいのですが、僕はよく原画(マンガ、雑誌、ポスターなどの著作物)を映して色をつけたりする、いわゆる「トレース」をよくやっています。 著作権があるキャラクターのイラスト書くのなら(常識範囲内で)問題はないのですが、このトレースというのは著作権的に問題はあるのでしょうか? トレースの作業には、原画を用いますが、最終的にサイトで公開しているイラストには原画は一部分も使っていません(すべて手書きで写します) またこれはトレースであることも伝えています。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • イラストの基礎

    イラスト関係(ライトノベルの挿絵、原画家など)の仕事目指して模写などしているのですが、大方のプロの方は独学なのでしょうかそれとも専門の学校にいったりするのでしょうか? 専門の学校に行かず目指そうとしているのですが模写以外にやったほうがいいことはあるでしょうか? 今やろうと思っていることは(アニメ1分ごと模写などしてとにかく描く、デッサンなど)です。

  • イラストの著作権の事で教えてください。

    私は、デザイン事務所を行っているものです。  昨年の9月頃に長崎県の松浦市のA印刷会社様の依頼で、松浦水軍まつりのポスターのデザインとイラストを制作いたしました。  私共は、ポスターへのイラスト使用のための契約だったつもりが、そのイラスト部分のみが、別のB印刷会社の製造した松浦市の市報の表紙に使われていました。  すぐ、A社へ確認したら市役所の方から、貸してくれと言われて原画を貸したそうです。  この場合著作権使用料はどうなるんでしょうか。  教えてください。

  • イラストをポストカードに印刷したいです。

    イラストをポストカードに印刷したいです。 先日KOKUYOのカラーレーザー&インクジェット用(郵便番号枠なし・両面マット紙)のはがきサイズの用紙を購入し印刷してみましたが、荒めのザラザラとした見た目で色も不鮮明気味であまり良くありませんでした。最高にきれいな画質を求めているわけではありませんがあまりにも残念な感じで用紙選びを間違えたと後悔しました。 イラストが比較的きれいに印刷出来るオススメのポストカードの用紙がありましたら教えてください。 できれば一般的な郵便はがき以外でお願いします。郵便番号枠はあってもなくてもどちらでも良いです。 光沢紙の方がきれいに印刷出来るのは存じておりますが、こちらではマット紙でのオススメをお願いいたします。

  • イラストの原画を紛失された場合

    ある大手新聞社でイラストを描いています。 ですが、再三原画の返却を求めているのですが、返却されません。 4月から始まった連載の仕事の絵を、5月のはじめに返却しますと言われたのですが、他に資料として貸していた絵は入っていたのですが、 仕事の絵が入っておらず(仕事の絵が入る大きさの封筒ははいっていたのですが、中身が空でした)それから今まで、返却されません。 何度も電話やメールで返却して下さいといっているのですが(6回くらい)、いつも来週お送りしますと言われるのですが、返却されません。 5月、6月も原画をお渡ししているのですが、 それも返ってきません。 おそらく、原画を紛失したと思います。(なかなか紛失したのですか?とは聞けないので定かではありませんが) 新聞の絵を見た読者の方から、原画を売ってほしいという連絡もきているのですが、返却をされないので売ることもできず非常に困っています。 その方に原画を売ることができない場合、損害賠償額というのも発生するのでしょうか? このような場合、どのように対処したらよいのでしょうか。 関係を悪くしたくないので、なんとか穏便にすませたいのですが。 同じような経験をされた方、法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をお願い致します。

  • イラストの原稿料はいつ振り込まれるもの?

    イラストのお仕事をしたこと、頼まれたことのある方に質問です。 私は初めてある雑誌社にイラストを依頼され描きました。 現在掲載中です。 その編集者は、忙しいのか最初の依頼以外はほとんど連絡をくれない方だったので、こちらから連絡をしていました。 原稿料はいつ、いくらいただけるかなどの話はしておりません。振込み先も聞かれていないため教えていません。 なんせ、連絡をくれない方なので、もしやこのまま連絡してこないんじゃぁ?という不安でいっぱいです。 出版社によって様々だと思いますが、一般的にいつごろ振り込まれるものでしょうか? もし、連絡がない場合はどうすることが得策だと思いますか?

  • イラストの扱いについて(特許?)

    特許などについて教てください。会社から依頼されてマスコットキャラクターやイラストを提供しています。 ふだんは本業があるので、その会社には週一程度でバイトのような形で、(労働契約書などはもらってないです)働いた時間分の時給はもらっていますが、会社から依頼されたイラスト等は家で描いているのでその分の賃金は払われたことはありません。 この度、私の描いたマスコットキャラクターを使ってグッズを作ろうという話になっています。このイラストに関して詳しい話もないうちに、少し手を加えネットにアップしたり、「マスコットキャクターを(私を通さずに)加工ができるようにフォーマットのようなものを描いて欲しい。」と言われました。 こういう場合、本来どうあるべきでしょうか?著作や意匠などはどう関係してくるのでしょうか? 会社から「こういう場合、お金払ったほうがいい?いくらがいい?」とも言われましたが、相場もわかりません。 何も知識がないため、どういう対応をしたらいいのかわかりません。なんだかこんな状態でこれからもイラストを提供することに疑問や不安、独り歩きしていくイラストたちに対して悲しくなってきました。 回答をよろしくお願いします!

  • イラストの著作権譲渡契約についてお伺いします!

    私が制作・提供したイラストに関して 仕事先のデザイン会社さんと 著作権譲渡契約を結ぶことになりました。 著作権譲渡では契約のしかたにもよりますが 単純に考えると契約したイラストを相手側が さまざまな媒体に何度でも使用できますよね? 著作権譲渡契約の場合、イラストレーターで作ったデータなど パーツとして自由に動かせてしまうものに関しては どこまでが適用されるのでしょうか??? ・こちらが制作し実際に使用された完成のみ であるのか ・パーツや色など自由に変えて使用していいのか ・契約の仕方によって全て変わるのか その場合どこまでを契約書に記載してもらうべきか 今までは最終調整というところや、新たな案件のサンプルとして 色を変えたりパーツをいじったりという所は、事後報告でした。 それは、著作権譲渡ではなく使用権でのイラスト料をいただいていたから というのもあります。 イラレ以外のデータにしてしまえば一枚のイラストとして成立し、 それらを防げるかと思いますが、どうしてもイラレのデータでの 入稿でないと無理な場合はどうなるのでしょうか。 質問がうまくまとまらずにすみません。 教えていただけるとありがたいです

  • 友人からもらったイラストが表示できなくなった

    お世話になります。かなり前に友人から、その人が作ったイラスト集をパソコンにインストールして長いこと普通に使っていました。著作権等の問題はありません。イラスト集のアイコンをデスクトップ上に置いてあるのですが、先日開いたところ全て「フォト」のマーク(山の間から陽が昇っている)に変わっておりイラストを表示できなくなっておりました。別のイラスト集を開いたところ一部のイラストは表示されるが他は「フォト」の画。さらに他のイラスト集は問題なく開くことができました。この現象はプレビューを開いても同様です。対策としてかなり前にこの場で教えて頂いたエクスプローラの「表示」タブのオプションから「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」を見ましたがチェックは入っておりません。(なお前に教えて頂いたこの方法ではその時も未解決でした) その場合他に対応の仕方はあるのでしょうか?或はイラスト集を削除して入れなおしするしかないのでしょうか?ご指導お願いいたします。なおパソコンはWindows10 Officeは2016です。

  • イラスト依頼をキャンセルしたい

    とあるSNSにてイラストの依頼をしたのですが、絵師さんから連絡がなく、キャンセル依頼をしたいのですが知恵をお貸しください。 少し前に依頼をして、ラフを頂き、何度か依頼をさせていただいている方だったのでイラスト代を支払いました。 納期などは決めていないのですが、その後特に連絡が一度もなく2ヶ月経ち一度連絡をしました、既読はついていたのですが返事はなく、その後忙しいのかと思い二週間して再度連絡しました、また1ヶ月ほど待ちましたが連絡がありません。 キャンセルをしたいのですが、ラフやデザイン案は頂いているので、せめて半額、もしくは3分の1でも返してほしいという気持ちもあり、どういう書き方で連絡を送れば良いか悩んでおります。 何卒アドバイス等お願いいたします。