• ベストアンサー

イラストの原画を紛失された場合

ある大手新聞社でイラストを描いています。 ですが、再三原画の返却を求めているのですが、返却されません。 4月から始まった連載の仕事の絵を、5月のはじめに返却しますと言われたのですが、他に資料として貸していた絵は入っていたのですが、 仕事の絵が入っておらず(仕事の絵が入る大きさの封筒ははいっていたのですが、中身が空でした)それから今まで、返却されません。 何度も電話やメールで返却して下さいといっているのですが(6回くらい)、いつも来週お送りしますと言われるのですが、返却されません。 5月、6月も原画をお渡ししているのですが、 それも返ってきません。 おそらく、原画を紛失したと思います。(なかなか紛失したのですか?とは聞けないので定かではありませんが) 新聞の絵を見た読者の方から、原画を売ってほしいという連絡もきているのですが、返却をされないので売ることもできず非常に困っています。 その方に原画を売ることができない場合、損害賠償額というのも発生するのでしょうか? このような場合、どのように対処したらよいのでしょうか。 関係を悪くしたくないので、なんとか穏便にすませたいのですが。 同じような経験をされた方、法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lororin
回答No.5

回答No.1をした者です。 補足をしますと、今回は大切な用件なのですから、 メールだけでなく、お電話して担当者とお話されますように。 仕事には優先順位がありますので、 相手はそちらで忙しいと、また後回しになってしまう可能性があります。 お電話一本ですが、これがあるとないでは大変な違いです。 大事な用件は、メールと電話で。 <メールを読んでいただけましたか。 先方が早く欲しいとおっしゃるので、 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。> と丁寧に伝えれば、特に印象が悪くなる事はないでしょう。 今後お取引を続けたければ、喧嘩はしないように。 <紛失>とは言わないで、<お手元にございますか>と軟らかく聞けば、 相手も話をしやすいでしょう。用意しておきますので弊社までご足労下さい、という運びになりましたら、小さな菓子折りを持って、日頃世話になっている御礼をいい、今後もどうぞよろしく、と好印象を残して去れば、バッチリです。 紛失したかもしれないと言う話がでた時は、よく探してくれるよう穏やかにお願いして下さい。灰にならない限り、後日ひょっこり出てくる可能性はあります。本当に4月分を紛失してしまったとして、その分仕事を回してもらうとか、さもなければ、原画分のお代金を頂戴できませんか、と交渉しても勿論構いません。上手くお話してみて下さい。大手新聞を告訴して、今後も仕事を下さいとは言えません。 なお60万円以下の損害賠償は簡易訴訟になりますので、弁護士を雇う余裕はないでしょう。ただ相談はできますので、弁護士会で30分あたりの料金を聞いて下さい。ただし、内容証明をおくるのは、丁寧に何度もお願いした後です。

abenee
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 先日、お支払い料金を間違っていた件もありまして、連休明けに電話がかかってくるようなので、その際に伝えたいと思います。(そのことを言うと、「○円以上はお支払いできない会社の決まりになっていまして」と言われ、でも前月もっと高い金額が振り込まれていましてそのことを伝えると、「あ、そうですか、じゃあ確認します」という感じでごまかし?か嘘?をつかれました・・いい加減すぎです・・) 私も今まで、こんなにいい加減な扱いを受けたことがないので、本当にすこしまいっています。 大手の余裕なのでしょうか。イラストレーターは弱い立場ですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ulmo
回答No.4

東京イラストレーターズ・ソサエティ(TIS)という業界団体があります。 玄光社「イラストレーション」という雑誌で 何度か法的な問題を取り上げていますので、 おそらく顧問弁護士などがいると思います。 「東京」と名がついてはいますが地方でも会員にはなれるでしょう。 またなれずとも、弁護士の紹介ぐらいはしてくれると思います。 万一誠意のない態度をとられた場合、連絡を取ってみては。

参考URL:
http://www.tis-home.com/
abenee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 あまりに話が進まない場合は検討してみます。 お世話になっているギャラリーの方にも聞いてみます。 ありがとうございました。

• mattu007
回答No.3

下の方たちの対応でいいと思います。 大手新聞社がこの対応なのかと驚きました。あなたの著作物を紛失していたならば、言語道断と言わざるを得ません。 最終的に訴えることになるでしょうが、まずは#1さんにように直接出向きましょう。そこで誠意ある対応がなされないなら#2さんのように損害賠償請求を起こしましょう。 このことはあなた一人の問題ではありません。以前から写真業界は仕事が干される覚悟で訴訟を数件起こした結果、写真利用に関する理解がすすみ、権利関係が守られてきた現実があります。 イラスト関係者の団体は何かありませんか。あるとしたらそこに話を持ち込んでそこから訴訟に持ち込むこともできるかな、とは思いますが。

abenee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 連休が明けたらメールで連絡して直接伺う旨を伝えたいと思います。 大手の新聞社なだけに、今後もお付き合いをしていきたいという気持ちが強いので、なんとか良い方向に向かうように頑張ってみます。 もし紛失が明らかになった場合は(なかなか本当のことを言わないとは思いますが)、誰か間にたってもらおうと思います。 ありがあとうございました。

• taikon3
回答No.2

写真屋ですが、原板のポジを無くされた場合には20万円の請求をしています。 払わなかったら、裁判を起こします、今まで負けたことはありません。 関係を悪くするか、穏便にして泣き寝入りのどちらかになります。

abenee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そのぐらいの請求が可能なのですね。 4月の絵は紛失した可能性は高いので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• lororin
回答No.1

おそらく現場が忙しくて、未対応になっているのだと思います。連載ものの原画を総て紛失するというのは、まずありえないです。これからは契約書を交わす際に、原画の扱いについて何がしかの取り決めをしておく事をおすすめします。作品の権利はどちらが有するのか、納期、ペナルティー等々です。ただ、今回の場合は担当者が返却の意思を示しているので、悪意は無いと思います。先方の会社が近ければ、挨拶がてらに会いに行くと良いでしょう。<お忙しい様子なので、こちらから作品を取りに行きます。準備しておいて下さい。>と連絡しておけば、他の社員もいるので、もし手元にあれば出してくると思います。ただ手描きの場合は撮影へ預けているかも知れません。その場合は返却待ちとなりますが、作品購入の問い合わせがある旨を説明しこて、ご心配ならば一筆書いてもらう事も可能かと。損害賠償の件につきましては、契約内容がわかりませんので、はっきり言えませんが、本当に紛失していた時に考えてはいかがでしょうか。

abenee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 原画の扱いについて何がしかの取り決めをしておく事~というのはとても大事ですね。 とりあえず、<お忙しい様子なので、こちらから作品を取りに行きます。準備しておいて下さい。>とまた連絡してみます。 ありがとうございました。