原画のデジタル納品について

このQ&Aのポイント
  • 絵具で描くことが大好きな私ですが、簡単なイラストの仕事を始めようと考えています。そこでIllustratorを購入するか迷っています。しかし、Illustratorの複雑さや絵具にしかできないこともあるため、迷っています。
  • 絵具で描いたイラストを納品する際、ほとんどの場合、Illustratorのデータ形式が必要になります。そのため、自宅のスキャナでスキャンして変換するか、外注してデータ化してもらわなければなりません。
  • 自宅にはA3対応のスキャナがありますが、商用で使用する場合はより高度なスキャナで読み取ってもらった方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

原画のデジタル納品

ずっと絵の具で 絵を描いています。 簡単なイラストのお仕事を、 少しずつやってみようと 思うようになりました。 Illustratorを買おうか 検討していますが、 Illustratorは、 ちょっと複雑なところがあって、 すぐには、覚えられそうにありません。 それに絵具にしか 出来ないことも沢山あるので、 Illustratorを買っても、 たぶん絵具で描くことは、 大好きですし、 止めないと思います。 ただ、絵の具で描画しても、 納品時のデータ形式が、 Illustratorの拡張子指定であることが 多いということもあり、 自宅でスキャンして変換するか、 外注してデータ化してもらわないといけません。 自宅にスキャナは、 A3対応のものがありますが、 原画を商用にスキャンする場合、 やはり専門の もっと高度なスキャナで、 読み取ってもらった方が良いのでしょうか?

noname#194379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

印刷物に使うようなレベルをお望みであれば、専門業者へ依頼されることをお勧めします 実はスキャニング(色分解といいます)は熟練が必要で非常に難しく、原稿乗せてボタンを押せばハイ終りじゃないんですよ 一般用のスキャナも性能が上がっていますが、プロ用の装置を使い熟練さんがとった画像と見比べると比較の対象になりません

質問者

お礼

ありがとう存じます。 そうなると、 アナログだけで描くなら、 外注することになって、 Illustratorは必要ないでしょうか? ロゴデザインなどであれば、 印刷にもWebにも対応しなくてはなりませんので、 外注した方が良いかなと思います。 実際に自分で、 挨拶用のハガキを作ったりすると、 色のズレがあります。 一応、写真ソフトで調整しますが、 やっぱり、 なかなかうまくいきません。 我が家のスキャナは、 コンペで原画に同封する 絵本のダミーを作るには、 充分な性能ですが、 そのまま売るとなると、 ちょっと違うと思っています。 Illustratorは、 安く買える方法があっても、 やっぱり高価なので貯金して、 それまでは、 持っている安い筆圧対応ソフトで ペンタブに慣れてから、 買おうかとも思っています。 それでも、やっていけるものでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>アナログだけで描くなら、外注することになって、Illustratorは必要ないでしょうか? アナログ・デジタルそれぞれ描く絵によって使い分ければ良いと思いますが、絵の具では数時間かかる作業がIllustratorやPhotoshopでは5分で終了なんてこともありますので、準備されることは無駄にはならないと思います 絵の具で描いた絵は独特のタッチがあって良いのですけれど、 しかしながら仕事を受けるとなると、実際問題手書きの絵だけでは厳しいとおもうのですが如何でしょうか

質問者

お礼

そうですよね(汗) 絵の具で描いていると、 乾かす時間が要りますし、 失敗したら、 1からやり直しはザラですから、 手間がかかるので、 量をこなせないですよね。 納期の問題もありますから。 もう少し頑張って貯金して、 Illustratorは買いたいと思います。 それまでは、 今作れるデータ形式 のお仕事も わずかにですが、 あるようなので、 応募してみようと思います。 ご回答、 ありがとう存じました!