• 締切済み

電波電界強度減衰量の見積もり

下のような場所Aでの電波(短波3.5MHz~30MHz)の電界強度の減衰量の 概算の見積もり方法を教えて下さい。 線:6600V高圧線、高さは15m 電線は3本、間隔は約50cm 電波の到来方向:南、南西、西     |||     |||     ||| ---+++------------------------- ---+++------------------------- ---+++-------------------------    |||   ↑    |||   12m    |||   ↓ ---+++------------------------- ---+++------------------------- ---+++-------------------------   ↑    |||    ↑           西    |||    12m          北→    |||    ↓    ||| ←12m→ A(受信場所)    |||    |||    |||

noname#65317

みんなの回答

noname#76137
noname#76137
回答No.1

これだけ電線に囲まれると受信地点Aでの電波の減衰は 相当ありそうですね。 ただ計算するにはモデルが複雑すぎませんか? 最初は一本の電線による電波の減衰量を計算するモデルを設定するのは いかがでしょう? もしかしたら高周波シミュレータで計算できるかもしれませんね。 およそシミュレータは使いかたが非常に難しく、相応の知識と 思考力が無いと正しい計算結果が出せないという問題もありますが チャレンジされてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 MMANAという名前のアンテナシミュレータがあり、 これで電線の導体としての減衰があるかどうか わかるかもしれません。 MMANAの紹介記事: http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4501/soft/mmana.html 一方、電線6600V 大電流の交流の作り出す電界・磁界の変化が 電波進路を妨害するかどうかがわかりません。 計算の考え方がわかるかたございましたら 教えて下さい。