• ベストアンサー

彼女の有無を聞きたい

30代前半女性です。 今度、同じ会社(営業所は別)の気になっている彼と食事へ行く予定ですが、その時に彼女の有無を聞きたいと思っています。 それとなく聞けばいいのでしょうが、彼はオクテな感じで、以前皆で飲んだ時も女性関係の話になると、明らかに避けていた様子でした。 どうやって聞いたらよいのか迷っています。。。 現に、メールのやりとりから私の好意に気づいたのか、会社で顔を合わせてもよそよそしく、何だか警戒されている雰囲気です(笑) アドバイス、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.1

シンプルに聞いたら良いんじゃない?濁すものでもないし。 お付き合いしている人とかいるなら、二人だけでの食事は悪いかなとも思うんだけど、位の話の流れで。 奥手であろうが、筋を通す部分は通すはずだからね。 そこまでをうやむやにするならそれは奥手と言うより不誠実なだけでさ☆

domani15
質問者

お礼

>奥手であろうが、筋を通す部分は通すはずだからね。 そこまでをうやむやにするならそれは奥手と言うより不誠実なだけでさ☆ おっしゃる通りですよね!いろいろ考えずに、シンプルに聞いてみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

>以前皆で飲んだ時も女性関係の話になると、明らかに避けていた様子でした こういう場合は、社内にかの地がいる可能性が非常に高いです。 いないなら、いないってはっきり言いますからね。 勇気が無いなら、先輩にでも「あの人女性の話になると、話濁しているけど、実際どうなんでしょうかね?」と聞いて「さぁ~」と答えが返ってきたら、いる確率高いです。経験上。

domani15
質問者

お礼

説明不足でごめんなさい!!女性関係の話と言うのは、女性の好み等なんです。 でも、社内でよそよそしくする所を見ると、その可能性もありますよね。(メールは普通です) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72399
noname#72399
回答No.5

直接聞いた方がラクでいいんじゃないでしょうか。 色々、回りくどい詮索をしても男性は気に留めませんし、質問者さんが疲れてしまいますよ。 話していて、その話題に触れるようにもっていくと聞きやすいと思います。 例えば、「休みの日とか何してるんですか?」から持っていくとか。。

domani15
質問者

お礼

いろいろ考えすぎて、すでに疲れています(笑) たぶん私が好意を持っている事は、なんとなく伝わってると思うので、回りくどいことはやめてストレートに行こうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.4

 髪の毛を切った時、スーツやネクタイが綺麗になっていた時等、身だしなみが良くなった時に、「良い彼女がいて幸せですね」等を冗談ぽく言えば、反応から分かると思います。  もっとも、文面くらい警戒されているのであれば、誰か別の女性に頼んだ方が無難だと思います。  どうしても質問者様が直接知りたいのであれば、メールで単刀直入に聞くのがすっきりすると思います。もちろん告白をすれば、はっきりと分かるはずです。

domani15
質問者

お礼

そうですね、今の私の状態からすると、別の人に頼んだ方が無難かもしれないです。参考にさせていただきます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.3

>彼はオクテな感じで、以前皆で飲んだ時も女性関係の話になると、明らかに避けていた様子でした。< これは私の勘なんだけど彼はオクテと言うよりも今まで女性と付き合った事が無いから自分に話しを振られてもその事に関しては気まずい思いをするし喋りたくないので明らかに避けていたんだと思う。 仮にそうだとしたら回りくどい事は一切なしでストレートに告白した方が上手く行くんじゃないかな。 私の周りにはそう言う男性が居た。

domani15
質問者

お礼

shokodayoさんの周りにも、そういう男性がいらっしゃったのですね。参考になります。時期をみながら、告白も考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼女の有無を聞くぐらいは、普通の会話と同じレベルの質問だと思いますよ? 質問者さんも奥手なんですか?

domani15
質問者

お礼

彼以外の人なら、たぶん普通に聞けると思います(笑) あまり意識せずに聞いてみようと思います!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の有無

    私には、気になる男性がいて私から好意を示していたら男性も気付いて好意を示すようになったのですが、彼女の有無を聞いたら、首を傾げて笑われました。でも男性の親友(男性)から「付き合えばいいとに(気になる男性)と」と言われたり、親友を呑みに誘ったら、「俺奥さんいるから、(気になる男性)に言いなよ」と言われたり、気になる男性といざこざがあった時、やたらと気になる男性の名前を出してきたり、「彼氏いるの?」(親友には奥さんがいます。)と聞いてきたり、気になる男性と連絡してなかったら、「連絡すればいいとに」「携帯持ってるのになんで連絡しないの」みたいなことを一方的に言われたり、私の仕事場(スーパー)に奥さんと親友が様子を伺いにきているかんじなんです。 彼女の有無を聞く前に結構親しくしていて、男性から「(私)に会うと幸せだよ」みたいなことを言われたり、頻繁に声をかけてきたり、目が合ったり…無我夢中っていうかんじではありました。 仕事を完璧にこなす人なのにミスったり、仕事中なのに目が合ったりしていたので。 そんな気になる男性なんですが、本当に彼女はいないのでしょうか? なんで私が彼女の有無を聞いた時答えなかったのでしょうか?

  • 彼氏の有無を聞かれるのは嫌ですか?

    こんばんは。お世話になります。女性の方に質問です。 ・彼氏の有無を聞かれるのは、嫌でしょうか?  また聞かれたら本当のことを答えますか? 会社に一つしたの後輩の女性がいます。私は20台半ばの独身男です。 その後輩の女性に気があります。でもいまはまだ「よさそうな人だなぁ、親しくなりたいなぁ」ぐらいにしか思っていません。 数回だけですが、会社帰りに彼女たちの同期入社の人数名と、一つ上 の私とで飲みに行ったりしたことがあります。あとは同期の誕生会を したりカラオケにいったりもしました。でもすべて会社関係の人だけ で、プライベートで会ったりしたことはありません。 先日社内チャットでその彼女から、帰りにご飯食べに行かないかと誘 われました。向こうから誘ってくるなんて初めてのことです。(以前私 はしょっちゅう誘って、会社のランチでしたが二人でいったりしてましたが。) てっきり二人きりかと思い、うれしく思っていましたが、 どうやら同期の男性社員も一緒とのこと。(私はその男性社員と割と 話すほうで向こうも私を慕ってくれています。その男性社員と女性は 特に付き合っているとかいう間柄ではないようです。あくまで私が 見た感じでですが) 「A(その男性社員)に悪いし遠慮しておくよ~。Aだって先輩の  オレをいれて3人で食事するより、2人のほうが気楽でいいん  じゃないのかなぁ」と伝えましたが 「いやいや、Aはそんなこと思ってませんよ。いきましょうよ」 というので3人で食事しに行きました。主に仕事の話や趣味の話 でしたが、あっというまに2時間半ぐらいたってしまい、とても 楽しく過ごしました。 それで「また行こうね!」と彼女にメールをして「行きましょう」 といったやり取りがありました。 それでしばらくたってから、私のほうから 「久しぶりにまたご飯食べに行こうか? Aも誘っておこうか?」 と質問したところ 「Aはどっちでもいいな、もしかしたら仕事で来れないかも」 とのこと。 それでですね、私は彼女にまずは彼氏の有無から確認したいのですが 今度食事にいったときに、それとなく聞いてもよいでしょうか。

  • 恋人の有無を確認するタイミング

    当方、男性、会社員です。 カルチャーセンターで知り合い、気になっている女性がいます。恋人がいるのかどうかを知りたかったのですが、食事に行くにしても、飲みに行くにしても、いつも他のクラスメート(女性が大半)交えて行くので、個人的にそういう話ができるチャンスがなく(実際には、逃してしまっていただけなのかも)まだ、直接聞いたことがありません。 ただし、どうも遠距離でいるらしいよ、と噂には聞いたことがあります。 知り合ってからそれなりに時間も経過していますし、この習い事は続けていきたいので、その後、気まずい雰囲気になったり、相手にヘンな警戒心を与えてもいけないと思うとなかなか本人に聞いてみることができません。 みなさんなら、こういう状況では、どういうアクションを起こしますか?特に女性にアドバイスをいただけるとありがたいです。 いつかは勇気をもってこっちから直接聞いてみないといけないと思っていますが、なかなか実行に移せません・・・

  • 気になる女性に好意をアピールするコツ

    ここ最近特に仲良くさせてもらってる女性がいます。 2人で5回ぐらい食事や買い物に行った程度です。 そろそろ好意をアピールして告白への下地?作りをしたいのですが、どうやってアピールしていけばいいかよくわかりません。 こっちから食事に誘ったり、食事中に手を止めてボーッと相手の顔を見つめたり、アピールになってるかどうかよくわからないアピールは続けています(笑) ちなみに、私の性格は親から「お前は思ってる事が顔と態度に出過ぎる」と言われるぐらいわかりやすい人間なのです。 ただ、相手も恋愛経験が少なく奥手だと言ってるので、あまり露骨なアピールをするとドン引きされそうな懸念もあります。 私も恋愛経験がほとんどなくこんな熱心に女性へアプローチするのも人生初なので、どうすればいいかよくわかりません。

  • 脈の有無について

    男性の方に質問です。 脈の有無などについて 付き合ってないが5回程度食事は行っており、ラフに喋れる感じの女性(マッチングアプリで知り合った)から頼み事をされた時、好意があってもなくても、その頼み事を引き受けますか? 男性 40代 過去に5-6人付き合ったことあり    基本優しい、マイペース 私 30代 恋愛初心者‥ 頼み事は、自分でもできる程度の頼みごとを手伝って欲しいという内容です。   食事にはお互い誘ったり誘われたり(食事時間は夜短時間(私の交通の関係で)から昼〜夜にかけてデート?もあり) 食事代は9割ほど彼持ちです お互いマッチングアプリは婚活目的であると認識してます 中距離(車で2時間弱の物理的距離) やや怪しくなる時がありますが、手を繋ぐボディタッチはありますが体の関係はありません

  • 女性に。彼氏の有無は誘う前に聞いて欲しい?

    女性に回答お願いします。 食事やデートを誘われる前に、彼氏の有無は確認して欲しいですか?確認されていないと誘いを断る場合にも「彼氏がいるから」とは言えず、断り方に苦心しますか? また、彼氏の有無を聞かれるなら、どのタイミングで、どういう風に聞いて欲しいですか? 好きな女性がいます。初めは彼女の方から、遠回しですが、彼女の有無を確認されたり、飲みに誘って欲しいというアプローチがありました。 その時はアプローチに応えられなかったのですが、彼女の誕生日の翌日に花をプレゼントしました。すごく喜んでくれました。ただ誕生日当日は予定が入っているということでしたので、その時にどんな予定かと尋ねたました。「彼ではなく友達と食事」との答え。最初の経緯もあり、彼はいない、または、いてもうまくいっていないと考え、それ以上は聞いていません。 プレゼントの後、食事やデートに誘っているんですが、全て断られています。 よくある「いま忙しいので、落ち着いたら連絡するね」(実際その直後に彼女は転職したので忙しいのは確かだったんですけど)、とか、「興味ある」と行く気を見せながら直前に「予定が入っていたのを忘れてた」とか。 断られると、僕はしつこくせずに一度引き下がるんですが、あっさり引き下がると、彼女からフォローのメールが来ます。「落ち着いたら必ず連絡する」とか「本当に行きたかった」とか。で、「また誘うわ」とメールすると、「よろしく(*^ ^*)」と返ってきます。 彼女が転職してから2ヶ月半は会う事ができず、メールのやりとりだけになっています。先日、偶然駅で会ったんですが、彼女が僕を見つけ、終電に向けて急いでいたにも関わらず、立ち止まって僕が気づくように笑顔で大きく手を振ってきました。ということから、僕を嫌がっている訳ではないようです。 にも関わらず、食事の誘いに乗って来ないのは、やはり彼がいて、二人で会うのはNGというのが一番考えやすいですよね? もう一度、はっきり彼氏の有無を確認すべきでしょうか。 僕自身は彼がいてもいなくても彼女が好きな気持ちに変わりはないのですが、彼女の立場を考えてアプローチの仕方は変える方が良いですよね。 或は、僕の誘い方が下手だから、または、彼女からアプローチしてくれていた時に直ぐに反応しなかったので冷めちゃいましたかね。 一度、彼氏の存在は濁されているので、いまさらメールでストレートに「彼氏いるの?」と聞くのもどうなんだろうとも思っています。 でも、女性から聞かれてもいないのに「彼がいるので食事に行けない」という断り方はできないと聞きますし。 聞くならどういう聞き方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋人の有無の確認の方法

    好意を寄せている女性と今度食事に行くことになったのですが、実は相手に恋人がいるかどうか知りません。事前に聞いておきたいのですが、お互い共通の知り合いがおらず、本人から聞き出す以外は方法がありません。がと言って、ストレートに彼氏いるのとはちょっと聞き辛いです。それとなく恋人の有無を本人から聞き出す方法があれば教えて下さい。ちなみに、お互い社会人です。

  • 彼氏の有無について

    彼氏の有無について 23歳男です。 会社の2つ上の女性を好きになり、以前一人で映画を見に行ったと聞いたので、先週こちらからデートに誘い、一緒に映画を見に行って食事をして帰りました。 服が欲しいから選んで欲しいとまたこちらから誘い、OKをいただいたので明日お店に行く予定なのですが、彼氏の有無がわかりません。 まだ手をつないだりなどはせず、友達レベルのことしかしてません。 彼氏がいても他の男と二人でデートをしたりするものなのでしょうか? 浮気をするような子には見えないのですが・・・

  • 男性(営業)の方に質問です。

    こんばんわ。 私は、20代前半のOLです。現在、経理関係の仕事をしています。実は現在、取引先の証券会社の営業の男性が気になります。その彼とはほとんど話したことがなかったのですが、先日勇気を出して、部屋に案内する時に会話をしてみました。すると彼は未婚で彼女もいないことが判明しました。会話の終わりに「彼女募集中なんです。よろしくお願いします(笑)」って言われたんですけど、彼は誠実で仕事熱心で見た感じではどちらかというと女性の対して奥手なタイプだと思います。受付で案内するときも私と一度も目を合わせた事がないんです。そんな彼から言われたので嬉しかったのですが、これって営業トークなんでしょうか??

  • 誘うのはまだ早い

    仕事の懇親会で女性と話をしました。 彼女とは会社は違いますが、同じ職種です。 彼女とは初対面です。 始めは普通に話をしていましたが、途中から彼女の話を聞くことになりました。 内容は、仕事上で悩んでいることです。 お客さんに厳しく叱責されて泣き出したとか、ストッキングが破れても頑張って作業したとか、いろいろ聞きました。 結構長い時間、二人で話していたと思います。 ただ、ほとんど笑いはなく、話が盛り上がったということはありません。 連絡先は聞いたので、食事に誘いたいと思いますが、楽しんでくれていたという雰囲気ではなかったので誘うのは早いのかもしれません。 誘うのは、メールのやり取りで様子を見てからのほうがいいでしょうか?