• 締切済み

女性に。彼氏の有無は誘う前に聞いて欲しい?

女性に回答お願いします。 食事やデートを誘われる前に、彼氏の有無は確認して欲しいですか?確認されていないと誘いを断る場合にも「彼氏がいるから」とは言えず、断り方に苦心しますか? また、彼氏の有無を聞かれるなら、どのタイミングで、どういう風に聞いて欲しいですか? 好きな女性がいます。初めは彼女の方から、遠回しですが、彼女の有無を確認されたり、飲みに誘って欲しいというアプローチがありました。 その時はアプローチに応えられなかったのですが、彼女の誕生日の翌日に花をプレゼントしました。すごく喜んでくれました。ただ誕生日当日は予定が入っているということでしたので、その時にどんな予定かと尋ねたました。「彼ではなく友達と食事」との答え。最初の経緯もあり、彼はいない、または、いてもうまくいっていないと考え、それ以上は聞いていません。 プレゼントの後、食事やデートに誘っているんですが、全て断られています。 よくある「いま忙しいので、落ち着いたら連絡するね」(実際その直後に彼女は転職したので忙しいのは確かだったんですけど)、とか、「興味ある」と行く気を見せながら直前に「予定が入っていたのを忘れてた」とか。 断られると、僕はしつこくせずに一度引き下がるんですが、あっさり引き下がると、彼女からフォローのメールが来ます。「落ち着いたら必ず連絡する」とか「本当に行きたかった」とか。で、「また誘うわ」とメールすると、「よろしく(*^ ^*)」と返ってきます。 彼女が転職してから2ヶ月半は会う事ができず、メールのやりとりだけになっています。先日、偶然駅で会ったんですが、彼女が僕を見つけ、終電に向けて急いでいたにも関わらず、立ち止まって僕が気づくように笑顔で大きく手を振ってきました。ということから、僕を嫌がっている訳ではないようです。 にも関わらず、食事の誘いに乗って来ないのは、やはり彼がいて、二人で会うのはNGというのが一番考えやすいですよね? もう一度、はっきり彼氏の有無を確認すべきでしょうか。 僕自身は彼がいてもいなくても彼女が好きな気持ちに変わりはないのですが、彼女の立場を考えてアプローチの仕方は変える方が良いですよね。 或は、僕の誘い方が下手だから、または、彼女からアプローチしてくれていた時に直ぐに反応しなかったので冷めちゃいましたかね。 一度、彼氏の存在は濁されているので、いまさらメールでストレートに「彼氏いるの?」と聞くのもどうなんだろうとも思っています。 でも、女性から聞かれてもいないのに「彼がいるので食事に行けない」という断り方はできないと聞きますし。 聞くならどういう聞き方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

女性側から意味深に誘っておいて、いざ男性側から尋ねるとはぐらかす、ってのがもうゴメンナサイですね。 まだ、女性側からの誘いがなければ、見抜けないオトコが未熟だ、っていうのは自覚できるのですが。 どうせ付き合う気がないなら、彼氏がいるフリで薬指に指輪してきていただいたほうがスッキリします。 右薬指でも左薬指でも構いませんが、中指とか小指のピンキーリングで「おまじないなんですー」と逃げられるなら二人で食事するな!もっと人呼んでパーっとやれや!と思います。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

質問に答えるなら 「自分(あなたのことね)を恋愛対象にできる?」だと思う。 彼氏の有無の確認より、異性として付き合えるかどうかを確認したほうが 手っ取り早いかな。 >でも、女性から聞かれてもいないのに「彼がいるので食事に行けない」という断り方はできないと聞きますし。 これはね。「こっちは同僚として誘ってんのに勘違いしないでくれないか」って 意見もあるからです。実際この部分だけとれば「女性のうぬぼれ」に取れる発言なので。 男性の場合もそうなのかはわかりませんが 女性だと「結婚したい男性」「結婚できる男性」「恋人にしたい男性」「お付き合いならできる男性」 「お友達だとアリだけど、異性としては無理な男性」「同僚として付き合えるけど、それ以上は無理な男性」「何はなくても無理」と…言語化が難しいほど多岐にわたる区分があったりするんですよね…。 食事やデートにさそって全敗、フォローはあっても誘いはないのなら 無理だと思います。無理って言い方はひどいとしてもかなり難易度が高いと思います。 たとえ彼氏が居なくてもね。 プレゼントは「よほど嫌いな相手から」じゃなければ嬉しいですもの。 アプローチはリップサービスの場合もあるし。 常識的な大人なら、相手を傷つける真似とかしませんので挨拶や手を振る等やりますし。 (大人として大きく手を振るのは?と思われるでしょうがテンションや個性によってはアリアリです) さそって全敗というのが…ね。 気があるなら何かしら応じたり、本当に都合が悪かったなら都合のいい日を連絡したりしてくると 思います。 言い方悪いけど、キープというか、積極的に責める気はないけど、 気があるみたいだから様子見って感じがします>その女性 だとしたら、彼氏の有無聞くよりも彼女の気を引く行動をとるべきです。 押してダメなら引いてみろ、手練手管、ということです。