• ベストアンサー

座標

こんにちは。早速質問なんですが 球座標とデカルト座標の関係は x=rsinθcosφ y=rsinθsinφ z=rcosθ この関係はわかるのですがなぜ 線素ベクトルdrや面素ベクトルdSや体積素dV(r^2sinθdrdθdφ)となるのかがわかりません。円筒座標 x=rcosθ y=rsinθ z=z  についても同様にわかりません。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

線素ds,面積素dS=dxdy,体積素dV=dxdydzを他の座標系の線素、面積素、体積素に変換する計算はヤコビアンを変分dr,dθ,dΦ,dzなどの積に掛けてやれば良いですね。 参考URLにヤコビアンの計算法や計算例が載っていますのでご覧下さい。 ヤコビアンは 面積素dSではdxdy=|J(xy/rθ)|drdθ 体積素dVではdxdydz=|J(xyz/rθφ)|drdθdφ    dxdydz=|J(xyz/rθz)|drdθdz などのように座標系変換係数のようなものです。

参考URL:
http://www.f-denshi.com/000TokiwaJPN/10kaisk/150ksk.html
dakadaka22
質問者

お礼

そういえばヤコビアンって昔やりましたねぇ。。 参考ページをみて思い出したいと思い出します! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヤコビです。

• ksugahar
回答No.1

ヤコビ行列とその行列式を使えばいいのでは?