• 締切済み

証券流通市場においての経済機能

証券流通市場において、短期資金を長期化する役割があると聞いたのですが、今ひとつピンときません。 証券売買のどの点において短期資金が長期化するのでしょうか? 教えてください。

• Y0U08
  • お礼率20% (6/30)
  • 経済

みんなの回答

回答No.1

金融市場の「満期変換機能」といいます。 投資家は株式市場で株を買ってもすぐに売ったりまた買い戻したりすることができます。したがって短期投資が可能なわけです。一方、株式を発行している企業側は、満期の無い株式という手段で調達した資金をもとに大規模で時間のかかる設備投資や研究開発を行います。その結果製品を生産し販売して、資金を回収して最終的に株主に配当として還元するわけですが、これには何年も時間がかかるわけです。証券流通市場は、こうした短期的視野の投資家と長期で資金を調達したい企業側とを結びつける役割を果たしているということになります。