• 締切済み

誰か助けてください

jinngorooの回答

• jinngoroo
回答No.5

不安で押しつぶされそうな心境をお察しします。 まだ時期が早いですから望みはまだあると思います。 ただ確かに流産や子宮外妊娠の可能性も否定できない。 万が一、残念な事に子宮外妊娠であったら早く対処しなければなりません。 不安だからと後回しにして重篤な状態になっても、今後の妊娠にも影響を及ぼします。 「2日後の診療時間前にきて」と言うのはきっと医師なりの配慮ですよ。 もしも子宮外妊娠なら、はやく大きい病院を紹介して、午前中ならその日のうちにも大きいところに受診できるように。 診療時間前に患者を診ようとしてくれているわけですから悪い先生じゃないと思います。 冷たく感じた気持ちもわかりますが、医師は厳しくとも安易に「大丈夫ですよ」と気休めはいえません。 それは安易な優しい言葉は、結果として問題解決にも慰めにもならないことを知っているからです。 でもその大丈夫という言葉が何より心の支えになるのも、患者としては事実なんですが。 きっとそんな事も質問者さんは頭ではわかっていて、でもどうしようもない不安なのだと思います。 ただ辛い思いをしているのは自分だけではありませんよ。 何年も不妊治療をし移植のたびに「今回も駄目だった」と涙を流すひともいます。 情けなくもないですよ。自分を責めたくなる気持ちもわかりますが、子供の誕生は神様しかわかりません。 全妊娠のうち流産の確率は2割とも言われます。(極初期の受精直後から後期まで含め) みんな口にしないだけで流産体験者の何と多いことか。 それだけ子供が生まれることは奇跡なんだと思います。 特別の信仰は持ってませんが、やっぱり神様はどこかにいると思います。 最後は祈りしかないし、その祈りが通じることだってあります。 どうであれ結論は出るのです。 イライラも八つあたりも、今の自分。いけなくはないです。 どうしようもない気持ちは旦那さんにぶつけて受け止めてもらいましょう。(旦那さんには悪いですが・・) でも精神的な不安はよくないですね。 思いっきり不安をぶつけたら、後はおなかをさすってよい結果を祈りましょう。

Sushiwife
質問者

お礼

今の私にとても必要な言葉をたくさん教えてくださってありがとうございます。医師に少なからず不満があったような気分でした(実は旦那も)でもよくよく考えればそうです、おっしゃるとおりなんです。どうでもよかったらそんなに急いで診察もして下さらないでしょうし、安易な優しい言葉の後の残念な結果はきっとその医師を恨み続けてしまっているかもしれません。まだ望みはある以上、残念な結果ならばこんな事が起こりうるという話は聞いておいて、結果ちゃんと赤ちゃんが育ってれば、あとで嬉し泣きで喜べる、普通よりももっともっと喜べる、そんな気がしてきました。とても貴重なご意見を本当にありがとうございます。本当にここのページにコメントを残してくださった皆様一人ひとりに頭を下げてお礼を述べたい気持ちでいっぱいです。本当に嬉しいです。私はここで大切な事をたくさん学び、教わったのですからこれからの赤ちゃんに対する気持ち、旦那に対する気持ちをもっとしっかり強く自信を持って信じていこうと思います。絆の強い家族になれますように・・・