• 締切済み

胎嚢が確認できませんでした

本日、6w0dで病院に行ってきましたが、まだ胎嚢が確認できませんでした。 子宮外妊娠か流産を疑われています。 周期は29日で毎回結構正確です。 排卵が遅れてるのかもと思いましたが、考えづらいのかなぁと。 2日前にも病院に行き、採血していたので今日はその結果も聞きました。 血中hcg 1154でした。 6w0dでこれは低いのでしょうか。 また、出血はごく少量出ていて3日目です。 今回の妊娠で初めて子宮外妊娠の存在を知りました。 妊娠したら育つか流産かのどちらかだと思っていたのでとても不安です。 上記の情報から、子宮外妊娠か流産のどちらの可能性が高いのでしょうか。 もしくはまだ希望はあるのでしょうか。 無知なことも多く大変恐縮ですが、同じような経験をされた方、ご意見いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.5

6週0日というのは最終月経初日からの妊娠週数であって、月経14日め頃に排卵したことを前提としています。しかし、排卵が遅れるということもあり、月経21日めであれば現在は妊娠5週0日、28日めであれば現在は4週0日ということになります。排卵が遅れていなければ6週ですが、胎嚢は早ければ5週0日頃、遅くても6週0日には確認できるはずですが、今のところ胎嚢が確認できないので、子宮外妊娠・流産を否定することができない状況ということです。 子宮外妊娠、流産、排卵の遅れ、いずれかであるのかを見分けるには、超音波で経過を見るしかないのですが、血中hCG値も参考にします。血中hCGは妊娠5週0日頃に1000U/mlを超えますので、あなたはすでに妊娠5週以降ではあるということです。流産の場合はhCG値が低値となるので、流産の可能性は低いと思います。子宮外妊娠であるか、まだ6週に達していないか、どちらかということでしょう。あと3~4日以内に胎嚢が確認できなければ、子宮外妊娠の可能性が高いでしょうね。

  • ts25
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.4

6週後半で初期流産をしています。 私はやっと胎嚢を確認出来たのが6週前半だったんですが、あまりに小さかったので不安でした。 お医者さんは「8週で急に大きくなっていることもあるから」と言われたんですが、その翌日からおりものに鮮血が混じり始め数日後には進行流産から完全流産しました。 隠れていて見えない場合もあるんですが、主さんの場合出血もされているとのことなので心配ですね。 でもそのお医者さんの言う事がごもっともだと思うので、覚悟はしておいた方が良いでしょうね。 私も流産を経験して「6週でこの大きさ(心拍も確認出来ない)では流産する可能性の方が高いんだ」と思うようになりました。 お体お大事にしてください。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

そう言われたら心配になるのは当たり前ですよね。 まだそこまで可能性は高くないように思いますよ。 hcgに関しては勉強中ですが、一応低めでも普通と言えると思います。 6週があっているのが大前提ですし、そもそも50とかから始まって爆発的に増えていきます。現在千を超えていますから、たいのうまでそろそろです。 数値的には5千を超えても見えなくて、その後無事大きくなった人もいますから不安がることはありません。 平気な時は平気ですし、成長できない時はその時です。 頭の片隅に置いておく程度でいい。 落ち込むのは何かあってからで十分間に合います。 あなたは今、幸せの中にいることを思い出して下さい。 もし今回が諦める形になっても、それはあなたが妊娠可能な状態に一歩進んだ証です。 妊娠すらできないよりは希望があります。 たいのうが見えても、心拍はまだです。 心拍が見えてもつわりでやせてしまう…不安はつきません。 だからこそ今を楽しんで下さい。

noname#213472
noname#213472
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  回答が遅くなって、ごめんなさい。  出血が有るのは、不安ですね・・・。  何事も、「病は気から」と言います(‘V‘*)  食欲が有れば、美味しいケーキやフルーツetc、 沢山食べて、静かに過ごすのが良いと思います(‘V‘*)  気持ちに余裕を持って、次の検査まで待ちましょう!!  あせらず、頑張ってくださいね!!

noname#213477
noname#213477
回答No.1

子宮外、卵巣妊娠経験者です。 医者に聞くのがいちばんいいです。 わかんないことは掛かり付け医に電話したら教えてくれますよ 子宮外は、妊娠していて6wで見えてないとしたらかなり可能性があります。 流産していたらホルモン値は下がっていきますが、子宮外でも妊娠していれば、ホルモン値は維持されます。 以下必ずご注意してください 出血があるのだとしたら、 子宮外妊娠の可能性を十分に考えて、 【急に出血量が増えて腹痛がするようになってきた】 というときは、痛くなり出したらすぐに病院へ。子宮外妊娠の可能性を必ず受け付けに伝えてください。必ず受診すること 子宮は伸縮性があるので妊娠して胎児を育てられますが、卵巣、卵管などは伸びないので、胎児が大きくなると組織が損傷し、出血します。 放置すると【ものすごい腹痛を伴い、出血性ショックで死亡する危険性があります】 子宮外妊娠で出血が始まると緊急に手術になります。 胎児や予後云々の前に、【あなたの命に関わります】 子宮外妊娠の時出血と腹痛があるときは、妊娠中には例外に【救急車で搬送してもらって良いです】 容態が一気に変わりやすいからです。 自分で車で病院へ向かうのでなく、タクシーや家族に送ってもらう、腹痛が強いときは(けっこうあっという間に強くなるので)遠慮せず救急車を呼んでください。出産と違い、【命に関わる病気】です 脅しではありませんので、上記注意してお過ごし下さい

関連するQ&A

  • 化学流産

    体外受精で妊娠反応ありましたが、胎嚢が確認できず流産だろうと言われました。現在6週半ば、出血がないのですがこのまま手術になることはありますか? 6/30胚移植、7/10血中HCG 46で妊娠反応あり、7/18(5w2d)、7/21(5w5d)胎嚢みえず、7/24(6w1d) 血中HCG 305、胎嚢みえず流産だろうと診断。 流産ということは受け止めていますが胎嚢が確認できない状態の流産は生理の重いもののような感じなのでしょうか? 現在6w4dですが、出血の気配はなくこのまま出血がおこらなくて手術ということになるのでは、と恐れています。 病院へは6w6dに行く予定、生理のような出血があったらくるように言われています。

  • 化学的流産? 初期流産??

    体外受精で初めての妊娠判定をもらい、5w5dで血中HCGが4300あったものの胎嚢は確認できず、医師から「子宮外妊娠か初期の流産の可能性が高い」と言われました。 その後、6w2dの診察で血中HCGが1660と下がりました。 同じ日に、「胎嚢か卵胞かわかりませんが」と10.7mmの黒いかたまりが写っているエコー写真をもらいました。 今回はHCGが下がってることや出血が続いてることから、残念ながら妊娠継続ができないのは確定してしまったんですが… お聞きしたいのは、この場合は化学的流産と初期流産?のどちらになるかということです。 胎嚢確認前の場合は化学的流産とするようですが、HCGが4000くらい出ていてもそうなるのでしょうか。 前述の胎嚢か卵胞かわからないエコー写真も引っかかります。 化学的流産は流産にカウントされないと聞くので、それは少し悲しいなと思いまして… 週明けに病院にかかる予定ですが、こちらで知識のある方に教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。

  • 妊娠後の胎嚢未確認について

    最終生理が8/25の後、9/27に妊娠検査薬で陽性反応、9/29、10/2と病院に行ったのですが、胎嚢をまだ確認できていません。 普段は生理周期は28日かそれより短いくらいでほとんどズレはなく、この開始日から計算すると現在5W3Dになるはずです。 先生にも通常であればもう胎嚢が確認できてもおかしくないと言われたものの、可能性として、(1)子宮外妊娠、(2)不全妊娠、(3)妊娠超初期のためと挙げられました。 かなり入念に子宮内を探してくださったのですが、結局見つからないままでした。 (3)の可能性は排卵が遅かったということが原因と考えられると思うのですが、私自身周期が安定しているので考えにくいです。 また現実的には正常であれば4週から5週で確認できるものだと思います。 ただ、今のところ出血や腹痛はまったくありません。子宮外妊娠の場合、いつごろそういった症状がでるのでしょうか。また、症状が出ない場合、いつごろにどうやって判断するのでしょうか。 また、不全流産の場合、胎嚢が確認できないまま、自然に流れるのを待つしかないのでしょうか。 1年近く待った妊娠で、検査薬が陽性になったときはもううれしさで一杯だったのに、一気にどん底に突き落とされた感じです。 どなたか経験者や知識をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • 5週でたいのう確認出来ませんでした

    今回、凍結胚盤胞ホルモン補充周期で移植し初めて妊娠しました。 移植から9日目が判定日で採血したらhcg82で妊娠継続率90%って用紙を頂きました。この時期に80~100有れば良いそうです。 この時期でちょうど4週です。更に1週間後の7/4ちょうど5週でたいのう確認に病院に行きましたが確認出来ず採血したらhcg924有りました。 1週間で11倍以上増えて先生からは良い数値でこの先たいのうが見える可能性が有ると言われました。 妊娠5週のhcgの値って平均どれくらいですか? 私の数値はどうなんでしょうか? 今度、7/9妊娠5週5日目に再度、確認に行きます。hcgが伸びてるので次回は確認出来ますか?確認出来ないと子宮外妊娠の可能性も有りますよね? 凍結胚盤胞融解直後の移植してもやはり子宮外の可能性も有るのでしょうか? 着床寸前のを子宮に戻すから確率的に低いと思うのですがどうなんでしょう? 妊娠初期症状がほとんどなく食欲も有り体調は元気です。つわりもまだ有りません。出血は軽くペーパーに茶色のがつく位で腹痛も有りません。 症状が無いのも気になります。赤ちゃん育ってるか心配です。たいのう確認出切るか不安で心配でなりません。大至急、回答お願いいたします。

  • 血中HCGホルモンが1020ですが、胎嚢が見えません。

    先日もこちらで質問させていただいた者です。 妊娠6週3日で胎嚢が見えず、医師から子宮外妊娠、流産の説明を受けました。 生理周期は28日よりも長めで、1人目の時も排卵が遅れたので 6週3日ということはあまり気にしないことにしたのですが、 その日に受けた血液検査で、血中HCGホルモンの値が1020だと今日聞かされました。 1000あれば胎嚢がもう見えていい頃なので、3日後(7週2日)のエコーでも 胎嚢が見えなければ子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 常に不安で不安で、不安になればなるほど左右の下腹部が痛むような気がして 「やっぱり子宮外妊娠かも・・・」と落ち込むの繰り返しです。 3日後に全てが分かってしまうわけですが、血中HCGが1020で 胎嚢が見えないと、やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? 今はまだ自覚症状がないので、ただただ悔しいばかりです。 もしお腹で赤ちゃんが頑張っていたら、こんなマイナス思考で申し訳ないのですが・・・

  • 5週4日で胎嚢が見えず、子宮外妊娠のおそれがあるから一旦流産の手術をして経過を見ましょうと言われました

    初めて投稿させていただきます。 前回の生理からだと現在5週4日になります。 普段の生理周期は28日~32日で、31日くらいというのが一番多いです。 今回初めてタイミングを見てもらい、仲良くしました。 7月7日で卵胞が18ミリだったので医者から7月8日と9日にタイミングをとるように言われ、そうしました。 なので、排卵日のズレはほとんどないでしょうとのことなのですが。 (因みに医者の言う週数はあと1日早くて、今日で5週5日とのことです) 市販の妊娠検査薬で陽性が出たので病院に行きました。 病院の検査でも陽性が出たのですが、胎嚢が見えませんでした。 それらしきものもないと言われました。 子宮外妊娠か流産の可能性が極めて高いと言われ、念のためということで昨日、採血をして帰って来ました。 今日、また病院に行ったところ、血中hcgが870しかないから 流産か子宮外妊娠で間違いないと言われました。 確かに5週でその値は低すぎるのかもしれませんが・・・。 排卵が遅れた可能性とかないのかな、と。 たまたま精子が元気よくて長生きしてくれたおかげで卵と出会えたとか・・・。 実はまだ5週にもなってないんじゃないかとか・・・。 基礎体温を見ると確かに5週なのかな、って感じなのですが。 子宮外妊娠だと恐ろしいので、2日後、流産の手術をして見て hcgが下がるかどうか見てみましょうと言われたのですが・・・。 ネットなどを見ると5週で胎嚢が確認できなかった方、結構いるようだし、血中hcg値が870ではまだ胎嚢が見えなくてもおかしくないようだし、(本当に5週なら870は低すぎるかもですが) いきなり2日後に流産の手術するとか言われても納得できなくて。 もう本当に望みがないのでしょうか?? 因みに、出血などは全くありません。 腹痛も、子宮のあたりがたまにチクチクするくらいのものはありますが、痛いというよりは、違和感という感じです。 どなたか、アドバイス、意見をお願いします!! 8/4  36.72 8/3  36.77 クリアブルーくっきり陽性 8/2  36.70 8/1  36.80 7/31  36.81 クリアブルー前回よりは濃い陽性 7/30  36.89 7/29  36.83 7/28  36.80 クリアブルー薄陽性 7/27  36.70 チェックワンファストくっきり陽性 7/26  36.76 7/25  36.75 チェックワンファスト細いけど色は申し分ない陽性 7/24  36.56 7/23  36.84 7/22  36.79 7/21  36.78 7/20  36.83 7/19  36.68 7/18  36.75 7/17  36.96 7/16  36.72 7/15  36.67 7/14  36.71 7/13  36.57 7/12  36.63 7/11  36.36 7/10  36.03 7/9  36.28 仲良し 7/8  36.22 仲良し 7/7  36.08 卵胞18ミリ 7/6  35.94 7/5  36.00 7/4  36.05 7/3  36.10 7/2  36.10  仲良し 7/1  36.20 6/30  36.27  仲良し 6/29  --.--   生理 6/28  36.21   生理 6/27  36.31 生理 6/26  --.--   生理

  • 4週6日で胎嚢が確認できません>< 心配です。

    こんにちは 本日、妊娠4週5日か6日で、病院に行ってきました。排卵日はエコー診断で5月8日か5月9日の早い時間帯とのことでした。 今日の尿検査では、hcg濃度が1000以上という強い陽性だったのですが、胎嚢はいくら探してもらっても見つかりませんでした。 こちらの質問で、hcgが500~1000になると胎嚢が見えるとあったので、私は異常なのではないかと心配でたまりません。 先生はあと1週間待ってみて、まだ見えなければ子宮外妊娠か流産ですと言いましたが、私と同じ週数とhcg濃度の方は、普通なら現時点で胎嚢が見えることのほうが多いのでしょうか?? 待つしかないとは分かっていますが、排卵した側の横腹に、食後すぐに運動をしたときのような痛みが時々あるため、子宮外妊娠ではないかと恐ろしいです。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • (大至急)たいのう確認時期

    たびたびすみません。今回凍結胚盤胞ホルモン補充周期で移植し初めて妊娠しました。移植から9日目が判定日で採血でhcg82で妊娠継続率90%って用紙を頂きました。 7/4がちょうど5週でたいのう確認に行ったら確認出来ず採血したらhcg924で1週間で11倍以上増えてました 再度、明日7/9妊娠5週5日にたいのう確認に行きます たいのう確認出来るのはhcgの値が1000を超えたら見えてくるそうです。私の場合、1000を超えてなかったから見えなかったのか?単に成長が遅いだけか?子宮外か?と色々不安で心配です。出血、腹痛は全く有りません。妊娠初期もほとんどなく食欲も有り普段と変わらない生活をしてます。 昨日、検査薬をしたら終了線より太く濃い線が出たので妊娠は間違いない無いみたいです。心配で試して見ました。明日、確認出来たら良いのですが見えないと子宮外ではと不安でなりません。大至急、回答お願いいたします。

  • 5w0dで胎嚢が確認できない(子宮外妊娠?)

    こんにちわ。 不妊治療を初めて4年になります。 いつもこちらで、不安になっては検索魔になってしまう私です。 38歳にしてようやくAIH(1回目)で妊娠検査薬が陽性となり、とても喜んでいました。 昨日(11/1)に、AIH後から数えて5w0dにあたる日に産婦人科へ行きました。 すると、子宮内に胎嚢が見られず、子宮外妊娠の可能性があるので至急大きい病院へ検査に行ってくださいと言われ、頭が真っ白になりました。 紹介状を持って行き、血液検査と超音波をして診てもらいましたら、右の卵巣又は卵管付近に17.7mmの黒い●が見えました。 超音波の機械で子宮を押してみたり卵管や卵巣を押してみたりして痛みがないか確認されましたが何も痛みはありませんでした。 出血もみられませんでしたが、腹水と卵巣が少し腫れていると言われました。 腹水と卵巣の腫れは、AIHの時にHMGやHCGを打っていたのでその副作用ではないかと思うのですが、先生も17.7mmの●が胎嚢なのか右の卵巣なのか微妙で解らないとのこと。 その●の大きさ的には6w4dとかいてありました。 最初に行った産婦人科でも、この●が胎嚢なのか卵巣なのか解らなかったため、大きい病院で診てもらうよう言われたのではないかとその先生は仰っていました。 血中hcgは1119となっていて、この数値的にも子宮外とは断定しきれないとのこと。 でも、そんな状態なのに3つの選択肢を提示されました。 (1)このまま入院してすぐに手術する (2)入院して経過観察し、状況により手術する (3)外来で数日後に来院し、様子を見る もちろん(3)を選択しました。 だって、卵巣か胎嚢かはっきりしない状態でもしかしたらまだ成長が遅くて胎嚢が子宮内に確認できていないだけかもしれないのに手術なんてしたくないし納得できなかったからです。 卵巣か胎嚢かはっきりしない状態なのに、なぜ医師は手術をすぐしたがるのでしょうか。 出血も痛みも何もない無症状です。 来週火曜日(11/5)の朝一番にまた病院へいくのですが、その時に手術前までの検査をさせてくださいと言われています。 その検査って、もし正常妊娠だった場合赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 先生は現段階ではっきりと子宮外とは言い切れないと言いつつも、子宮外妊娠の手術をする前提で話を進めてきます。 来週の火曜日に再診してまだ胎嚢が確認できなくて、血中hcgが増えていたら子宮外の可能性が高いと言われてますが、6wや7wで胎嚢が確認された方もいるのをネットでみたので、私はその可能性にかけたいのです。 出血も腹痛もなければ、手術はせずに経過観察をし続けてはだめなのでしょうか? 子宮外かも?というだけで手術をしたら違ってた!なんてことになったら最悪です。 画像を添付しますので、お詳しい方どうか教えてください。 子宮外の可能性が高いと言われていますが、まだ希望は持てますでしょうか? 宜しくお願いします。 写真の右側が子宮でその横に黒の●(これが胎嚢か右卵巣か解らないとのこと) 黒の●に「GS?」となっています。

  • 5w4d胎嚢確認できませんでした。

    5w4d胎嚢確認できませんでした。 5w4d胎嚢確認できませんでした。 3ヶ月前に化学流産をしておりとても不安です。 排卵日は排卵検査薬を使い特定して1度きりの子作りでしたので狂いはないと思うのです。 3/3と3/4の夜、排卵検査薬が強く陽性になりました。子作りは3/3の1度きりでした。 本日で、生理開始日から数えて5w4dです。排卵日が3/4だったとしても、5w3dです。 本日初診でしたが、胎嚢が見つからず、流産と子宮外妊娠の可能性を指摘されてしまいました。 3ヶ月前も5w3d(推定)で化学流産しており、今回も流産になってしまうか不安です。 ただ、帰宅してすぐの検査薬は本日も強い陽性です。 子宮外妊娠になってしまうのでしょうか? どなたかお分かりになる方、どうか教えてください。 上に子供が一人おります。私の年齢は34歳です。 やはりむずかしいと思われますか?まだ希望を持って過ごしてもいいのでしょうか? ご経験者の方もぜひお願い致します。

専門家に質問してみよう