• 締切済み

霊について

私が寝る時たまに気になる事があります。私が睡眠状態に入るか入らない時に (寝ているか寝ていないか分からない状態)なんか目がさめたような感じがしていきなり、風みたいな、なんか分からない者が襲い掛かるような感じがします。最近こんなことが何回もあります。これも一種の霊現象なのでしょうか。こんなこと皆さんもあるんでしょうか。これが何なのかきになってどうしようもありません。答えおお待ちしております。

みんなの回答

• samurai12
回答No.3

>なんか分からない者が襲い掛かるような感じがします http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A 金縛りには、大きく分けて、閉眼型と、開眼型の二種類が存在する。ほとんどは前者のもので、実際には閉眼しているにもかかわらず、金縛りがかかる直前の室内の風景や、普段の室内の記憶が鮮明な夢となって映し出される。しかし、本人が閉眼型だと認知していない場合がほとんどである。閉眼型の特徴として、霊などの幻覚が見えたりし、恐怖感を強く感じる場合が多いことが挙げられる。ちなみに、幽体離脱はこれに分類され、思春期の女性、普段から鏡を良く見て、容姿をまめに気にする者に多い。閉眼型の金縛りを自分の意思で解除する事は、ほぼ不可能である。 … 他動的に四肢を動かされる感覚などを感じる場合もある。そのような不条理な状態を説明するために脳が「自分を押さえつけている人」などの幻覚・夢を作り出すと言われる。

hikaritaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。金縛りは、怖いですね。

noname#64711
noname#64711
回答No.2

俗に云う「金縛り」ですね。 霊とは、全く関係ありませんので、ご安心下さい。 若い頃に良くあるようです。 私も昔?ありました。 身体が寝て脳が起きている状態ですね。

hikaritaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。霊とは、関係ないことがよく分かりました

• Feb12
回答No.1

レム睡眠時は脳の一部は働いているので、そういった感覚を受ける事はあると思います。 私も「金縛り」と言われるものが時々あります。 仮に霊感なる事象であれば、起きている時に感じない事の説明がつきません。 限定的な条件下でしか感じない事が、身体的要因である事を示唆しています。