• ベストアンサー

友人と…

どうやら電話で友人と長話をしている間に寝てしまった様子です。朝起きたら枕もとにある家電の子機がツーツーと鳴っていました。 動いている表示時間が400数分…だったような気がします。 これって電話料金かかっていたのでしょうか?ちょっと気になったことですので、わかる方教えて頂けませんでしょうか?

  • busya
  • お礼率20% (8/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizu_0
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

docomoなら料金案内のページで前日までの料金が見られますよ。 docomo以外でもそういったサービスがあるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#66183
noname#66183
回答No.1

>家電の子機が“ツーツー”と鳴っていました と言うことは、お相手はすでに電話を切っていますから、切れた時点からは課金されてないはずですよ。

busya
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 子機の画面の 400分 という表示が気になったのでしたが… 普段あまり電話をしないので電話料金の明細が届いて明らかになると いうことですね。

関連するQ&A

  • 今回の場合、電話料金は発生するでしょうか?

    自宅の固定電話(子機)から電話をかけたのですが次のような場合電話料金がどうなるか教えて下さい (1)こちらから相手に電話をして話が終わって子機の電源を切らなかった (2)相手が電話を切ったと思われるが「電話が切られた時のツーツー音」はしない (3)その後4時間放置していてこちらの電話のディスプレーには通話時間240分まで進行している 某企業のサポートセンターへ電話したのですが、この場合相手が切ってくれてなくて4時間分の電話料金が発生しているのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 友人との通話について

    友人との通話について、 少々気にかかることがあったので相談させていただきます。 私も友人も、ともに28歳です。 まだ出会って一年ほどですが、 お互いの恋愛相談や仕事のことなど電話でよく話す仲です。 先日、私が有休の日(平日)に電話があり、恋愛相談を受けていました。 ※友人は仕事中でしたが、暇を持て余していたようで電話してきました 10分ほど話していると、 「携帯の充電が切れそうだから、あなたから私の会社(固定電話)に電話してもらってもいいかな?」 とお願いされたのです。 自分から相談に乗ってもらいたくて電話してきたのに、 充電がないからって料金を相手に負担させるのか……と驚きました。 私なら「帰宅したらまた電話してもいい?」と言うかなと……。 おそらく、会社の固定電話から私用電話をするのは色々とマズイので、 私からかけるように頼んだのだと思いますが……。 私は自宅にいたので、固定電話から電話すれば料金は数百円程度ですが、 料金が安いからいいという問題ではない気がして……。 嫌だったのでどう断ろうか一瞬迷い、 「家族が電話を使用中だから」と言って回避しようとしたのですが、 友人は「それじゃ電話が終わったら教えて」と言って普通に話し出しました。 結局、そのまま携帯で一時間ほど話して通話は終了したのですが。 このような時、皆さんならどのように対処しますか? よく電話するので、今後困らないためにもどうすればよいでしょうか? 私の心が狭いだけなのでしょうか……。

  • 友人の携帯メール攻撃に困ってます(長文)

    友人の携帯メールに困ってます。多いと1日6回、どれも1通では済みません。内容は悩みが主です。長電話で悩みを聞いたばかりでも切ってから30分~1時間以内にメールがきます。「さっきはありがとう」からは始まって、同じ繰り返しです。 半日以内にレスか電話しないとその事に対してもメールが来ます。返信は友人のと同等の文字数でないと納得いかない様子で、また一文句のメールが来ます。 最近はこちらの生活サイクル無視で来ます。 仕事の性質上、夜遅くまで起きていますが朝は10時~11時頃まで寝ていることを友人も知っています。なのに朝6時頃にメールが来ます。 事情があって、いつも携帯の電源は入れたまま消音せずに枕元に置いて寝る必要があり、そのことも友人は知っています。6時といえば私には寝入りばななので着音で起こされ困ります。 悩みには出来る限り答えてあげたいと思いますが、生活に悪影響がでてます。悪気がないのも解るし困ってます。 数年前もその友人の悩み相談をしてたのですが、その時は私が携帯を持ってなかったので電話でした。どうしても出たくない時、悪いけど居留守を使ったら、1~3分おきにかかり、それが1時間以上続きます。その時は確かに離婚という大問題でしたが、毎日続いて私も精神的に参ってきました。4ヶ月ほどたった深夜、その時は私も大きな仕事の前日で、睡眠薬を飲んで寝ようとしていた時の電話で、薬で頭がぼーっとしてたことや緊張もあり、友人とその時の元夫に、今日は勘弁して欲しいと言って切りました。 その夜、友人は手首を切りました。 直接の原因は、夫との言い争いの結果、衝動的に切ったわけですが、私としては直前まで電話をしていて、その日に限ってきつく言って自分から切ったので後味が悪く、そんなこともあり彼女の悩みは無視できない思いもあります。 こんな友人を傷つけずメールを減らしてもらうにはどうすればいいでしょう。

  • 友人のことで

    離れて暮らす友人に電話をしたのですが、電話に出ず、その後折り返し掛けてくる事もありませんでした。忙しかったのか、出る気がなかったのか分かりませんが。 数ヵ月して、向こうから「久しぶり、ずっと連絡しなくてごめん、元気?」とラインが来ました。地元に帰って来た為連絡してきた様でした。しかし、返事を返しても一向に既読にならず、でもその間にも、Facebookの投稿は何回もあったので、携帯が壊れた様子でもないみたいでした。ラインの返事がまだ来なかったので、しばらくして、またラインのトークを開いてみたら「退室しました」という表示が出ていました。結局、あれから返事が来る事はありませんが、最近になり、また新しくラインを始めた様で、友達に新たに追加されたり、Facebookの投稿は相変わらずしている友人です。 なぜ返事を返さないのか、忘れているのか、友人の行動がよく分かりませんが、いい気持ちはしません。みなさんだったらどうされますか?自分から連絡しますか?

  • 電話切ったのに相手は繋がりっぱなし・・・

    最近、友人と夜電話をしていて、友人が話している間にうとうとし始めたので私が通話を切りました。 私の通話は完全に切れているのですが、朝、その友人からまた電話があり、「昨日電話切らなかったの!?通話時間が840分になってるんだけど!」と言われました。 私は切れているのにその友人の回線はつながったままだったらしく、ネットで通話時間を調べても、私としか通話していない友人の通話時間が私よりも5時間以上長いのです。 2時間(?)以上通話したら別に料金発生しますよね? 誰とも回線がつながっていないこの状態で料金発生してしまうんでしょうか(;△;)? 何回かこのようなことがあったので不安です。これは故障なんでしょうか?どなたかわかる方がおりましたら回答お願いします...

  • 至急教えてください!自宅の電話がおかしいのです

    一般電話なのですが、昨日友人に電話をかけようと電話をみるとウィンドウに「ガイセンツウワ」と表示されていました。案の定受話器を上げて聴いてみると「ツーツー」という音がします。ところが受話器を下げても切れません。仕方なく電源プラグを切ったり、モジュラージャックを抜いたりしてみたのですが治りません。  ちなみに、電源プラグを抜いて、携帯から自宅にかけてみるとつながります。そして電源を抜いて受話器を持ち上げても、ツーツー音ではなくツーという普通の音がします。電源を入れると外からかけてもつながりません。本体の故障なのでしょうか?  ADSLにはつないでいます。料金も滞納していません。

  • 電話が通話中のままだった!料金は発生するの?

    ちょっと慌てて書いてます。 子機で電話を終えてなぜかバッグに入れてしまいました。 さっき子機を探して液晶画面を見てみたら「通話時間244分」と表示されており、慌てて切りました。 発信履歴を確認したら「22222・・・・・」となっており一応確認の電話をしたらFAXの呼び出し音みたいな音が鳴っていました。 この場合244分の料金は発生するのでしょうか? 2222・・・・とはどこなのでしょうか? 主婦なので慌てています。 どうかよろしくお願いします。

  • 友人がおかしくなってしまいました

    長文になりますよろしくお願いします 友人が最近おかしくなりました 元々の性格は真面目で落ち着きがある人間です 最近数ヶ月ぶりに友人に会った時におかしいなと感じました これまでの友人とは思えない行動や発言をしたりします 以下に詳しく書きます 落ち着きのある人間だったのですが、テンションが高く一方的に話し、こちらが喋ろうとしても何度も遮られたりしました 腹が立ったので注意すると素直に受け止めた様で、謝罪されたのですが何故か本気で土下座をされました 本人は冗談でやっているようには見えませんでした   また、電話でも一方的に喋るのでこちらが耐えかねて、怒ると(怒鳴ったりはしていません)いきなり向こうがプッツリ切れてしまった様で、怒鳴り散らされました 今までで一番の怒りようだったと思います こちらも興奮して喧嘩になり、こちらから電話を切りました それからすぐ友人からメールが5通届きました 15分くらいの間にです 「酷い事言ってるけど自殺したらどうする そんなことしないけど」といった内容のメールもありました これまで冗談でも自殺などとは言ったりはしませんでした そこで不安になってこちらが謝罪すると、向こうも謝罪しました  そして今度は「今日家に行っていいか」と言われました 結局会って話をしました 喧嘩したばっかりなのに向こうは気まずさといったものを感じていないようでした その後は一方的に喋ったり人の話を遮ったりというのはなくなりましたが、以前と比べて基本的にテンションが高い様子です また、感情の波が激しいです 他人の悪口など殆ど言わなかったのですが、興奮した様子で罵詈雑言を放っていました かと思うと自分に対しては頑張ってと励ましてくれたりします 何というか落差が激しいです ふてくされた時に頬を膨らませたりしていましたがそんな様子は初めて見ました 嬉しかった出来事を話してくれたのですが泣きながら話していました これも初めて見ました 普段なら泣くのはおかしくないかもしれませんが友人の状態が状態なので不安に思いました   それと夜中に電話が来ます 今まで通算で何回か夜中に電話が来ることがありましたが、最近だけで何回か夜中に平気で電話してきます 夜中に電話しないでくれと言うと「分かった」と言ったのですがまた着信がありました 友人自身は自分が変わったことは自覚しているようです ですが自分がおかしいとは思っていないようです いい方向ヘ変わったと思っているようです 友人は親に「病気なんじゃないか」というようなことを言われたそうです 自分も同じようなことを遠まわしに言ったのですが「そんな風に言われるのは心外だし 病院には行かない」と言われました もっと色々と書きたいのですが長くなってしまうのと、万が一(杞憂だと思いますが)友人がこのページを見てしまったらと思うと躊躇ってしまいます 既に詳しく書きすぎた気もしますが・・・ 他の友人に相談したりしていますがどうにもいい考えが浮かばないままです ご意見等よろしくお願いします 長文失礼しました

  • 平気で長電話する友人

    こんにちは。 私は既婚、女性、子持ちです。 以前、子供がまだ幼稚園の頃、子供同士親同士仲良くしている お宅へよく遊びに行かせてもらったり遊びに来てもらったりして いたのですが、1度とても嫌なことがありました。 それはいつものように遊びに行かせてもらったとき 相手(ママ友)の家の電話が鳴って、ママ友が20分程の 長電話をしたことです。 子供は自由に遊んでいる間、私とママ友はお茶しながら 楽しくおしゃべりしていたのですが…。 せめて5分以内くらいで「今お客さん来ているからまたあとで かけなおすから」と切って欲しかった。 これって私のワガママな気持ちなんでしょうか? 当時は家に来てもらったり私が行かせてもらったり 楽しんでいるつもりだったんですが、実は迷惑だったのかなぁって 落ち込みました。 この間、また別の学生時代からの友人と会ったときも 同じようなことがおこりました。 私の車に友人を乗せて大型スーパーに行った時のことです。 駐車場に入れたときに友人の携帯電話が鳴りました。 助手席の友人は2~3分もしないうちに切ってくれると思って 車を降りずに待っていたのですが 5分ほどたっても電話を切ってくれる様子が無く 私は「先に降りるから。」と車から出ました。 さすがに友人は慌てて電話を切って車から出てきましたが ちょっとむっとしているようにも見えました。 私から見たら人の車の助手席で長々と話込む友人の気持ちが 理解できませんでしたが、これって私がもう少し待ってあげるべき だったんでしょうか? 私は友人と会っているあいだに電話が鳴ったら「今人と会っているから また後でかけ直すね」と1分もしないうちに電話を切ります。 メールも返信はしません。 私のこういう態度はきっぱりしすぎて冷たいのでしょうか? 先に会っている人を優先させるのがマナーだと思うんですが。 私と会っているのに目の前で長電話をされると 私と会話していても退屈だって言われたような気持ちになり 落ち込みます。 会う機会も自然に減ってしまいます。 私の話が退屈だから目の前で堂々と長電話するのでしょうか? こういうときはさっさと帰ったほうがいいと思いますか? 友人とわざわざ会っている時でも、みなさんは長電話しますか? 何分までOKですか? 参考までにアドバイスお願いします。 くだらない質問で申し訳ありません。

  • うつ病の友人に困っています

    私の友人は2年ほど前にうつ病になってしまいました。 すでに病院にも通っていて、薬も飲んでいます。 元々彼女は、社交的で、人とうまく付き合える人だったのですが、 うつ病になってから、周りの理解を得られず、近所などでも孤立しているようです。 その友人のことなのですが、思い立ったらすぐに電話してきます。 時間は関係ありません。 起きている時間帯なら、問題無いのですが、夜中の1時や2時、 ひどい時は3時ごろにも電話が鳴ります。 電話の内容は「なんとなく寝れなくて起きてるかな~と思って」と言うような感じが多いです。 携帯だけなら夜はバイブにしているのですが、家電にもかかってくるため、困っています。 (幸い?うちは子供と私の2人暮らしなので、他の家族に迷惑がかかることはないのですが、アパートなので、隣近所への音が心配です) 今までは、深夜の電話は出ずに、翌日こちらから連絡を入れていたのですが、最近は電話に出るまで鳴り続け、出なければ何回も電話が鳴ります。 彼女は私が1番大変だった時に支えてくれた友人だし、病気になる前の彼女のことも知っているので、ずっと付き合っていきたい友人です。 近所で相談できる友人もいないようなので、電話のことを言ったら、さらに彼女の悩みが増えるのではないかとか、私に遠慮するのではないかとかいろいろ気になってしまいます。 こういう場合、どうやって友人に伝えたらいいでしょうか? それとも、伝えずに私が我慢していくべきでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう