• ベストアンサー

布団に大量に付いた生理時の汚れは・・・

数日前に敷布団に大量のおりもの汚れをしてしまいました。 しかも何の処置もせずかれこれ五日程放置して、今はそこで 寝ていません。カバーをすれば隠れるので血のしみ等は全く 構わないのですが、ただあの血生臭い匂いがたまりません^^; ずっと布団で寝ない訳にもいきませんし、少しでも匂いを 消す方法は無いかと考えておりますが、一応市販の物で何か いい物がないか教えて頂けないでしょうか?最悪の場合は クリーニングに出しますが、結構何万もするいいお布団で クリーニング代もいくらぐらいか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torato
回答No.1

布団の場合、拭き取り方に工夫が必要ですが 「サラサーティランジェリー用洗剤」(小林製薬発売) が、血液汚れに有効です。 子供がまだ小さい頃、鼻血で布団を汚される事が頻繁にあり、 これが一番よく落ちました。 (当時はそのものズバリな「生理用洗剤」というネーミングで売られていました。) 汚れに洗剤を少量付け、しばらく置いた後、 水で濡らして固く絞ったきれいな布で何度も叩いて汚れと洗剤を 拭き取ります。 高価な品ではありませんし、マツキヨなどのドラッグストアに売っていますから、 どうぞ試してみてくださいな。 布団のクリーニング代金は、普通2~3千円だと思いますが、 特殊なシミ抜き作業が必要だとすると、 それに少し上乗せされる感じになると思います。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sal_se/index.html
toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。 結局三千円ちょっと出して、クリーニング 出す事にしました。色々と参考になりました。 どうもありがとう。