• ベストアンサー

布団に大量に付いた生理時の汚れは・・・

数日前に敷布団に大量のおりもの汚れをしてしまいました。 しかも何の処置もせずかれこれ五日程放置して、今はそこで 寝ていません。カバーをすれば隠れるので血のしみ等は全く 構わないのですが、ただあの血生臭い匂いがたまりません^^; ずっと布団で寝ない訳にもいきませんし、少しでも匂いを 消す方法は無いかと考えておりますが、一応市販の物で何か いい物がないか教えて頂けないでしょうか?最悪の場合は クリーニングに出しますが、結構何万もするいいお布団で クリーニング代もいくらぐらいか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torato
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.1

布団の場合、拭き取り方に工夫が必要ですが 「サラサーティランジェリー用洗剤」(小林製薬発売) が、血液汚れに有効です。 子供がまだ小さい頃、鼻血で布団を汚される事が頻繁にあり、 これが一番よく落ちました。 (当時はそのものズバリな「生理用洗剤」というネーミングで売られていました。) 汚れに洗剤を少量付け、しばらく置いた後、 水で濡らして固く絞ったきれいな布で何度も叩いて汚れと洗剤を 拭き取ります。 高価な品ではありませんし、マツキヨなどのドラッグストアに売っていますから、 どうぞ試してみてくださいな。 布団のクリーニング代金は、普通2~3千円だと思いますが、 特殊なシミ抜き作業が必要だとすると、 それに少し上乗せされる感じになると思います。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sal_se/index.html
toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。 結局三千円ちょっと出して、クリーニング 出す事にしました。色々と参考になりました。 どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 掛け布団の汚れ、どうしたらいいの?

    ちょっと恥ずかしいんですが、掛け布団の汚れについて質問です。 カバーがついている布団はいいんですが、カバーのない布団の場合、首などに当たるふちの汚れは、どのようにしたらいいんでしょうか? 自分で洗うことはできるんでしょうか。また、クリーニングを依頼するとしたら、どこに依頼すればいいんでしょうか。 それと、汚れないためのいい工夫があったら、教えてください。カバーをつければいいんでしょうが、独身の男性でもできる簡単な方法があれば、教えてください。もしかして、そんな商品が売ってるんでしょうか??? どうぞ宜しく~!

  • おねしょしたお布団は・・・

    6歳の娘がいますが、めったにおねしょはしないのですが、昨日たまたま大量のおねしょしてしまい、羽毛布団と敷布団がかなり汚れてしまいました。 敷布団をとおってじゅうたんまでシミってます。 じゅうたんはタオルでふき取った後ファブリーズをして乾かしましたが、羽毛布団と敷布団はクリーニングに出した方が良いのでしょうか? 少しくらいのおねしょなら干すだけなのですが、今回は大量だったので・・・ 皆さんはどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • 布団の買い変え

    布団がボロっちぃので買い換えようと思っています。 通販だとずいぶん安い3点セットが出ており、万年床の自分はどのみち布団は消耗品としてずっと使ってきたため、高いものはいらないのですが。 たとえば掛け・敷き・枕の3点セットが4000円ほどで、口コミも特に問題なし。 カバーなど一切ないですが、個別にカバーを買うと結局同じ程度の値段になり、なら汚くなるまで使って汚れが目立つならカバーを使い、さらにカバーも汚れて洗濯じゃ手に負えないなら捨てて買い換える、あるいはカバーも使わずに、2-3年で買い換えてしまう。 4年使うとして、年間コストは1000円。 やたら高い布団をクリーニングに出すより、どんどん安い新しいのを使い捨てで買い換えていくスタイルの方がいいかなと感じるのですが。 枕なんてどの道汗と首周りの垢で真っ黒になりますし、マメに枕カバーの洗濯もめんどくさい。 枕カバーは800円程度で、3-4回洗濯したら、買い換えたほうが安い計算。 敷布団のシーツは一番安いのを使って、使い捨てか、やはり丸ごと4年程度で入れ替え。 こんなプランですがどうでしょうか? 今は安くてそこそこの奴がいつでも簡単に手に入る時代で、高い布団なんて買う理由がない時代だと感じています。 布団クリーニングの値段は6000円~ これなら買い換えたほうがいいですよねぇ。 ご意見、実際どう運用しているかお聞かせ下さい。

  • ベビー布団について

    3月に赤ちゃんが産まれるので ベビー布団セットを買って来ました。 内容が 1・掛け布団 2・肌布団 3・敷布団 4・枕 5・掛け布団カバー 6・敷布団カバー 7・固綿敷き用シーツ 以上の7つの物が入っていました。 3月だと未だ少し寒いかな?と思い 綿毛布を2枚買い足しました。 (1)3月だと、綿毛布は上にかける?下に敷く?? (2)汚れ防止の為に敷物の上に バスタオルを敷いても問題無いでしょうか? (3)固綿敷きって何でしょう??((7)の物) (4)敷き布団の下にマットは必要でしょうか? (5)おねしょシーツなどは必要でしょうか? ※私の体調が良くなったら、 布オムツにするつもりです。 先輩ママのアドバイス& 他にも有った方が良い物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 羽毛布団にのこった洗剤泡について

    寝るときにかさぶたが取れて,敷布団に血がついてしまいました。 血を取る用の洗剤をつけて,血はとれたのですが,今度は洗剤を洗い流すことができなくなっていしまいました。 布団をにぎると泡がでてきます。。。羽毛布団なので,コインランドリーにだすわけにもいかず,とりあえず,放置して干しています。 洗剤がのこったまま乾かしたらどうなってしまうのでしょうか?

  • ベビー布団のカバーについて・・・

    ベビー布団のカバーについて・・・お聞きさせて頂きます。今妊娠8ヶ月の妊婦です♪旦那にベビーベットを作ってもらい完成したところです。 普通のベビーベットより小さめに作ったので市販で売られているベビー布団は使うことは出来ません。そこで布団などは自分で作ろうと考えています。 そこで・・・掛け布団や敷布団などのカバーですがどのような材質??の物を使うのがベストでしょうか? お店で売られている生地などで平気でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 布団・毛布のクリーニングについて

    昨日子供が布団の上に吐いてしまって・・・。汚れてしまったのでクリーニングに出したいのですが、きちんと汚れが落ちるのか心配です。また、クリーニング代はどのくらいかかるものなんですか?  それとも、家で洗った方がよいものなんですか?うちはいつも絨毯はお風呂の浴槽に入れて洗っています。あんまり費用がかかるようであれば家で洗ってしまおうかとも考えています。 ちなみにセミダブルの毛布1枚と、シングルの敷き布団1枚です。 布団をクリーニングに出されたことのある方、家で布団を洗ったことのある方、教えてください。

  • 洋服やシーツに血がついてしまったんですが。。。

    洋服やシーツに血がついてしまったんですが。。。 よろしくお願いします。 ベッドシーツに大量の血がついてしまいました。 ベッドシーツ、敷布団のシーツ、さらに敷布団まで血がしみこんでしまいました。 水で洗ったのですが、あまり取れず、スーツに使う汚れ取りの液を使ったのですが あまり血のあとが取れませんでした。 洋服やシーツについた血のうまい洗い方、取りかたを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敷布団の裏に白カビ。布団についてアドバイスを

    現在社宅に住んでおり、結露や湿気がすごいです。 冬になると敷布団の下の畳に白カビが生えます。昔からです。 布団を収納する場所がなく、畳の上にたたんで置いていています。その下に白カビが生えます。 先ほど布団をめくるとあまりにヒドイ状態で驚いたので、今すぐ何とかしたいと思い質問させていただきました。 <使用状況> ・敷布団は恐らく綿 ・学生時代から使っていたもので相当古く安いものだと思います(タグが真っ白で洗濯方法など一切不明) ・その敷布団の上に薄っぺらいものをもう一枚敷いて、カバーを被せて使用 <教えていただきたい点> ・敷布団の裏(カビと接していた面)を自宅でキレイにする方法、匂いをとる方法 ・畳のカビと匂いをとる方法 ただ、春には引っ越すので何とか今の布団で自宅で気軽にできる手入れ方法があれば嬉しいです。 また、敷布団はどのようなものがいいのか、あるいはベッドにするべきかマットレスか、布団について実際使っていて良かったものなど、何でもいいのでアドバイス頂けると更に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 羽毛布団に犬がおしっこっ!!

    先ほど、羽毛布団に犬が大量のおしっこをしてしまいました。 臭いもシミもひどいです。 洗濯不可の表示がついてるので、コインランドリーや自宅での洗濯は無理でしょうか? 高い布団だったらしく母親が大激怒しております。 布団クリーニングに出すことも一応考えてますが、 とりあえず今シミ抜きなど応急処置的にできることって何かあるでしょうか? 使っていい洗剤とかも詳しくないので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう