• ベストアンサー

掛け布団の汚れ、どうしたらいいの?

ちょっと恥ずかしいんですが、掛け布団の汚れについて質問です。 カバーがついている布団はいいんですが、カバーのない布団の場合、首などに当たるふちの汚れは、どのようにしたらいいんでしょうか? 自分で洗うことはできるんでしょうか。また、クリーニングを依頼するとしたら、どこに依頼すればいいんでしょうか。 それと、汚れないためのいい工夫があったら、教えてください。カバーをつければいいんでしょうが、独身の男性でもできる簡単な方法があれば、教えてください。もしかして、そんな商品が売ってるんでしょうか??? どうぞ宜しく~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.5

布団を時々コインランドリ‐で洗っているものです。 下のクリーニングの方の値段を見ましたが、ほんの少し安く出来ると思います。 洗うのに900円ぐらい(大型1回の値段) そのまま干すと乾かないので、乾燥機を2回ぐらい(好みで/数百円×回) 2000円弱かな? 手順としては、Wの形に布団を折ります。4ヶ所ぐらい紐でくくります。 洗濯機に突っ込みます。1回目の乾燥機に掛けて、折りなおして1番濡れているところを外にして 更に乾燥機に掛けます。(カラカラには乾きませんので、お好みで)持って帰って干します。 (今だったら、天気の良い日だったら大丈夫かも/余裕を見て次の日も晴れてる日を選ぶといいかも) キルティングのしていないワタの布団だったら中身が片寄ることも有りますので、厳密に傷めたくないのなら 辞めたほうがいいかも。私のは捨てろよってなぐらい古い布団なんで、ワタの寄ったところはモミモミして直します(^^; とりあえず、ふかふかになって気持ちイーですよ!

その他の回答 (4)

• piro0331
回答No.4

羽毛でなければ、コインランドリーに布団用の大型洗濯機と、乾燥機があります。羽毛は止めた方がいいと思いますけど・・・

ponpoco999
質問者

お礼

え? びっくり! 布団って、洗ってしまって大丈夫なんですか? 僕も、毛布は時々洗うんですけど、布団は洗ったことがありません。1日で乾くんでしょうか??? でも、洗えるんだったら、とても便利ですよね。 とても参考になります。ありがとうございます。

• gomuahiru
回答No.3

クリーニング店で受け付けをしている者です。 お布団のクリーニングについてはたいがいのお店で受付けていますよ。 ただ、素材によってかなり値段が違います。 普通のポリなどの化繊綿の洋布団(今はこのタイプが一番多いと思いますが)でしたら、¥2000~3000前後で出来ます。 ただ中身が羽毛だったり、昔ながらの重い和布団(中にずっしりした真綿が詰まっているもの)でしたら外注に回ることもあるので、もっとお高くなります。 ¥5000以上かかるケースもあると思って下さい。(店によっても多少の差はあります) 持ち込んでから青くならないためにも(笑)まず、お手持ちのお布団の品質表示タグをよくご覧になってみて下さい。 そこで中綿の素材、そしてお布団の大きさ(シングルかセミダブルかダブルか)を確認して、目星をつけたクリーニング店に電話してみましょう。 調べたことを告げるとクリーニングの値段を教えてくれますよ。(聞くのはタダ!) 高いな~と思ったらまた別のお店を当たったらいいのです。 仕上がり日についても教えてもらうのをお忘れなく。 簡単に出来る方法といったら、汚れが一番付きやすい顔があたるところにタオルを細長く折ってあて、小型安全ピンで数カ所止めておくことくらいでしょうか? タオルが汚れたら、別の清潔なものと替えればいいのです。

• spirit
回答No.2

こんにちは、spiritと言います。  布団の首周りの汚れ気になりますね。  私の場合は、普通の「タオル」を「安全ピン」で着けています。  タオルは、汚れたら取替えることが出来ますよね、

ponpoco999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりタオルが一番いいかもしれませんね。 ただ、枕でそんな感じでやっているのですが、ときどき頭に刺さるのがどうも・・・。^^; 僕はひそかに、「危険ピン」と呼んでます。

• kanten
回答No.1

ふとん丸洗いクリーニングなら あなたのお住まいのそばのクリーニング屋でたいてい やってると思います! 価格は3000~5000円くらいのようです。 羽毛だと高めです。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~youmou/kakefutonq-a.htm
ponpoco999
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうですよね。丸洗いクリーニングって、聞いたことがあります。 でも、4000円くらいで買った布団を、同じくらいの金額を出してクリーニングすると言うのは、う~んちょっと嬉しくないような気がします・・・。 まぁ、地球資源のことを考えれば、買い換えるよりはその方がいいんでしょうが・・・。