• 締切済み

主人との関係が微妙です(長文ですみません)

aymhfgyの回答

• aymhfgy
回答No.2

気質の違い、年代の違いがご夫婦の相互理解へのネックになっていると考えられます。 10歳、年下ということで旦那様は貴女をどう扱って良いかわからない点があり、こわごわ、というか遠慮しすぎで遠巻きに貴女を見ておられる所があると思います。決して愛情がない訳ではないのに、貴女にとってはもっともっと、直接的な、積極的な愛情表現を望んでおられるので気分的に食い違ってしまっておられるのだと思います。 どのくらい、自分を必要とされているのか分からないので苦しくなり、 旦那様に対して懐疑的になられているのであり、ご自分の不安感が投影されてしまい、愛されていないのではないかという逆の心理状態に陥ってしまわれてるのではとも思います。 奥様、もっとご自分の気持ちをぶつけてみて良いと思います。 親御さんはいつか亡くなられます。お子さんはいてもいつかは巣立たれるでしょう。最後に仲間意識を持てるのはやはりご夫婦だと思います。 他人ではないのです。我儘のひとつくらい、許して貰いましょう。 他人行儀な物言いはイヤよとすねてみたら良いではないですか。 又、共通の趣味を持っても良いですね。 同じものを見て笑い、同じものを食べて美味しいと言い、本音を言い合って過そうと話し合ってみてください。気を遣いすぎるのは風通しが悪くなりますので貴女の方から率直に向かい合おうと一度、努力なさってみてください。良き道がひらけますように。

alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 彼はおそらく10歳年下とか、そんなのは気にしていないっぽいです。10歳年下だと思ってる?って聞いた時に、そんなの意識したことないと言われたので。。 >親御さんはいつか亡くなられます。 >お子さんはいてもいつかは巣立たれるでしょう。 >最後に仲間意識を持てるのはやはりご夫婦だと思います。 まさにその通りですね。 離婚なんて簡単に考えていたけれれど、やっぱり彼とはずっと仲良く一緒にいたいです。 気を遣いすぎないよう、率直に向かい合おうと努力してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。