• ベストアンサー

夫婦関係が悪化しています。(長文です。)

新婚3ヶ月です。 3月まで働き、4月に結婚。前の会社は、帰宅時間が旦那より遅くなるので辞め、今は求職中です。 専業主婦になるのですが、毎日掃除、洗濯、食事の家事をすること以外特にやることもありません。 毎日旦那の食事を作って帰りを待って、、、旦那は帰宅し食事、風呂、就寝のパターンで、帰宅後一時間半後には布団の中です。 ここ最近会社関係の飲み会があって家に帰らず泊まってきたり、疲労や腰痛を理由にエッチをしません。結婚してしたのは5回だけ。 その割りに週1のバレーサークルに参加し、今月は2回試合にも出ています。 セックスレスに関しては、あんまり責めないで欲しいといわれてから、話題にもできません。女としても終わった感じです。 私から見れば、旦那は自由な生活、私は毎日生きがいも無く生き、旦那のメイドのよう。 働いていないので、旦那が家にいる時間は家庭にいようと思うと、友達とも遊べません。せめて、旦那が遊びに行っている間は友達と会おうと思っても、旦那は急にバレーや、飲み会などの週末の予定を入れるので、私も急に友達などつかまらず、一人で過ごす日々。 自分の存在価値まで分からなくなってきました。 明日もバレーの試合に行くと言い出した旦那に耐え切れなくなり、無言。 私の雰囲気を感じ、旦那も怒って寝てしまいました。 感情が不安定で、私がいけないのか、これからどうしていけばいいのかわかりません。 皆様のご意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.8

>新婚3ヶ月です。 >3月まで働き、4月に結婚。前の会社は、帰宅時間が旦那より遅くなるので辞め、 >今は求職中です。 >専業主婦になるのですが、毎日掃除、洗濯、食事の家事をすること以外 >特にやることもありません。 これはたしかにつまらないですね。 ただ、食事などは凝ってみると案外と楽しいのかもしれません。 >毎日旦那の食事を作って帰りを待って、、、旦那は帰宅し食事、風呂、 >就寝のパターンで、帰宅後一時間半後には布団の中です。 >ここ最近会社関係の飲み会があって家に帰らず泊まってきたり、 >疲労や腰痛を理由にエッチをしません。 これは本当に忙しくて肉体的に疲れていたり、仕事に悩みなどがあると 夜はしたくなくなるときが多くなってくるのです。 変な話ですみませんが当方は休みの日の朝にがんばってました(^^) >結婚してしたのは5回だけ。 少ないのか多いのか個人差もあるのでわかりませんが 例えば「しばらくは子供を作らない方針」とかにしているのでしょうか? もしそうではなくて、旦那さんも子供が欲しいのなら、そして、 そのペースが今も維持できているなら、そのペースで 子供ができるのを待つのも良いかもしれません。 >その割りに週1のバレーサークルに参加し、今月は2回試合にも出ています。 趣味でも疲れるから夜が回数が減るのだと思います。 でも趣味はやめたくない。その悪循環(?)だと思います。 ただ、バレーはご主人のストレス発散策なはずですので 取り上げると別の意味で夫婦関係が悪化する恐れがあります。 でもご主人もこういうことをしているのなら、czechoさんも 何か外に出ることを考えた方がよいと思います。 幼稚園の先生だったという事なので、ピアノ以外の別の楽器などは どうでしょうか? 例えば私はドラムをやるんですが、ドラムもなかなか良いですよ。 ドラムというのはドラムセットが無いと練習できない面もあるのですが、 ただ、手足の動作パターンとしては、ドラムセットが無くても練習できます。 8ビートとか、JAZZビートとか。 つまり、ひまな時間つぶしには相当になります。 そして、バンドメンバーを募集してバンドを組めば 世界も広がりますし、ライブハウスなんかでライブでもやると スポットライトや迫力のある音などを楽しめ、(ライブの日は)旦那さんの事など 1ミリも思い出さなくなります。 緊張感もありますしね。 ドラムはPOPSからJAZZまで幅広くできます。 ボケ防止にも脳の活性化にも最適です。 音楽の良いところは言葉がわからなくても外人と 仲良くなれたり、他の誰とでもすぐに一緒にプレイできることです。 年くっても長くできますし。 >セックスレスに関しては、あんまり責めないで欲しいといわれてから、 私も「疲れてるから」とヨメの誘いを断る事が多かった時期があります。 だとしても、あきらめないでといいますか、あまり気にしないようにして 自然に求めればよいのではないでしょうか? また断られるかもしれませんが、イケそうな雰囲気の時には甘えてみてください。 もしそれで子供ができればもうけもんです。 子供ができれば、旦那さんのことも半分以上目に入らなくなります。 >話題にもできません。 「ほかの男とやっちゃうよ!」と冗談で脅すのも良いと思います。 私、だんなさんの気持ちはわかるのですが、 でも悪いのは旦那さんだとも思いますので、 そのくらいの事はいいと思います。 (あまりマジで言ってはいけませんが) もし仮にちょとしたケンカになってもいいのです。 軽いジャブを打ち込んどかないと、だんなさんが付け上がるので。 私もヨメに冗談で言われましたが、「ホントになるとまずい」という 危機感は出ましたので、休みの日の朝、夫婦の営みをするようにしました。 でも朝はヨメがいやがって・・・うまくいきませんね。 でも一応仲良くやってます。 ただ今はもう、触ろうものなら「触るな!」とピシャリとやられて しまいます。(^^) >女としても終わった感じです。 新婚さんがそんなこと言っとってはいけません! 女として終わるのはもっと先です。 気にしないようにしましょう。 >私から見れば、旦那は自由な生活、私は毎日生きがいも無く生き、 >旦那のメイドのよう。 でもこれはたしかに。 かわいそうです。 >働いていないので、旦那が家にいる時間は家庭にいようと思うと、 >友達とも遊べません。せめて、旦那が遊びに行っている間は友達と会おうと思っても、 >旦那は急にバレーや、飲み会などの週末の予定を入れるので、 >私も急に友達などつかまらず、一人で過ごす日々。 つらいですね。心中お察しします。 習い事などをはじめると旦那さんに言って、反対されたら軽いケンカをしましょう。 奥さんの方が泣いて訴えれば、だんなさんも多少は考えます。 変わるかどうかわかりませんが、考え始めると思います。 3回くらいやってどうにも変わらなければ1回爆発してみてください。 「あたしはメシ炊き女じゃない!いいかげんにして!」 と、これも私がヨメに言われた言葉です。(^^) そのあと、2、3日は旦那さんと口をきいてはいけません。 習い事を2つくらいはじめてそこでもまた友達を作ればいいではないでしょうか? 急な呼び出しに応えてくれるお友達もできるかもしれません。 >自分の存在価値まで分からなくなってきました。 妻であり、子供ができれば母になります。 私の場合ヨメは心の支えです。 でも、近くに居すぎて、結婚3年目あたりまではその大事さがわかっていなかったです。 今はつらい事があってもヨメに話をするだけでほとんど忘れられます。 (叱咤されることもありますが) ありがたいです。 ということで、今の「時点」ではご自分の価値がわからなくても、今後必ず、 「自分の存在価値」が見つかるはずです。 それまで多少つらいかもしれませんが、がんばって、でも無理せずに すごしてみてください。 私も、月に2、3回の小競り合い、半年~1年に一度の大喧嘩、 結婚10年目くらいまではやってました。 私自身が仕事のことで悩んで、行き先も告げずに「家出」したこともあります。 ヨメのお父さんにかなり怒られました。 ヨメも1週間くらい口きいてくれませんでした。 でも今は仲良くやってます。 なお、子供を作らない約束の場合、もし、ペットが飼える環境でしたら 犬などのペットを飼うのも良いかもです。 うちも最近、ワイヤーフォックステリア、というのを買いましたが、 赤ちゃんが増えたような感じでなかなかかわいいものです。 ヨメが一番喜んでて、こちらも助かってマス。(^^) >明日もバレーの試合に行くと言い出した旦那に耐え切れなくなり、無言。 >私の雰囲気を感じ、旦那も怒って寝てしまいました。 >感情が不安定で、私がいけないのか、これからどうしていけばいいのかわかりません。 >私がいけないのか czechoさんはまったく悪くないです。 悪いのは100%だんなさんのほうです。 私も同じことしてきましたから。今思うと自分が悪い。 ただ、それを今の旦那さんに言ってもなかなか気づいてもらえないと 思うので、軽いケンカをするのが良いと思います。(^^) 旦那さんが怒ったなら同じように怒り返せばいいのです。 (遠慮していてはいけません。旦那さんが付けあがりますから。 あんな奴とは思わなかった…くらい思わせておけばいいのです。) そんなことも許されないような夫婦は夫婦ではないと思うので たまにはケンカしましょう。

czecho
質問者

お礼

とても丁寧なご回答をありがとうございます☆読み終えた後、何だか安心してしまいました。一つ一つのことに、これからどうしていったらいいのか、本当に的確に答えてくださって。。。印刷して暗記したいくらいです!!少しずつ実践していきたいです。私の気持ちも分かってくださり、感謝いたします☆

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。まずはアドバイスを。 結婚3ヶ月で、ダンナ様の行動に困っておられるとのこと。 そういう不信や、不安、疑問の芽は、さっさと摘み取ってしまったほうがいいです。このまま結婚生活を続けていくと、不満はたまる一方です。なにげないときに、夫の結婚以来のわがまま、自分勝手ぶりをふと思い出し、むかつく・・・そんなことの繰り返しの日々になってくると、ストレスがたまるのはあなたばかりです。そして、それをいつかあなたが爆発させても、ダンナ様は「なんで怒ってるのかわからん!」と、逆ギレするばかりです。 結婚してから、ゆっくりお話をする時間がありましたか?ゆっくりお話をする機会があれば、決して責めるのではなく「わたしはこうこうこういうわけで、寂しいの。」と、まぁいわば下手に出るような感じで、話しかけてみてはいかがでしょうか。どんなに腹が立っていても、まず下手に出ると、男性は必ず、話だけは聞いてくれます。で、相手の言い分を聞いてやって、「そうなの・・・あなたも大変よね」と理解を示し、「でもね、わたしも寂しくて・・・」と、うつむきます。そうしたら、ダンナ様はなにか、自分が悪いような気持ちになって、少しはまともに考えてくれます。決して高圧的にならないこと。 それと、おそらく、質問者さんのようなタイプの方は、バイトでも何でも、お仕事をなさったほうがいいです。主婦業は閉塞的です。閉塞的な気持ちで主婦をやるよりか、しんどくても働いた方が、質問者さんには合ってるんじゃないかな?と思います。 まだ結婚して3ヶ月。お互いの生活をすりあわせるに至っていないのでしょう。お互いが早いうちにお互いに慣れて、ふたりの生活を築いてゆくことが大事ですよ。夫をうまく操縦するのも妻の手腕です(笑)がんばってみてくださいね。

czecho
質問者

お礼

はい!!妻の手腕ですね☆私も、最近つくづく『貧乏性なのか、専業主婦に向いてないなぁ』って思います。社会から必要とされたくなってきちゃいます。旦那にも、感情の納まった頃にゆっくり話をしてみようと思います☆ご回答ありがとうございました!!!

• takuyuki
回答No.7

旦那さんがご自分の趣味をキッチリ持っていらっしゃるなら、あなたもあなたの趣味や世界を持つのも良いと思いますよ。(*^^)v すっと家で待っているから、滅入るんです。逆にあなたが忙しくしていたら、旦那さんの方が「寂しい」と感じるでしょうし、そう思ってくれれば、あなたの寂しさも理解出来るのではないでしょうか。 専業主婦なので、働いている旦那さんに負い目を感じてしまうかも知れませんが、きちんと家事をしてるのだし、お仕事を辞めたのも、半ば旦那さんに合わせてのことなのだから、堂々としていれば良いのではないでしょうか。結婚前の貯金などもあるでしょう?負い目を感じる必要はないと思います。 それと、、、ですが、私は高校時代、サッカーのマネージャーをしていたのですが、先輩の彼女は、みな口を揃えて「勝手に試合に行く!つまらない!飲み会が多い」と言ってましたが、私から見れば、『一緒に楽しんでくれないの?』と思いました。 彼女として、試合を観に来れるなんて最高!だと、私は思ったのですが・・・。(^_^;) そりゃ、時には、男同士花が咲く、、、飲み会もあると思います。でも、一緒に楽しむというのも、ありなんじゃないかな~と。(^^) そうしたら、帰宅した後も、試合の話で盛り上がれたり、次の試合が楽しみになったり、、、しませんか?(^_^;) そういう雰囲気になれば、夜の時間だって、2人で楽しく・・・ってなりやすいと思うんですよ。(*^_^*)

czecho
質問者

お礼

私の独身時代の趣味が海外旅行だったので、今となっては難しくなってしまいました。なので、月曜日からは新しい趣味??のプールに行こうと決意しました!!自分も輝いていないと、魅力なくなっちゃいますよね!!ご回答ありがとうございました☆

回答No.6

こんにちは。結婚6年目の主婦です。 私も、結婚して数ヶ月は不安定な状態だったと思い出します。 今思うと、結婚してしばらくって、 「家族とは?」とか、「この人はちゃんと私と家族になる気持ちがあるのかしら?」 「この先うまくやっていけるのか?」 とか、色々頭の中でばかり考えていたように思います。 主人も毎日仕事は遅いですし、週末は少年サッカーのコーチをしていたため 殆どその練習や試合でつぶれて、頭の中が不満で一杯だった時もあります。 ムッとして黙ってしまう気持ち、分かります! 私もよくやりました。そして、同じ様に主人に怒り返されました・・・。 どうして気持ちが落ち着いていったのかな・・・? 考えるに、 ・パートに出た  週3回程度でしたが、気分転換になりました。  主人とは全く関係ない人間関係っていうのが、良かったと思います。 ・家の事をもっと工夫して、楽しむようにした  家事もちゃんとこだわりを持って取り組むと、結構大変ですよ。  インテリアにもこだわったりして、家での時間を楽しめるようになると、  家にいることも苦痛でなくなると思います。 あとは、気持ちの伝え方だと思います。 私もよく不満があっても黙って溜め込むだけ溜め込んで、 突然爆発!又は黙ってブスッとしてました。 でも、それだと相手には全然伝わりません・・・。 なので、出来るだけ優しい言葉で、気持ちを伝えるようにしています。 男の人って怒られるのが嫌いだと思うので、 ムッとした時や、主張したい時ほどぶりっ子です(笑) うちの主人の場合、単純なのでそれだけでコロッと反応が変わりますよ。 時間が解決することもあると思います。 どうぞお二人でお二人のペースを作っていって下さいね。 長文になりましたが、参考まで・・・。

czecho
質問者

お礼

私も、このごろ結婚とは??家族とは??って考えてしまいます。答えは出ないですぅ。。。 私も、主人だけを待ってる生活はいけないと思い、これ以上家にいたら社会復帰できないくらい、何事にもやる気が起こりそうになくなってしまいそうだったので、就職活動に本腰を入れたいと思います!! やっぱり、主人だけの人間関係だと、向こうも重荷になるでしょうしね。 気持ちを他にむけてみます!!ご回答ありがとうございました。気持ちが休まりました。

• oja_ma
回答No.5

こんばんは。 主婦のお仕事って単純な繰り返しという面で 大変ですよね。 毎日、お疲れ様です。 最近まで働かれていた御様子ですので、毎月 のお給料日などの、毎月の生活のなかでも気 分を切り替えられる日が急になくなってしま って、生活が外面・内面ともにに大きく変化 している事と思います。。。 男性は昼間は外で時間を過ごしますし、その ようなパートナーの内面的な変化に気付く事 がなかなか難しい場合が多いかもしれません。 あなたが、生活の変化を受けて感じていらっ しゃることがあるように、ご主人にはご主人 自身の変化について感じていることがあるか もしれません。 そのようなご主人が自分の変化を冷静に受け 止め、理解し、適切に行動しつつ、あなたの 変化に気付いて、理解し、心を広げて行動す る・・・ということは、どのような男性であっ ても難しいことなのかもしれません。 そんな人がいたら理想的なのでしょうけれど (^^; 長~い時間の枠組みで、あなたが今の生活を 選択するに至った経緯や、今後こうなって欲 しいなと思うことをイメージして、これから どんな風にしていきたいと感じているのかを まずは整理してみるのも、ひとつかと思いま す。 生意気に失礼致しましたm(__)m p.s. ここはオープンな場なので、私個人の考えや 性に関するコメントなどについては控えさせ ていただきました。

czecho
質問者

お礼

ありがとうございます。3月まで、幼稚園勤務だった為、うるさいくらいの環境から一日旦那の帰りを家で待つ生活になり、息苦しいのも確かです。旦那が仕事で疲れたといっても、『仕事で外にいれていいじゃない』とさえ思ってしまいます。 oja_maさんのおっしゃる通り、自分の気持ちに生理をつけなくてはいけませんね。自分でも、混乱していると思います。 ご回答ありがとうございました。oja_ma様の性に対する考えも是非お聞きしたかったです☆

• ebihunyai
回答No.4

求職中なら単発でお仕事するか、スポクラや習い事を始めてみては。 資格取得とか何か達成感のあるものもおすすめ。 ずーっとお家にいたら、そらストレスたまります。 友達と遊んで精神的に落ち着くなら、思い切って出かけたほうがダンナさんも嬉しいと思います。 ダンナさんには反省してほしいけど、あんまり期待できそうにないですね。 結婚前は優しかったのかな?

czecho
質問者

お礼

来週から市のプールに通おうと思っています。 結婚前から、私のほうの気持ちが彼より強かったようで、(彼に依存しすぎていたような。。。)いつも私が彼のスケジュールに合わせていました。でも、基本的には優しいんですけどね。 家にずーっといて暗い顔されるより、生き生きした顔で迎えられたいですよね!!ちょっと外出してきます。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.3

ふたりで話し合いが大切じゃない? ふたりで遊びに行く予定などは前もって立てて 旦那にあけてもらっておく。 あなたもお友達と遊ぶなら前もって約束して この日は友達と遊ぶからねと言っておく。 あなたも楽しみとかを作ればいいんじゃない? 趣味とか、仕事するとかさ。

czecho
質問者

お礼

話し合いは大切ですよね。でも、相手のほうがいつも理論的に話を持ってくるので、私はいつも負けてしまいます。 私も自分の時間で、やりがいを作らなくてはいけませんよね。気持ちを切り替えなくてなだめですね!! ご回答ありがとうございました☆

• mimi--ko
回答No.2

結婚16年、主婦です。 我が家もセックスレスだった時期があるので、お気持ちよく分かります。 私の夫は、 「妻とは、唯一全く気を遣わなくて良い存在。」 だと思っていたようです。 空気みたいな夫婦、と言うのが理想だったらしいです。 夫としての愛情表現は、家族に何の不安のない生活を提供することだと思っていたようです。 セックスの問題って、難しいですよね。 女性の側からしたら、なかなか言いにくい話題ですよね。 私も、数年前までは、セックスの、セ、の字も口に出して言えませんでした。 でも、今は夫とも正直に話し合っています。 最初の頃は、私がこういう話題を出すと、あからさまに嫌がっていましたが・・・ 男性と女性とは、セックスに対する考え方が全然違いますよね。 男性からすると、セックスは性欲の充足で、女性からすると、愛情の確認、夫婦のコミュニケーションのひとつです。 我が家でもその辺の違いを認識して、溝を埋めていくのには時間がかかりました。 勿論、女性側の理解も大切です。 家族の中で血の繋がりがないのが、夫婦ですよね。 血で繋がっていないからこそ、たくさんのコミュニケーションが必要なことを、ご主人様に分かってもらえると良いですね。 私の経験から言わせていただくと、男性に責める様な口調は逆効果です。 「なんで、○○してくれないの!」 と言うよりか、 「ねえ、○○しよう?」 と言ったほうが要求が通ることが多いです。 バレーボールのことも、 「せっかくの日曜日、一緒にいられると思って、楽しみにしていたのに残念だわ。来週は、レストラン予約しておくから、私とデートしてね。」 と言うように、あなたがしてもらいたいことをストレートに言ったほうが、良い結果が出るのではないかと思います。 お辛い時期だとは思いますが、まず、笑顔でご主人様を迎え、素直に御自分の希望を伝えていけたらよいのではないでしょうか? すぐ、ご主人様が変わるとは思いませんが、きっと、気にかけてくれると思います。 ご主人様が、良い夫婦関係を続けていくには、メンテナンスが必要だと言うことに、早く気がついてくれると良いですね。

czecho
質問者

お礼

全くもっておっしゃる通りです。男と女のセックスに対する考えは本当に違いますよね。私も、愛情表現や、精神的つながりを求めているのに。。。別にだからといって愛されてないわけでもなく、『僕の目標は、czechoと子ども(まだいませんが)を幸せにすること』とと言う時もあります。でも、私の幸せはどういうことだと思っているんだろう。。。と考えてみたり。 週末の外出に関しても、一方的に無視した態度はいけなかったですよね。伝え方を変える必要がありますね。 今夜はちょっと外出して、自分のストレスでも発散してこうと思います。 ご回答、本当にありがとうございました☆

回答No.1

まずはあなたの精神安定する何かをすることが一番であると思います。いらいらしたり、精神不安では何一つうまくいかないでしょう。家を出て旅行に良くも、なんでもよいので、まず冷静にいろいろなことを考えることのできる状態になるこれが最初ですよ

czecho
質問者

お礼

本当に精神不安定で、外出も億劫になってきました。このままではいけませんよね。 外に出てみます。 ありがとうございました☆