• 締切済み
  • 暇なときにでも

主人との関係が微妙です(長文ですみません)

はじめまして。 結婚して半年の新婚です。 旦那さんは私より10歳年上の、誰が見ても、私から見ても「いい旦那さん」です。 旦那さんの職場近くに住んでいるので、私は実家から離れて暮らしていますが、実家が大好きな私を許してくれ、1か月に1度、2泊3日ほどで帰らせてくれます。 家事も手伝ってくれますし、仕事帰りにケーキなどを買って私を喜ばせてくれたりまします。 本当に優しい旦那さんだと思います。 しかし私は・・・そんな旦那さんに対して気持ちが分からなくなってきています。 旦那さんはとても遠慮深く、気を使う性格です。私も、彼ほどではないですが気を使う性格です。 ですから彼の気持ちは分かるのですが、例えば私が何かをしてあげたりすると、「ありがとう」でなく「悪いね」とか「すみません」という言葉が返ってきます。 また、私に迷惑をかけまいと黙って何かをすることもあります。 決して悪いことではないです。むしろ感心される方も多いと思います。そんな優しい旦那さんって・・・ でも私は、私に頼んでくれない、頼ってくれないその事実に傷つきました。 このようなことが半年間に何度もあり、旦那さんに私は本当に必要な人なのか分からないのです。 旦那さんに聞けば、私を思っての行動だったとのこと。 それはとてもとても有難いし、優しい人だと思います。けれど私は苦しくなります。 この人は私が居なくても生きていける人だと思ってしまいます。私が足枷になっているんじゃないか・・・と。 私が居るからゆえの行動だとわかっていても、苦しいんです。 旦那さんには何度かこの気持ちを伝えています。 また、旦那さんは10年以上1人暮らしをしていまいた。 なのでとても自由な生活だったようで、寝る時間というのが定まっていません。 私は実家暮らしだったということもあり、就寝時間はなんとなく決まっていましたし、生活のリズムはある程度一定でした。 私は5年以上深夜に帰宅する仕事をしていたのですが、結婚を機に退職しました。 しかし旦那さんは現在早朝に出て行き、夕方には帰宅する仕事に就いているため、私の生活のリズムも変えなければお互いに合わないだろうと、結婚してから2人で生活の時間の流れをある程度決めました。 私は夜型から朝型へ変え、旦那さんは自由に寝るのでなく、就寝時間を2人で決めてその時間に寝るようにしました。 しかしすぐに旦那さんは自由にリビングで寝るようになり、疲れているのだろうと最初は黙っていましたが、段々と頻繁になるようになり、リビングで寝られてしまうと私は身動きが取れなくなってしまうので、それなら隣の部屋で寝て下さいと伝えました。 旦那さんは「ごめんね」と自由に寝るのを止めようとしたりしましたが、結局すぐにまた、隣の部屋に寝に行ってしまっています。 最近は仕事から帰宅して夕飯を食べた後すぐに寝てしまう・・・深夜に起きて、私の寝ているリビングにやってきて私の隣にもぐりこみ、また寝る・・・というのを繰り返しています。 (リビングで寝ていた頃より寝ている時間が長くなりました) 私は寝つきが良くなく、且つ、些細なことに目を覚ましてしまいます。 寝るまでは今夜も1人で寝床に着く寂しさに苦しくなり、寝れたと思ったら旦那さんが隣に潜ってくるので起きてしまいます。 旦那さん曰く、一緒に寝たいから戻ってくるようなのですが、正直私は苦しくなりながら寝たり起こされたりしているので、困惑します。 また、旦那さんは起きていられる帰宅後から寝るまでの間にえっちを求めてきますが、私はお風呂にも入ってない状態なので断ります。 逆に私は、私が寝る時に旦那さんは隣の部屋で寝ているのでえっちしたくてもできません。 これにつてはお互い様だと思っていますが、最近は気持ちが落ちているためにえっちしたいとも思わなくなり、求められても気分が悪くなります(旦那さんには気分は伝えずにただ断っているだけです) 正直旦那さんに「好きだよ」とか「愛している」と言われても、なんだか口先だけのように感じてしまっています。 私は喜怒哀楽が激しい方で、私の性格に問題があると思います。 疑心暗鬼になったり、すぐに不安になったりして、旦那さんを信じていないのかもしれません。 そしてもっとかまってほしいのだと思います。。 こんな私たちですが、離婚せずにうまくやっていくにはどうしたらいいですか? 離婚も考えましたが、まだ結婚して半年ですし・・・お互い嫌いになっているわけでもありません。 長い文章になり大変申し訳ありません。 よろしければ何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.8

結婚半年で何もかもうまくいくなら、皆さんこの場所に相談事など 書かれないと思いますよ(笑) これから作りあげていくんですから。今はその大事な基礎作りです。 基礎に遠慮や甘えや行き違いがあれば、いくら日々を重ねてもうまくは いきません。 言いたいこと伝えたいことがあれば、そのつど話し合い解決していくという習慣を付けましょう。 「私は『すいません』じゃなくて『ありがとう』の方が嬉しいよ。夫婦だもん。 助け合うのは当たり前だよ」 こう伝えたらご主人も納得しませんか?セックスも求められてる間が華です。ここでも多くの セックスレス夫婦の話を目にされるでしょう。お風呂に入ってないと言っても 泥んこまみれで垢だらけということもないのでは?男の人は「やりたい時がしたい時」です。 求められてるというのは魅力がある証拠なんですから。たまにはご主人の急な要求を 満足させてあげるのも妻の甲斐性だと思います。 年上のご主人なので「かまってほしい」という気持ちは素直に出してもいいとは 思いますが「私が私が」にならないように気をつけないとご主人は「与える」だけに なってしまいますからね。 別に話し合いで激昂されるご主人でもなさそうですよね。 遠慮と思いやりは違います。そこは夫婦で何度も話をしてみましょう。 そして「夫婦なんて迷惑掛け合うために一緒にいるんだからね」とご主人の荷物を 少しずつ持って上げましょう。 若くて頼りなく見えると思うけど、少しずつゆっくり本当に夫婦になっていきたい。 質問者様が心からそう思っていれば、きっとご主人にも伝わります。 明日、ご主人が消えてしまうと想像したら、きっと伝えたいことが次から次へ たくさん出てくるのではないですか? それが出て来なくなったら、その時は離婚した方が良いと思います。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 私たちはまだまだ作り上げているときなんですよね。 前向きにお互いを思いやっていかなきゃと思ってますが、心が折れるといつも極端な考えを持ってしまうのが私の悪いところですね。 彼と話し合っても、お互い激昂する人間でないのでいつも冷静に話せていると思います。 もっともっと、彼と話してみたいと思います。 明日彼がいなくなるだなんて考えられないということはやなり、離婚もしたくないということ。 伝えたいこともたくさんあります。 頑張って前向きに彼に歩み寄れたらと思います。 アドバイスありがとうございました!