• ベストアンサー

産婦人科で診察のたびに出血・・・病院を変えるべき?

needssmailの回答

回答No.4

内診のせいと思われる出血は経験がないので、痛みについてのみ・・ 専門家ではないのであくまで参考意見ですが・・・。 流産後の出血が多い時期の内診はかなり痛いような気がします。 私も初期流産と後期流産と二度経験していますが、 特に初期流産は手術の必要なく出血と共に流れたのですが、 出血の多い時期は、乱暴な内診ではなかったのにとても痛かったです。 後期流産の時は、手術をしましたが その前の分娩前の内診は痛いときは痛かったです。 でも正直なところ、超音波の器具にしろ、医師の手による内診にしろ 消毒のときに使う器具を入れる内診にしろ 医師によって痛い人と全く痛くない人といる気がします。 なんとなく、痛くない先生は普段から物腰も優しくて、 説明をしっかりしてくれてから、内診するときも「内診しますよ~」 と声賭けをしてくれる先生が多い気がします。 もちろんこちらも力を抜くなどのリラックスは必要ですが、 先生が怖いと、リラックスどころではない気がします・・。 人によって内診が痛くなってしまう体型(?と言っていいのかどうか) の方もいるのかもしれませんし、難しいところでしょうね。 でもバンドで太ももを固定されるなんてちょっと変な気がしますよ? それに内診のたびに出血があるなんて・・・どうなのでしょう。 他にいい病院があるなら変えても良いんじゃないですか。 流産して心の傷も負ってるわけなのですし、 憂鬱な気分のまま通われる必要ないと思います。

noname#65681
質問者

お礼

ありがとうございます。 悲しいので自然に泣いても叱られるし、不安がって質問しても叱られるし。 今朝、診察台に上っただけで、「悔しい」「情けない」という複雑な思いがこみ上げて、涙が溢れました。 先生からは「術後も責任を持って診るから」という気持ちは全くないことが伝わってきました。 他の病院を探してみます。