• 締切済み

病院に行く前に出血

生理が数日遅れたため妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。 まだ病院にいっても早すぎると思い一週間ほどしたら行こうと思ってたのですが、今日出血がありました。 生理ほどの量ではないのですが、トイレで拭くとペーパーについてくるといった感じです。 おりものに混ざってという感じではなく鮮血です。 下腹部の痛みもあります。 流産の可能性があるのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

まず最初に、この妊娠の継続を望まれているのなら病院に行くべきです。 出血=即流産とは限らないと思いますが、特に鮮血の場合は今現在の出血である可能性があり、危険かもしれません。 茶褐色とかの場合は、ちょっと前の出血らしいのですが・・・。 胎盤が子宮からはがれそうな時、出血することがあるみたいです。 ホルモン注射(のりの役割をするそうです)を打って、出血を止める処置をするらしいのですが、場合によっては入院の場合もあるでしょうね。 何はともあれ、せっかく授かった命です。 ちゃんと育ってくれていることをお祈りいたします。

• chinarose
回答No.3

心配ですね…とにかく安静にして下さいね。 椅子に座ったりパソコンをするのもやめて、トイレ以外は横になっていた方が良いと思います。 私の病院の医師は「この時期の出血は、安静にする以外ないから、無理して病院に来るより自宅で動かない方がいい。」と言っていました。 もし正常な妊娠なら、少量の出血があっても安静にしていればかなりの確率で大丈夫ですし、もし受精卵の着床や胎児の発育が上手くいかなかったのなら、安静にしても薬を投与しても流産してしまうだろうとの事です…。 病院によっては、すぐに薬や点滴を処方して下さる事もありますが、初期の薬の投与は副作用もありますので「しばらく自宅で安静にして出血が増えるかどうか様子を見る」という方針の医師も多いです。 ちなみに私も同じ頃に出血が数日間続き、下腹部痛もありましたが、妊娠継続しました。 質問者さんは、出血量はティッシュにつく程度で、下腹部の痛みは転げ回るほど痛いわけではないですよね? その程度であれば、妊娠初期にはよくある事なので、大丈夫な可能性も高いと思います。 このまま出血量が増えなければ良いのですが…。 (痛みや出血が多いなら、異常妊娠(子宮外妊娠その他)の恐れもありますので、病院に相談して下さいね) 安静にするだけなら病院も家も変わりません。 病院に駆け込むよりも、先に電話して、どうすれば良いか聞いた方がいいと思います。 「自宅安静」と言われるかもしれませんし、親身に相談にのってくれ、診察したり薬を処方してくれる病院もあるかもしれません。 病院の方針もありますし、2~3件電話して聞いてみるのも良いと思います。 妊娠初期の出血はよくある事ですし、出血や痛みがあっても大丈夫だったという人は沢山います。 質問者さんも大丈夫だと良いのですが… お大事になさって下さいね。

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 心配ですね・・・ とりあえずかかりつけの、産婦人科はありませんか? あればそちらに電話してみて下さい。 私の時も検査に行こうと思ってた矢先の出血で、 病院に行って入院。 車の運転しただけでも 流産するかもっていう状態でした。 まず、電話で確認して安静にするのがベストなのか 行って診てもらうのがいいのか、まずは確認してみて下さいね。 来て下さいという場合は、どなたか送ってくれる人が いたら送ってもらって下さい。 出来るだけ自分で運転しないように・・。 お大事に。

回答No.1

もちろんです!! 今すぐ・・・、と言いたいですが休日なのでなかなか難しいですよね。 かかりつけ医(産婦人科)はありますか? おなかの子も心配ですが、あなたの身体も心配です。 産科のある病院でしたら、休日でも医師は居ているはずなので、 電話して症状を伝えて、診察してもらったほうがいいです。 問題が無ければそれでよし。 でも・・・と不安になるよりも診察してもらってください。 取り急ぎなため、乱文でごめんなさい。