• 締切済み

病院に行く前に出血

生理が数日遅れたため妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。 まだ病院にいっても早すぎると思い一週間ほどしたら行こうと思ってたのですが、今日出血がありました。 生理ほどの量ではないのですが、トイレで拭くとペーパーについてくるといった感じです。 おりものに混ざってという感じではなく鮮血です。 下腹部の痛みもあります。 流産の可能性があるのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

まず最初に、この妊娠の継続を望まれているのなら病院に行くべきです。 出血=即流産とは限らないと思いますが、特に鮮血の場合は今現在の出血である可能性があり、危険かもしれません。 茶褐色とかの場合は、ちょっと前の出血らしいのですが・・・。 胎盤が子宮からはがれそうな時、出血することがあるみたいです。 ホルモン注射(のりの役割をするそうです)を打って、出血を止める処置をするらしいのですが、場合によっては入院の場合もあるでしょうね。 何はともあれ、せっかく授かった命です。 ちゃんと育ってくれていることをお祈りいたします。

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.3

心配ですね…とにかく安静にして下さいね。 椅子に座ったりパソコンをするのもやめて、トイレ以外は横になっていた方が良いと思います。 私の病院の医師は「この時期の出血は、安静にする以外ないから、無理して病院に来るより自宅で動かない方がいい。」と言っていました。 もし正常な妊娠なら、少量の出血があっても安静にしていればかなりの確率で大丈夫ですし、もし受精卵の着床や胎児の発育が上手くいかなかったのなら、安静にしても薬を投与しても流産してしまうだろうとの事です…。 病院によっては、すぐに薬や点滴を処方して下さる事もありますが、初期の薬の投与は副作用もありますので「しばらく自宅で安静にして出血が増えるかどうか様子を見る」という方針の医師も多いです。 ちなみに私も同じ頃に出血が数日間続き、下腹部痛もありましたが、妊娠継続しました。 質問者さんは、出血量はティッシュにつく程度で、下腹部の痛みは転げ回るほど痛いわけではないですよね? その程度であれば、妊娠初期にはよくある事なので、大丈夫な可能性も高いと思います。 このまま出血量が増えなければ良いのですが…。 (痛みや出血が多いなら、異常妊娠(子宮外妊娠その他)の恐れもありますので、病院に相談して下さいね) 安静にするだけなら病院も家も変わりません。 病院に駆け込むよりも、先に電話して、どうすれば良いか聞いた方がいいと思います。 「自宅安静」と言われるかもしれませんし、親身に相談にのってくれ、診察したり薬を処方してくれる病院もあるかもしれません。 病院の方針もありますし、2~3件電話して聞いてみるのも良いと思います。 妊娠初期の出血はよくある事ですし、出血や痛みがあっても大丈夫だったという人は沢山います。 質問者さんも大丈夫だと良いのですが… お大事になさって下さいね。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 心配ですね・・・ とりあえずかかりつけの、産婦人科はありませんか? あればそちらに電話してみて下さい。 私の時も検査に行こうと思ってた矢先の出血で、 病院に行って入院。 車の運転しただけでも 流産するかもっていう状態でした。 まず、電話で確認して安静にするのがベストなのか 行って診てもらうのがいいのか、まずは確認してみて下さいね。 来て下さいという場合は、どなたか送ってくれる人が いたら送ってもらって下さい。 出来るだけ自分で運転しないように・・。 お大事に。

回答No.1

もちろんです!! 今すぐ・・・、と言いたいですが休日なのでなかなか難しいですよね。 かかりつけ医(産婦人科)はありますか? おなかの子も心配ですが、あなたの身体も心配です。 産科のある病院でしたら、休日でも医師は居ているはずなので、 電話して症状を伝えて、診察してもらったほうがいいです。 問題が無ければそれでよし。 でも・・・と不安になるよりも診察してもらってください。 取り急ぎなため、乱文でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 着床出血? 病院に行ったほうが良いですか?

    病院に行くべきか迷っています。 17日(火)の夕方18時頃、出血がありました。 鮮血でした。量は生理用ナプキンの軽い日用 のもので充分間に合うくらいの量でした。 18日(水)現在で、少しずつ出血は続いています。 生理周期は、大体36日くらい。(前回生理12月21日) 次回生理予定日は1月26日。 排卵日が1月9日か10日だろうと思われます。(検査薬陽性、排卵痛あり) 1月8日、9日と仲良くしています。 基礎体温は昨日が36.90、今朝が36.69です。 時期からみて、着床出血の時期にちょうどあてはまるので、そうかなと思ったのですが 色が良く書いてあるように、茶色いオリモノ状ではなく、最初に鮮血がダラダラっという感じで 流れたので、違うような気もします。 出血時に下腹部の痛みなどは特にありません。 すぐにでも病院に行ったほうが良いのかどうか、少し様子を見ても良いのかどうか知りたいです。 妊娠希望なので、何か悪い状態なのかと不安です。 宜しくお願い致します。

  • 出血について

    最終生理7/22~29でした。 8/29に陽性反応が出ましたが 9/4に少し出血して近くの病院2件で「わからない。尿検査は陽性だから妊娠でしょう・・・?」と言われ 9/6にかかりつけの病院で流産と言われました。(その後、出血7日程度でした) 昨日、病院へ行った所「まだ出血してるね」と言われ また、「子宮内膜が厚くなっているからそろそろ生理はくるよ」と言われ帰宅しました。 今朝、トイレに行った際 、トイレットペーパーに ”うすいピンク”のものが少しつきました。 生理!と思いナプキンをつけましたが茶色の極少量の出血。(朝のみ) 流産した時と出血の感じや、体調が同じようです。 基礎体温は高いまま、今現在も37℃を超えております。 ちなみに排卵?と思われる時期に仲良くしております。 (9/18) 午後から下腹部の痛みも強くなっていて心配です。 前回のように病院へ行ってもわからないのだろうと思うとどうする事も出来ず・・・。 かかりつけの病院がかなり遠い為、判断に迷っております。 どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 流産手術後1ヵ月半で少し出血。生理か着床出血か。

    二人目を妊娠希望していたのですが、3月9日に7週で繋留流産手術をしました。 医師からは子宮もきれいになっているので生理を待たなくても大丈夫ですが心配なら1回生理を待ってくださいといわれました。 手術後2週間ほど出血がありましたが、その間の基礎体温はバラバラでした。 出血もなくなり、4月4日頃から排卵期のようなのびるおりものが出るようになり、4月6日に一度だけ性交しました。 その後、4月9日から高温期に入ったように体温が安定しました。 4月19日に下腹部に鈍痛があり、生理が来そうだな、と思っていたら翌日の夜出血しました。 生理かと思っていたのですが翌朝には出血は止まっていました。 体温も高いままです。 もしかしたら着床出血だったのかな?と思って妊娠検査薬を使用したらくっきりではないですが、薄めでもはっきりわかる陽性の線が出ました。 しかし昨日21日にまた少し出血しました。まだたまに下腹部が少し痛みます。 これは生理でまだ前の妊娠の影響で陽性になっているのでしょうか。。 生理がくれば陽性は出ないものなのでしょうか? 妊娠だったらうれしいですが初期から出血と腹痛があるのでまた流産するのでは、と心配です。 一人目のときは着床出血や腹痛はありませんでした。 あと1週間したら再度検査薬を使って濃くなっていたら病院にいってみようと思いますが、今流産しかけてるとしたら遅いでしょうか?流産だとしても初期だからどうしようもないでしょうか。

  • 妊娠初期の出血…不安です

    初めての投稿です。 28歳、妊娠希望の主婦です。 題名の通り、妊娠初期の出血で不安になり質問させて頂きます。 似たような質問回答もありましたが、もしよろしければご回答お願いします。 生理周期・・・約30日 前回生理日・・・2/23 性行・・・3/5、3/8 妊娠検査薬・・・3/27 陽性 (心配で27日から3日間検査し、全て陽性) 昨日まで、うっすら茶色いおりもの?が少し出ていて、ネットなどでもよくある事だと書いてありあまり 気にして無かったのですが、今朝1番のトイレで少し赤い出血。 先ほど、量は多くないですが鮮血が出ました。 病院に行くにはまだ早いと思い、まだ行ってないです。 病院に行くべきでしょうか。 初めての妊娠で、すごく不安です。 よろしければ、ご回答お願いします。

  • 着床出血?生理?

    昨日、おりものに血が混じっているのを発見しました。 いつもトイレでトイレットペーパーで拭いたあと特にチェックはしないんですが、何の気なしにペーパーを見てみると、赤い糸のような鮮血がおりものに混じっていました。 今までになかったことなので、びっくりしました。 でも、いつもチェックしないので、気付いてなかっただけなのかもしれません。 3/6~3/12まで生理痛で、次の生理予定日は4/4です。 3/19と3/25に仲良しをしましたが、きちんとコンドームはつけていました。一応漏れてないか確認もしました。 私と彼はお互いしか知らないし、9月に子宮頸がんの検査をしたので子宮頸がんではないと思っています。 妊娠は望んでいないので、できていたらどうしようと思い、今日ドゥーテストとクリアブルーで検査しました。 これらは比較的早くても陽性が出ると聞いていましたが、結果は陰性でした。 下腹部に昼間は違和感があり、今は少し痛いです。 血は、朝も少し鮮血が混じっており、時々薄茶色のおりものでしたが、おりものシートには特に血はついていませんでした。 しかひ18時から今の間に、シートにも小さじ一杯分くらいの血がついていました。鮮血ではなく茶色ぽかったです。 これは、着床出血なのでしょうか? それとも不正出血、または生理なんでしょうか。 基礎体温はつけていませんでした…。 妊娠したくないなら行為をするなというお叱りは申し訳ありませんが控えてください。 そういうことを話したいわけではないので。。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 出血が少ないです。妊娠の可能性は?

    生理予定日に出血が始まりましたが、 8月13日(生理予定日)夜遅くから始まり、朝にかけてナプキン1枚分で足りて、黒っぽいのがでました。 8月14日 昼から下腹部痛が始まり、ずっと出血がなかったが、夜ナプキン1枚分のみ、赤黒い出血あり。 8月15日 夜中~朝まで出血少量のみ、夕方から下腹部痛あり、夜血塊が一つと、ナプキンに少量とタンポンに赤黒い出血が多量が一回のみ、そのあとトイレでペーパーに鮮やかで赤いが少しネバネバしたオリモノみたいなものが1~2滴つく。 8月16日 朝まで出血なし。トイレで一度ペーパーに赤とピンクの間のような色の血が2滴分くらいあり、夕方まで出血なく、ナプキンはキレイなままです。 今まで28日周期で規則的で、7~8日かかってましたし、2~3日目はかなり量が多く一番吸収力のあるタンポンを使っていたほどです。 前回生理は7月16日~、心当たりのある性交は25日夜中にありました、8月3日夜下腹部痛が30分あり、我慢できる痛さですが、生理中以外でこんな下腹部痛を経験したことはありません。 8月8日(チェックワンファスト)、8月13日(チェックワンファスト)、8月16日(チェックワン)に妊娠検査薬をしましたが、どれも陰性でした。 妊娠の可能性、又は流産の可能性はあると思いますか? もし着床出血なら、出血が始まってから2日は経っているので、今朝16日の検査で陰性ていうのはおかしいですよね? 妊娠していたらどうしようと、この3週間不安に思っていたので、無排卵月経を起こしたのでしょうか? 生理予定日から出血があっても妊娠していたという少数の情報を知り、相手が心配し、病院に行くことを勧めてきますが、妊娠の可能性に関しては、どんなに遅くとも、生理予定日から1週間後と、2週間後にクリアブルーで検査して、もし陰性だったら、妊娠していないと判断してもいいですか? アドバイスをお願いします。

  • 妊娠5週目、着床出血??

    こんにちは。 2月に流産の手術をし、やっと体調が戻ったので子作り解禁しました。4/10に生理、4/28に排卵検査薬の陽性反応があり、仲良くし、4/13に早いかも・・・と思いながらも検査薬を試したところ陽性反応が薄く出ました。ただ、この日からごく少量の褐色のおりものが出ていて、本当にわずかな量だったので、流産経験の私も着床出血かな、くらいにしか考えずにいました。 ところが、今日買い物に坂道を20分ほど歩いていったんです。いつもは原付を使うのですが、振動がよくないと聞いたので、運動も兼ねて歩いていきました。 帰宅後、お手洗いにはいると、生理の始まり、おりものシートにちらっとつく程度ですが、褐色のおりものの跡が・・・。基礎体温はいまだに高温、念の為もう一度妊娠検査薬を使ったところ陽性反応がでました。 計算すると、そろそろ妊娠5週に入る頃だと思います。この時期のこの出血・・・着床出血なのか、流産なのか・・・。 ちなみに生理予定日付近から、生理前のような下腹部の重い感じは続いていました。これも関係するのでしょうか。 まだ医者にも行っておらず、担当の先生がいる明後日に行く予定でいましたが明日見てもらおうかも悩んでいます。

  • もしかして着床出血?

    妊娠を希望する者です 2年前1度切迫流産になりソウハ手術をしました 半年後科学的流産となりました どちらの妊娠も着床したあたりの日くらいから軽いつわりみたいな感じがあり 食べ物の好みがまったく変わってしまったので「もしかしたら?」と思い2週間後に妊娠検査薬を使うと陽性反応がでました 今回も同じような軽いつわりみたいな感じになり食べ物の好みがまったくかわったので 「もしかしたら??」とおもったのですが 生理とはおもえない少量の出血をしています 前回の生理は12月27日からで性行為を1月10日にしました 1月17日に茶色い下り物が出たので 生理にしては1週間早いなぁ・・と思っていました そのころからかるいつわりみたいになって油ものを受け付けなくなりました 食べる量もものすごく減って・・・柑橘系の飲料水ですごしているような状態です もしかしたらこれは着床出血かもしれない^^と思って喜んでいたのですが 今日塊みたいなものが出ました・・・ 出血の量は1日に1ナプキンですむくらいで 色は褐色系ですが時々鮮血みたいな色のも出ますがごく少量です 生理のときに出るような塊も5mm~8mmくらいのも出ています 風邪ではないとおもうのですがかなり咳が出ていて 咳が出るたびに腹筋が緊張してそのときに塊が出るような感覚があります もしかしたら妊娠かも・・と思うあまりに風邪薬(咳止め等)飲んでいません もし着床していてもまだ妊娠検査薬には反応しないだろうと思って使っていません 出血してから今日で3日になります すこし下腹部に鈍い痛みがありますが生理痛のような酷い痛みではないです あと腰に少し鈍痛がありますが耐えられないような痛みではありません 妊娠を強く希望するあまりに体の調子がおかしくなったのでしょうか? もし妊娠しているならまた流産になるのでしょうか? 凄く不安で・・・ もしよろしければアドバイスよろしくおねがいします

  • 生理の出血と化学的流産の出血

    2歳児のママで、現在2人目希望しています。 高温期が16日程度続き(高温相に入ってから)、妊娠検査薬ではうっすら陽性が出ましたが、生理が始まりました。 今日は生理5日目にもかかわらず、下腹部の重~い痛みに襲われています。(その割には今日の出血量は多くはない) 体温は生理前に少し下がったものの、また高温相と同じくらいの体温の日もあります。 生理がきたので、うっすら陽性は私の思い込みで本当は反応なんてしていなかったのかも、と思う反面これが俗に言う化学的流産なのかな?と考えてしまいました。 気にしすぎているせいか、いつもより出血が多い気もするし、塊のようなものも気になりました。(頻繁、大量ではないけれど) それに加えて今日の下腹部痛・・・。 これは化学的流産ということでしょうか? 生理の出血と化学的流産の場合の出血に違いはありますか? 化学的流産はよく起こりうることだと聞きましたが私は病院に行ったほうがいいのでしょうか? ただの生理だったとしたら、わざわざ行く必要もないと思い(初診は予約できないので半日かかってしまう)病院へ行くべきかどうかの判断に困っています。

  • 着床出血?子宮外妊娠?

    はじめまして、よろしくお願いします。 私の生理は平均30日周期です。6月22日が最終生理開始日でした。33日目の7月24日になっても37度台の高温が続き、胸が張り、生理が来なかったので妊娠検査薬(チェックワンファスト)を使ったところ、うっすらと陽性の線がでました。 うすかったので妊娠を信じることができず、37日目まで待ってもう一度検査薬を試そうと思っていたのですが、ここ2、3日下腹部が時々痛み(生理痛の軽いもののような感じ)、今日はうすい出血が見られました。普段の生理とは違い、トイレットペーパーでふくと薄い赤ピンクの色がつきました。おりものシートにも薄茶色や赤いしみがついていました。 着床出血かとも思ったのですが、調べていると下腹部痛がある場合は子宮外妊娠の可能性もあると書いており、怖くなりました。 もし妊娠だったら、もう一度検査薬を使って確かめた後に、1週間後くらいに病院を受診しようかと思っていたのですが(早すぎても妊娠は確認できないと聞いたので)、もっと早めに受診したほうがいいのでしょうか? もしかしたら生理という可能性もあるのかもしれませんが・・・。とても不安です。回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう