• ベストアンサー

PLCは延長ケーブルでも使えますか?

PLCを使えば電力線をネットワーク(?)として使えるようですが、 これは配電盤から直接与えられているコンセントにささなければ使えないのでしょうか? 延長ケーブルを間に挟んでも使えるのでしょうか? わかりにくいかもしれませんがどなたか回答お願いします。

noname#228145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NKY
回答No.1

延長ケーブルでも基本的には使えると思いますが 壁コンセントをお勧めします。 そこからLANケーブルで使いたいところまで引っ張った方が良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源ケーブルが多く壁コンセントに指すと足りなくなってしまいますのでさせないんですよ・・・ 基本的に使えるとのことですので回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

> 基本的に使えるとのことですので いや、使えるか、全く使えないか、の二者択一ならば、 「使える」というレベルのことです。 下記のような「PLC 対応専用タップ」がありますので、これを使用した方が無難です。 他社製品もありますので、家電量販店でどうぞ。 http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2007/plc-optp5/index.htm

質問者

お礼

AmazonにてBUFFULOのPLCを買ったところ問題なく使えましたが、 延長ケーブルをはさむと通信速度が2Mbps程度に… なにわともあれ使えましたので・・・ 回答ありがとうございました。