• ベストアンサー

英語

職場の塾で、夏季講習に参加する生徒のテキストに先生が 一人ずつ、激励の言葉を書いて渡すのですが、他の先生たち ほとんどが、漢文で書いたものや、難しい漢字で古語風に書いたもの など、ほんとに先生らしいコメントを載せてました。私は生徒から 英語でなんか書いてくれと頼まれ、ぜんぜん頭に思い浮かばす、 かろうじて昔頭に残っていた短い言葉を書いたのですが、何か、 中高生に送る言葉として英語で、ことわざやためになる文章を書いたご経験のある方がいらっしゃれば参考にしたいなと思うのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86553
noname#86553
回答No.2

Chance favors the prepared mind. チャンスは準備したものにやってくる。 パスツールの言葉です。仏語からの訳と思います。

sukiwalk5
質問者

お礼

いい言葉ですね。覚えておきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • NooGarde
  • ベストアンサー率28% (75/260)
回答No.1

>中高生に送る言葉として英語で、ことわざやためになる文章 True genius lies not in doing extraordinary things but in doing ordinary things extraordinarily well. The key to everything is patience. You get the chicken by hatching the egg -- not by smashing it. 真の天分とは並外れたことをするのではなく普通のことを並外れてうまくする才能のことだ。 すべての鍵は忍耐にある、ひよこは卵がかえってこそ得られる、卵を割ることによってではない。 参考 Little successes pave the way to bigger successes. If A equals success, then the formula is A equals X plus Y plus Z, with X being study, Y laugh, and Z, keeping your mouth shut in class. XYZをいろいろ替える。

sukiwalk5
質問者

お礼

奥が深いですね。じっくり読んで 頭に焼き付けておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中3の夏季講習

    中3の息子の通ってる塾なのですが、 夏休みの夏季講習の申し込みで 塾の先生が、通常の講習のほかに 単科講座を、10講座全部とらないと ついていけなくなると、そのクラスの生徒に 話したらしいです。金額にすると、10講座とると 8万近くなり、講習だいとあわせると15万円にもなります。 中3の塾代は、これだけかかるものですか?

  • 英語教室の閉じ方

    私が高校までずっとお世話になっていた英語の個人塾の先生の話なんですけど、もう60代で、数年後に塾を閉じようと思い始めているそうです。でもとても教え方のうまい先生なので、今でも子供から大人まで結構たくさん生徒を持っておられます。でももし数年後に塾を閉じることをはっきり決断した場合、現在通ってきている生徒たちにいつ頃どんなふうに伝えたらいいのか迷っておられるのですが、もしこのような経験をした方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか。 直接英語の質問ではなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 塾の先生

    中3の女の子です 今、私は塾というものには通っていないのですが、 夏休みの間だけ夏期講習に通っていました。 その塾に今も通っている友達に教えてもらったのですが、 夏休み明けの塾の授業のに塾の先生が、 「○○(私の名前)はもういなくなっちゃたのか。かわいかったのになぁ。」 と言っていたらしいのです。その先生は20歳前半の歳の近い先生です。 夏期講習の間に会っただけだったけれど、憧れの先生でした。 先生のその言葉はどのような気持ちで言っていたのでしょうか? 生徒(子供)としてかわいいといってくれたのでしょうか? それとも女としてでしょうか?

  • 阿佐ヶ谷英語塾について

    阿佐ヶ谷英語塾に通ってる生徒や卒業された方に質問です!阿佐ヶ谷英語塾について詳しくお願いします。講師の先生や、合格実績。合格実績は高いですよね

  • 夏季講習

    僕は夏期講習にいっており、いつもの塾と違う場所で講習を受けているのですが、(塾の先生が2個の塾を掛け持ちしており)そこの生徒たちがすごくうるさく、嫌なんです。僕はもともと騒がしいのとか、話しかけられたりするのが嫌いなんですが、そこの生徒は騒がしいし話しかけるし最悪なんです。僕は勉強を集中してやるため行っているのに・・・ もう会いたくもないんですが、申し込んでしまった以上、途中でキャンセルすることは難しいです。 どうすれば・・・ 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします・・・

  • 英語のことわざで「お金」と「口」がでてくるもの

    この前テレビでアメリカかどこかの英語の授業の放送があって、 その時「お金」についてのことわざのことについてやっていました。 その中で「money」と「mouth」と言う単語の含まれることわざがあったのですが、 意味が分からず(ことわざのかいせつも言葉が英語だったので聞き取れませんでした) ずっと引っかかっています。 てれびでは、先生がお札を丸めて口に入れるようなしぐさをしていました。 あと、その意味も分かればそちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手紙を書くのが苦手です。

    私は字が下手な上に文章を作るのがにがてです。 この夏息子が一ヶ月塾の夏季講習でお世話になった先生にお礼の手紙を送りたいのですが、どのように書けばよいでしょうか?

  • これからの勉強・・・。

    私は、近畿圏内在住の高校3年生、大阪市立大学に向けて勉強しています。 私は、こちらに何度も質問しているのですがこれからの勉強として河合塾に通って英語と国語の古典・漢文の二次対策を考えているのですが真剣に意識し始めたのが8月でありまして偏差値も40前後です。 本題に入りますが、私は夏期講習で3教科を中心に勉強してついこないだの模試では、英語は上がって、数学はすごく苦手ですがまぁこんな感じかなと。(これからの対策は考えてあります。)国語ですが特に古典・漢文が全く解りません。先生方に相談して塾の授業受けて復習をしっかりしろと言われても大丈夫かなと思い、この夏に参考書など買ってどちらも1冊仕上げたのですがそれでも全く・・・。なかなか頭に入りません。これからどうすればよいでしょうか??またお勧めの参考書、勉強方法など教えてください。 また英語ですが、二次とセンターとでは対策が違うと思うのですが、これも解りません。これからの対策、お勧めの参考書などを教えてください。後出来ればリスニングの方も教えていただければとてもありがたいのですが・・・。

  • 漢文の頻出漢字

    漢文の頻出漢字(句法に出てくる漢字だけではなく伯楽などの熟語も含める)はどのようにして覚えればいいのでしょうか。 参考書の裏表紙などによく載っていますが、あれでは足りないと塾や学校の先生が言っていました。過去問演習をして覚えるのはいいのでしょうか?効率が悪い気がしてしまいますが・・・ また、頻出漢字をまとめた漢字問題集などがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塾の先生はどんな子が好きですか?

    中三の女子です。 私は今まで塾に通ったことがなく、今年の夏期講習から初めて塾に通い始めました。 そして、その塾の若い先生を好きになってしまいました><; (↑バイトじゃないです) さすがに生徒と先生の恋愛関係は無理だと思うので、せめて先生と仲良くなれたらいいな、と思っています。 その先生は、秋から入る私のクラスの担当です。 応用クラスなので、皆に追いつけるように頑張るつもりです。 ここで質問なのですが、塾の先生には、どのような生徒がかわいく見えますか? できるだけ先生と親密になりたいです。 経験のある方、そうでない方もたくさんのご回答をお待ちしております。