• ベストアンサー

英語

職場の塾で、夏季講習に参加する生徒のテキストに先生が 一人ずつ、激励の言葉を書いて渡すのですが、他の先生たち ほとんどが、漢文で書いたものや、難しい漢字で古語風に書いたもの など、ほんとに先生らしいコメントを載せてました。私は生徒から 英語でなんか書いてくれと頼まれ、ぜんぜん頭に思い浮かばす、 かろうじて昔頭に残っていた短い言葉を書いたのですが、何か、 中高生に送る言葉として英語で、ことわざやためになる文章を書いたご経験のある方がいらっしゃれば参考にしたいなと思うのですが・・。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86553
noname#86553
回答No.2

Chance favors the prepared mind. チャンスは準備したものにやってくる。 パスツールの言葉です。仏語からの訳と思います。

sukiwalk5
質問者

お礼

いい言葉ですね。覚えておきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• NooGarde
回答No.1

>中高生に送る言葉として英語で、ことわざやためになる文章 True genius lies not in doing extraordinary things but in doing ordinary things extraordinarily well. The key to everything is patience. You get the chicken by hatching the egg -- not by smashing it. 真の天分とは並外れたことをするのではなく普通のことを並外れてうまくする才能のことだ。 すべての鍵は忍耐にある、ひよこは卵がかえってこそ得られる、卵を割ることによってではない。 参考 Little successes pave the way to bigger successes. If A equals success, then the formula is A equals X plus Y plus Z, with X being study, Y laugh, and Z, keeping your mouth shut in class. XYZをいろいろ替える。

sukiwalk5
質問者

お礼

奥が深いですね。じっくり読んで 頭に焼き付けておきます。ありがとうございました。