• 締切済み

夏季講習

僕は夏期講習にいっており、いつもの塾と違う場所で講習を受けているのですが、(塾の先生が2個の塾を掛け持ちしており)そこの生徒たちがすごくうるさく、嫌なんです。僕はもともと騒がしいのとか、話しかけられたりするのが嫌いなんですが、そこの生徒は騒がしいし話しかけるし最悪なんです。僕は勉強を集中してやるため行っているのに・・・ もう会いたくもないんですが、申し込んでしまった以上、途中でキャンセルすることは難しいです。 どうすれば・・・ 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします・・・

  • cqpfx
  • お礼率33% (4/12)

みんなの回答

回答No.2

そのうるさい方の塾の先生に、その旨を相談してはいかがでしょうか? 後、そこの生徒さんと取り立てて友達になりたいという訳でなければ、ハッキリと「集中して勉強したいから、声かけないで欲しい」というコトを言っても良いと思います。 やはり、塾はあくまでも騒ぐところではなく、勉強をする所です。 授業が盛り上がって騒がしくなるのでしたら別に構わないと思うのですが、それ以外の余談等で、勉強どころでなくなるのは、それは塾側の責任もあります。自分で塾に対して言えないのならば、保護者の方に言って貰うと良いと思います。

cqpfx
質問者

お礼

ありがとうございます。塾講師に相談してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

周りのことを気にしていては勉強になりません。一度話し合って見てください。ダメならあきらめてください。競争に打ち勝って栄冠を得るには、無視しか方法はありません。

cqpfx
質問者

お礼

どーすることもできませんね・・無視ですか・・・。

関連するQ&A

  • 中3の夏季講習

    中3の息子の通ってる塾なのですが、 夏休みの夏季講習の申し込みで 塾の先生が、通常の講習のほかに 単科講座を、10講座全部とらないと ついていけなくなると、そのクラスの生徒に 話したらしいです。金額にすると、10講座とると 8万近くなり、講習だいとあわせると15万円にもなります。 中3の塾代は、これだけかかるものですか?

  • 個人塾の夏期講習

    私は個人塾に通ってる高1です。 お盆までは通常授業があり、夏期講習は3日に一回位の割合で入ってました。(通常授業も夏期講習もそれぞれ70分) そして明日から平日は4時から8時までで、土日は1時から3時半くらい(夏期講習連続2本)があります。 10日くらい毎日塾です。 高1なのですが、キツイと思いますか?? 周りに高1の子はいますが、時間はみなばらばらなので よく分かりません。 一緒の学校の子以外は誰とも話したことありません。 それと、個別塾なのですが、自習中も他の生徒のしゃべってる声や、先生が教えてる声が聞こえるのですが、集中できません。 英語は何とかできるのですが、暗記物や、国語など集中するものができません。。 これはあきらめたほうがいいですよね_??

  • 夏期講習

    私は東進に通っているのですが 夏休みは河合塾の夏期講習を受けたいと思ってます。 これっていいと思いますか? やっぱり東進の生徒は東進で受けるとかあるんですか?

  • 夏期講習のメリット・デメリット

    現在高校3年の男です。周りの友達で塾の夏期講習には行く!と言っている人がいます。 先生は他校の生徒の雰囲気が分かるので行くのもいいと言っていますが、他にメリット・デメリットはあるのでしょうか?? ちなみに、勉強はZ会などでそれなりにやっています。。

  • 夏期講習につきまして。

    夏期講習につきまして。 こんにちは。 ただいま浪人中でして・・・ 今日まで宅浪で行こうかと思いましたが それじゃあ今年は厳しいと思い 予備校に通うことにしました。 で、もうやってると思うんですが 夏期講習に申し込もうと思っています。 それでなんですが 私、数学と英語に熱中しすぎていまして・・・ 国語(現代文、古文、漢文)と日本史があまり勉強できてないんです。 (自分のせいですが・・・) はっきり言ってこの2教科は無勉強に近い状態です。 質問といいますか こんな自分にお勧めする先生(コマ?)を教えてくれませんかね。 (国語、日本史をとりたいと思ってます。) ちなみに夏期講習は 河合塾か代ゼミのどちらかにしたいと思っています。 基礎からみっちりやりたいです。 よろしくお願いします。

  • 夏期講習は?参考書は?

    私は高3の女です。今、塾の夏期講習に行くか学校の夏期講習に行くかで悩んでます。塾は30分あれば行けて自習室も使えます。でも、お金がかかる‥ 学校は1時間10分くらいかかって遠いけどお金はかからない‥図書館で自習できます。 今はどっちかの講習に出て参考書を見つけて自分で勉強というのを考えています。 私は国公立志望なんですが周りには私立志望の人ばかりだし相談できる人もあんまりいません。だから、私にアドバイスをください。(何の教科でもいいのでおすすめの参考書、塾の講習を受けたか、自分で勉強するのでも十分か、勉強方などなど)

  • 夏期講習に行くかどうか迷ってます…

    大学受験をして無事に合格したのですが、理由があってバイトをしながら宅浪中の者です。 今は経済的に苦しく、予備校にも行けていません。 そこで先日私が高校生の時にお世話になっていた塾の先生から「夏期講習においでよ」と言われました。 現役の時であれば迷わず行っていたと思うのですが、その塾はもともと浪人生を募集していないのでとても迷っています。 個人的には勉強できる環境が整っているので、できれば行きたいと思っています。 もちろんお金は自分のバイト代からちゃんと出します。 しかしただでさえ浪人して先生方に迷惑をかけていると思うので、これ以上迷惑はかけたくありません。 浪人することを決めて、報告に行った時には「遠慮しないでいつでもおいで」と言ってくれましたが、申し訳ない気がして結局行っていません…。 そこで普通に考えて、先生方の厚意に甘えて浪人生が今は通っていない塾の夏期講習(個別です)に行くのは迷惑なことでしょうか? バイト仲間に聞くと「行きなさいよー」と口をそろえて言われます。 どうでもいいことかもしれませんが、結構本気で悩んでます…。 よろしくお願いします!

  • Wもぎ / 夏期講習について相談です。

    中3の男の子がおります。 家庭学習を中心に勉強しており、塾には通っていないのですが、 規則正しく過ごすため夏期講習には通わせたいなあと思っております。 Wもぎの夏期講習に通った方はいらっしゃいませんか? また、夏期講習はできれば、午前中の方がいいのではないかと思うのですが、夕方から夜の時間帯が多いようです。 どなたか、時間帯についてアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 河合塾夏期講習

    河合塾夏期講習 高3理系です。河合塾の夏期講習についてなのですが、普段通っている校舎で習っている英語の先生に習おうと思っていたら、講座をその校舎では持たないらしくて少し遠くの校舎でしか持ちません。いつも通っている校舎とその遠くの校舎とでは家から片道30分違います。やはり近くのほうがよいでしょうか。

  • 塾の夏期講習などについて

    中3の受験生の親です。 うちの子は4月から大手個別塾に週1回だけ数学の勉強に通っています。 英語は別の集団の小さな個人塾に通っています。 あとの理社国が気になっているのですが、今通っている大手塾の塾長さんや 講師の方は「あまり早くから理科社会をしなくても間に合いますから。」とおっしゃっていました。 そういうものなんでしょうか? 英語と数学がしっかりできていれば社会や理科はあとからでも間に合いますか? また、今年受験したお子さんの親御さんのはなしですが 塾の夏期講習や冬期講習では10万以上もかかったとのことでした。 そんな短い間に10万以上も支払うほど価値のある内容なのか私には分かりません。一般論でいいので教えて欲しいです。 また、夏期講習などは高いので受けさせなかったら、塾の方では やる気がない親と思ったり今後の子供の受験対策に支障があったりしますか? 勉強は毎日の積み重ねなので1ヵ月間くらいの間にいくら詰め込んでも ポロポロとこぼれるように忘れてしまわないのでしょうか? 経験者の方、高くても夏期講習、冬期講習は受けてよかったですか? 理科と社会の本格的な受験勉強はいつ頃からしたらいいですか? よろしくお願いします。