• ベストアンサー

ペイオフ延期とは?

ペイオフ延期とは、ペイオフ解禁延期のことですか?んん…あまり経済に詳しくないので、さっぱりピーマンです…教えてください!

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukesan2
回答No.2

おっしゃる通りです。 ペイオフ(=ペイオフ解禁)とは、銀行が潰れた場合一定額以上の預金については保証されないということです。 現在、定期預金はペイオフとなっていて、10百万円超の部分については保証されていません。外貨預金は金額にかかわらず最初から一切保証されていません。 但し、ペイオフになって保証されない部分があっても、その部分が全て銀行の倒産に伴い返ってこないわけではありません。銀行を清算したときに、その資産を処分しても返ってこない部分だけが、預金者の損になります。北海道拓殖銀行の場合の試算では、10百万円超の部分でも8割以上は返ってくる計算だったと聞いています。(北拓の破綻した時はペイオフにはなっていませんでしたが。)

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ペイオフ延期とは、2003年4月に予定していた、ペイオフ解禁を2年間延期するということです。

• 25GT-t
回答No.1

私も詳しくは解らないですが、 これは、当初2003年4月に全面凍結解除を予定していたのが株価の低迷などで金融システムが非常時にあるとの認識から2年延期し、2005年4月に予定しているのですね。これもたびたび議論されている事なので、最終的にどうなるかは、?の所もある模様です。