• 締切済み

ディズニーの玩具

近々ディズニーランドに遊びに行く予定があります。 私はブログを持っていてディズニーランドについての記事を書きたいと考えています。 ランド内の写真は著作権が厳しいという話をちらほら聞くのでブログでの掲載は控えようと 思っているのですがディズニーで買った玩具の写真はどうなのか知りたいのです。 今年は25周年記念ということもあり記念になりそうな子供用の玩具を数点購入する予定で その玩具をブログ上に載せたいと考えているのですがそれもマズイでしょうか。 それともそれ位なら大丈夫なのでしょうか? 教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#81035
noname#81035
回答No.1

私もディズニーランド大好きです。 記念に写真もいっぱい撮ってブログに掲載すると楽しいですよね。 ディズニーは著作権に厳しいことでも有名ですが… こちらのページをご参考に http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8804/training1.html 真ん中くらいの、表になっている部分がわかりやすいかと思います。 これを読む限り、 「メインの被写体がキャラクター」である写真は避けたほうが 無難かと思います。 逆に、パーク内で撮った写真(カップルの後ろをパレードが通っている写真)などはOKなんじゃないかと思います。

shara29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり画像がある方がほかの方も想像しやすいかと思いまして。 でも著作権にひっかかってややこしいのもなと思い・・・ なのでアドバイス本当に助かります! 私が撮りたいのは「ディズニーで購入した玩具」なので この表で照らし合わせるなら「ハンバーガー」の話が該当するっぽいですね。 あくまで「玩具」がメイン、キャラクターはその柄だという程度の写真の 撮り方ならOKなのかもしれませんね。 ディズニー内での写真は一応念のため避けておこうと思います。