• ベストアンサー

女30歳独身彼氏なし隠れオタク

先日30歳の誕生日を迎えました。 もちろん一人でケーキを買ってピザを取って静かに過ごしました。 正直へこんでいます。 結婚の予定もなく彼氏もいなければ好きな人もいません。 地元で結婚話まで出ていた5年付き合った彼にふられ、会社を辞め、ひきこもり、彼の話も聞きたくないしバッタリ会ってしまうのも耐えられず上京したのが27歳の時で東京では友達も数人しかいませんし皆、結婚してます。 借金もあったのでお水をして返していましたか返済のメドがついたので辞めて今は何の取り得もないので小さな有限会社の一般事務です。 周りには言っていませんがアニメゲームオタクですし、こうなりたいこーゆー仕事がしたいと思ってももう無理なのかな。なんて思っています。 彼氏が欲しい、結婚したいわけでもなく夢もなくなんの為に生まれてきたのかわからなくなってしまいました。 友達に話しても健康で仕事してて今が楽しければいいじゃん。考えるだけ無駄と言われても楽観的になれません。 なんか生きてるのが悲しくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.5

まずは 誕生日おめでとうございました! 誕生日は区切りですよ、 去年まではぱっとしなかったのであれば 今年はいいことありますようにという 気持ちの切り替えの時。 >こうなりたいこーゆー仕事が… 全然遅くはないですよ 今が人生の中で一番若い時なんです やり始めるのに遅いという事はありません。 アニメゲームオタクだって卑下にされる事もないですし まぁ自分も結構好きですからアニメやゲーム 夢と言ってもアニメの主人公みたいな大きなものでなくても 全然かまいませんよ 彼氏が欲しい これもでっかい夢ではありませんか 夢は見続けなければ薄れていきます 寝て見る夢と一緒ですね 薄れさせないためには大いに語る、文章にするなどを 続けることが必須です。 それがネット上でも構いませんよ 『無理無理』と言われるかも知れませんが 『頑張って』と応援をしてくれる人もいるでしょう。 借金も返済できたんですし これからはもっと自由に、今後の自分の為に 色々探してみましょうよ 貴女が生きることを諦めても 悲しむ人しかいませんよ

mariku1978
質問者

お礼

>やり始めるのに遅いという事はありません。 そうですね。 そう思いたいです。 借金がなくなったことで張り詰めていたものが切れたのかもしれません。 彼氏は・・・ いらないです。 じっくりゆっくり出来る年ではないですが自分なりに何ができるか何がしたいか考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• yut-
回答No.13

趣味と生活環境の合う友人がみつかると、お悩みの大部分は解決しそうな気がします。 生活自体は、普通にできているようですしね。 リアルの友人や知人に趣味を明かして同志を探すのが難しいのであれば、 参考URLみたいなコミュニケーションサイトを利用してみてはいかがでしょう? よほどの偶然でもなければリアルに知っている人には会いませんので、 リアルの人間関係に影響を与えず、存分に地を出して、しかも自分のペースで、 趣味の合う相手を探せます。もちろん、基本的なマナーは前提ですけどね。 これくらいはもう試みた後でしょうか? 女性の場合には、残念ながらノイズも多いと聞きますが、 そこで足を止めて何もしなければ、何も変わりません。少なくとも、いい方には。 あと、最後に1つ。 人生に意味なんてありません。 余裕のあるときに答えのないことを承知で意味を考えてみるのは有用かもしれませんが、 余裕のないときにこれを考えるとドツボにはまります。 そんな時は、まず目の前の懸案事項を1つだけ処理して、そのことを日記にでもしておきましょう。 こんなことでも、量が貯まれば、わりと何かやった気になれます。

参考URL:
http://www.gokinjo.net/
  • aho0xff
回答No.12

重いテーマと、比較的何とかなりそうなテーマの2つがありそうな質問に見えます。 重い方は私のキャパシティを超えるので何とかなりそうな方だけ・・・ 隠れオタクなのですよね?でもコレを話す相手がいない・・・・と コレは多分何とでもなります。質問者様の思い切りだけです。 ココに質問できると言う事はネットは使えるのだから、自分の好きな分野の掲示板を 探して、まずは同じ趣味の人を探しましょう。一口にオタク言っても広いですから 何のジャンルのオタクかは分かりませんが、まずはそこにしばらくいると良いでしょう。 実際に会う(OFF会とかね)は別として、やり取りを重ねるだけでも意義はあると思います。 後は思い切ってオタクであることを少しづつでも公表してしまうのも一つの手です。 同じく隠している人間が寄ってくる可能性があります。 それにこういうのもなんですが、確かに質問者様はお水の経験で人間不信には なっているかもしれない。でも私なんかまさにそうですが、ぶっちゃけオタクの男って お水系の店行くことまず無いですよ。同じ男だとしてもお水系の店に行く男と オタク系の男って全然違います。無論、いい意味も悪い意味でも・・・です。 男性に問題があるとしても間違いなく全然別の問題です。 だから、多分そのオタクの部分をもっと使うことによって少なくても全然違うタイプの 男性と関われるチャンスは出てくるハズです。コレがいい方に転ぶか悪いほうに転ぶかは 再度書きますが別問題だと言うことを除いて・・・です。 いい方に転べばもしかしたら、重い方の問題も自然と解決してしまうのかも知れません。 あ、一つだけ注意。オタク系の男って多分一般的にお水の経験のある女性を 普通の人より悪いイメージで捉えがちです。そこは注意した方が良いかも知れません。

回答No.11

20代後半ですが、まわりにアニオタ・ゲーオタは山のようにわんさかいますよ。 いかにもオタな外見から、「これは!」という美形までよりどりみどりです。 趣味が合うカップルというのは一緒にいて楽しいものです。 コミケサークルに参加されたらモテモテですよ。

mariku1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味はあるんですが実際行ったことはありません。 一緒に行く人がいないので というより隠れオタクなので私の趣味を話せるお友達はいないんです。 知っているのは家族くらいでしょうか? きっと話せる友達がいたら楽しいんでしょうね。 うらやましいです。 回答ありがとうございました。

• mic120
回答No.10

はじめまして。 質問内容を見て少し驚きました、 (性別こそ違えど生き方考え方がまるっきり同じ方っているんだなぁ~と)気分を害したならゴメンナサイ、 でも解ります。成功者・活動的な人にはわからない痛みだと思います。 今の社会、イヤ前からそうだったのかもしれないけど、 資格取ってイイ会社就職しても人間関係が常にまとわりつき彼氏彼女ができたとしてもうまくいくとは限らない、自分とは何なのかいつも自問自答してる日々(思想が違ってたらスルーしちゃて下さい^^;) 僕も楽観的にはなれませんが、 でも、もったいないです。 これからどんどん面白いアニメやゲームでてくるんですよ?? ワクワクしませんか?単純ですが自分」の生きる道につながってます

mariku1978
質問者

お礼

>成功者・活動的な人にはわからない痛み ↑ここ、しっくりきました。 人と比べてもしょうがないのはわかっているんですけどね。 周りは結婚して幸せ、起業して充実してるとか私から見たら成功者が周りに多いんです。 何やってんだ私・・・って考えちゃうんですね。 同じ事考えてる人がたくさんいるんだろうな と思ってはいましたがなんか安心しました。 回答ありがとうございました。

• coske
回答No.9

30代後半男性です 誕生日おめでとうございます。 30年生きてきたら色々あるよね 私も30過ぎた頃から結婚であったり将来であったり考えるようになりました。 今も答えは出ていません。汗 でも、自分の人生だもん 楽観的になれるはずもなく 一般事務でも仕事は仕事だしアニオタだって夢中になれるものがあるっていいことですよ 5年付き合われた彼の存在大きかったみたいですね でも、27から3年・・ひきずったりひきこもったりそういうのはないのでしょう? いわば30歳の誕生日でニュートラルになったってことなんじゃないですか これからですよ!30からって悲観的なばかりじゃなくて楽しいこともありましたよ

mariku1978
質問者

お礼

ひきずっている上に男嫌いになりました。 その後も新しい彼氏も出来たんですが別れちゃいました。 振られたときは1ヶ月ほど引きこもって血を吐いてましたね。 死のうと思って彼の家まで行きましたし。 今考えると恐ろしいです。 引きずりながらもお水をやっていたので人間の嫌な部分をみて男というより人間嫌いになったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• ap10
回答No.8

このご質問文を読む限りでは、ご質問者様次第で幾らでも状況が良くなると思いますよ 過去に付き合った人もいるみたいですから、行動次第で彼氏もできるでしょう 「何の取り得もないので小さな有限会社の一般事務」って事は、取りあえず生きていく上で生活に困るほどお金がない訳じゃない しかも、こんな愚痴をかけるぐらい時間的に余裕もあると 単純に喜びの少ない生活に持ち込んでいるのはご質問者様の考えが原因のようです 気持ちを切り替えて表へ出ましょう 楽しい事は何なのか、夢を見つけるには何をすればいいか、好きな事は何なのか、ご自分で調べるしかありません それを始めなきゃ今の状態のままでしょう 誰かがそれを差し出してくれるとは、現状で到底思えません(ご友人が少ないみたいですしね) ちなみに暇だからそんな事考えてしまうんですよ 考える暇やエネルギーが湧かない位、色んな事にチャレンジしてみて下さいな あっ、都内なら、クラブにでも遊びに来てみて下さいな ガッツリ遊んでる自分に会えるかもしれません その時はご相手させていただきますよ

• toturenzu
回答No.7

この状態が心底嫌だと思うまで悩んだら良いんです。 嫌なら、這い上がるだけですし、案外嫌じゃないと思えるのなら続くでしょう。 友達は人生の決断で、アテになりません。 友達の人生じゃないから、質問者様が望んでいるような返事しかしてくれません。 今が楽しければいいという答えで、一瞬でも気持ちが楽になれましたよね。 気を楽にしてくれる返事しかしない友達が悪いのではないです。 決断は人に委ねるものでは無いのです。 生きている充実感ってなんでしょうね。 ただ生物として生きているなら、子孫だけ残せばいいです。 違いますよね。 質問者様の今の生活は毎日同じような繰り返し(実際には毎日同じではありません)で、喜んだり、寂しくなったりも小さな針のフリでしかないです。 とりたてて良いことも無いけれど、とりたてて悪い事もない。 平穏な日々です。 でも求めているのは、そういう日々ではないと思います。 今からでも遅くないので、大きな夢の山の端の端の、ほんのとっかかりに手をかけるべく画策してください。 預金ゼロのスッテンテンは困るけど、毎月使う趣味の投資分なら出ますよね。 ジタバタもがいて、今やれることはしてください。 損するかもしれません。 でも、それは質問者様が一番したかったことに対する投資なら惜しくは無いものになるのです。 そして質問者様が画策して動けば、自ずと新しい出会いがあります。 必ずしも恋人が見つかるとは言っていません。 動くことで、今までとは違う人に出会い、いろんな刺激をうけることこそ大事なのです。 単に机上の空論なら、考えるだけ無駄です。 でも現実に行動を起こすための画策なら無駄にはなりません。 もう30歳じゃない、まだ30歳です、まだまだ人生長いですよ!

mariku1978
質問者

お礼

お恥ずかしながら預金ゼロ・・・ですね。 正直、手取り17万の一人暮らしなのでカツカツですね・・・ >とりたてて良いことも無いけれど、とりたてて悪い事もない。 平穏な日々です。 本当に毎日平穏な日々の繰り返しがイヤでたまらないです。 贅沢な悩みだとはおもいますが・・・ 考えてるだけではなく一歩前に進むことにしてみます。 回答ありがとうございました。

• zero-jay
回答No.6

回答に躊躇いましたが、私の気分も気分だったので回答させて頂きます。 最近、私も悲しい事があり死にたい気分です。 無気力状態が続いてます ただ実際に命を絶とうとは思いません。 死んだところで何が残るのか考えると死ぬのが損する気分です。 更に自分が死んだところで得する人間がいるかと思うと さらに死にたくありません。 >こうなりたいこーゆー仕事がしたいと思ってももう無理なのかな 無理と考えれば無理です 私は30歳を超えても転職をし、さらにスキルを磨いています。 出来ると思えば出来るのです。 ありきたりの言葉ですが、努力もせず諦めるのは勿体無い、無駄な行為です。 >アニメゲームオタクですし 良いじゃないですか!! 私なんか30歳も超えてもガンオタです。 ゲーセンに出入りして10代、20代の子達と親しくしています。 付き合いは浅いですが、共通の話題で盛り上がって楽しく過ごしています。 物事を諦めるのは簡単ですが、何か楽しさを見つけるのも1つじゃないですか? 今は私も悲観的な状態ですが、立ち直ろうとしています。 mariku1978様も悲観的な状態から楽観的な状態にするには どうすれば良いか考えてみては如何ですか? >友達に話しても健康で仕事してて今が楽しければいいじゃん このまま悲観的な状態ですと相談を受けてくれた友達も 悲観的になってしまいますよ 回答内容が支離滅裂ですみません 本当に欝になりそうで色々と私自信の整理ができていないのに 人の相談に回答しているのが間違ってますね(笑) (まだ自分自身で欝と言えるだけ余裕なのかな・・・(笑))

mariku1978
質問者

お礼

私の質問といいますか愚痴に目を止めてくださりありがとうございます。 zero-jay様も大変な時にありがとうございました。 私も自分で欝なのかな?とは思いますが医者に言って欝です。 と、言われたらさらに凹みそうなのでいけません。 まだ働く事ができるので大丈夫なのかとは思いますが・・・ 私も死のうとは今は思ってません。 3年前は自殺一歩手前でしたが・・・ でも、事故で死んだらしょうがないとも思えます。 こういうのが悲観的なんですかね(笑) 私も無理せずがんばります。 zero-jay様もご自愛くださいませ。 回答ありがとうございました。

• uribou9
回答No.4

私は貴女ではありませんから正直貴女への真の答えは言えないと思いますが,ただ一生を虚しく過ごして万生悔いることがないようにと願うだけです。人生には色々と障魔が貴女を襲ってきますが,逃げたらだめだと思います。また,自分を隠したら臆病になってしまうと思います。自分をさらけ出したらこれほど楽なことはありません,そこから勇気が湧いてくると思いますし,今までになかった自分を再発見できると思いますよ。NHKで「乙女のパンチ」という番組があります。今日は最終回ですが,いい番組ですよ,もし見られたらいいと思います。それから「コトー診療所」という番組もよかったです,考えさせられるものがありましたよ。いづれにしても手っ取り早いのはグチグチ言っていないで体を死ぬほど動かすこと,水泳かボクシングジムがお勧めです。精神的なことなんかはスッキリ忘れますよ。大丈夫ですよ。

mariku1978
質問者

お礼

>ただ一生を虚しく過ごして万生悔いることがないように まだ一生ではないですが20年からの10年はもったいない事をしたなとおもっています。 十年後同じコトを思っていないように頑張ります。 コトー診療所はたまに見ていました。 一度これでもかってくらい体を動かしてみます。 回答ありがとうございました。

• mahaze
回答No.3

あなたと人生を交換して欲しい、今のあなたのような生活をしたいと思う人は世界に数億人はいるでしょう。 そういう人たちにあなたの幸せの一部でもプレゼントしてあげてください。

mariku1978
質問者

お礼

>幸せの一部でも そうですね。 健康で仕事できて生活していけるだけで幸せなのかもしれません。 回答ありがとうございました。