• ベストアンサー

函館で新鮮なイカ刺をたくさん食べたい

お盆休みに、函館に行く機会ができました。 だいぶ昔ですが、新鮮なイカ刺をたらふく御馳走になったことがあり、その美味が忘れられません。 せっかくなので、今度も思う存分イカ刺を食べたいのですが、朝市などの定食メニューではとうてい足りない予感がしています。 観光客が手軽にたらふくイカ刺を味わうには、どんな手段(方法)が適しているでしょうか? ちなみに、今はもう知り合いもいないので、一般のご家庭でイカ刺をふるまってもらうことはできません。 食い意地のはった質問ですみませんが、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

函館のものですが、かつては湯の川温泉のホテルで朝イカ食べ放題をやっているところも多かったのですが、今はどうか分かりません。お泊まりになるおつもりのホテルに尋ねてみるというのもありかも。 なお、南茅部にあるホテルひろめ荘では今も朝イカ食べ放題をやっているはずです(新聞に広告がでていますので)。 http://www.n43.net/onsen/oofune/hotelhiromesou/index.htm ただし、ここは函館市とはいえ市街地からは1時間もかかるところにありますので、イカのためだけに行くとなるとちょっと問題ありですね。 ご自分で料理が出来るのであれば、キッチンのついているホテルに泊まるというのはいかがでしょう。 男爵倶楽部ではキッチンがついています。空室があるかどうかが問題ですが。 http://www.danshaku-club.com/index.html http://www.danshaku-club.com/p03_02.html イカは普通のスーパーで今は1杯100円を切るくらいで手に入りますし、昨日は100円ショップで3杯105円でした(ちょっと小型)。300円も買えばお腹いっぱい食べられますよ。

brtetr68
質問者

お礼

自分でさばく、というのは目から鱗でした。残念ながら宿はもう決まっているのでキッチン付のホテルはまたの機会ということになりますが、ポータブルな調理器具をホテルに持ち込んで挑戦してみようかという気になっています。料理素人なので、練習が必要でしょうけれど。 よき御提案ありがとうございました。函館は思い出深い地ですので、今から行くのが楽しみです。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.2

そうそう、魚屋さんによってはイカの皮をむいてくれるはずですので、そういうところでイカを買って皮をむいてもらえば、キッチン付きでなくても自分で切って食べることも出来るかもしれませんね。 スーパーでは刺身になって食べるばかりのイカも置いてますので、それを買うというのも手ですが、もちろん普通のイカを買うよりははるかに高上がりではあります。

brtetr68
質問者

お礼

情報ありがとうございます。魚屋さんで皮をむいてくれるなら、たしかにお手軽ですね。スーパーで買うのは、なるべく最後の手段にしておきます。