• ベストアンサー

地名の読み方です。

青森県上北郡六ヶ所村弥栄平地区の「弥栄平」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

読みは、#1さんの回答で合ってます。 http://www.mapion.co.jp/address/02411/ →【あ】尾駮(字弥栄平) 字●●:あざ●●(昔の住所区分表記) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=814947

otadasan
質問者

お礼

地図で漢字は出てくるが、読み方が分からないものが結構あります。 細部にわたって書かれているので、非常に助かりました。 感謝致します。

その他の回答 (3)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

地名や人名は その土地その人の呼んでいる通りでなければなりません 各回答も可能性は高いですが 確実ではありません 中央官庁の役人やマスコミが その土地での呼び方と異なる呼び方を押しとうしてしまい、その影響が修復不能になった例は多数ありますので

  • nihao33
  • ベストアンサー率52% (99/189)
回答No.3

 「いやさかたいら」です。 過去に同じ質問をされた方がいることがわかりましたので、それも併せて記します。

参考URL:
http://okwave.jp/qa240838.html
otadasan
質問者

お礼

地名の読み方は難しいです。 有難うございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちは。 「いやさかだいら」と読むようです。

otadasan
質問者

お礼

「原燃」関係で調べていたら出てきたのですが、読み方が不明ですので、質問しました。地名は難しいので。 どうも有難うございました。

otadasan
質問者

補足

弥栄平地区の近くに「大石平」地区があるのですが、Mapionの住所一覧からの検索によると「あ」行に載っていません。 尾駮字大石平だと思いますが。 分かりませんので教えて下さい。 http://www.mapion.co.jp/address/02411/

関連するQ&A

  • 住所の漢字の読み方

    今 青森に行ってる友達に手紙を出そうと思い電話で住所を聞いたんですけど 漢字とその読み方がわかりません 誰か知ってる方教えてください 住所は 青森県 上北郡 六ヶ所村大字尾鮫字 弥生平 か 弥平です この漢字の使い方と読み方合ってるのかどうかもちょっと自信がありません 今週中には手紙が届くようにしたいと思ってるので出来れば急ぎでお願いします

  • 地震

    青森県上北郡おいらせ町周辺の被災状況を教えて下さい

  • 現住所の標高

    青森県上北郡おいらせ町中平下長根山1番地751の標高を知りたいのですが教えてください。 宜しくお願いいたします

  • 青森県上北郡おいらせ町の凍結深度について

    青森県上北郡おいらせ町(旧下田町)の凍結深度について、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 東北地方への配達

    震災の関係で青森県上北郡野辺地町の知り合いに乾電池(単一)を多く送りたいのですが、 どなたか、送ってくれる業者を知っている方はおられませんか。

  • 地デジアンテナの件

    青森県上北郡七戸町在住です。 UHFアンテナが屋根にあって、いままで地デジ視聴可能でした。(RABは感度が悪い)昨日から視聴できなくなりました。 その為、地デジ用室内アンテナとか、壁面アンテナの使用は可能でしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • 青森県上北郡おいらせ町ダイナム下田店の換金率

    青森県上北郡おいらせ町上久保63番地6にあるダイナム下田店の換金率が知りたくて質問させてもらいました。 パチンコは2円、1円、0.5円 スロットは10円、5円 があります。 それぞれの換金率は等価でしょうか? 知っている限りの情報を教えてくれませんか? 0.5円の換金率が特に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 地名の字(あざ)について

     よく 地方の 郵便の宛名の 地名に  ○○県○○郡 ○○町 大字 ▲▲ 字 ☆☆ ○○番地というのを見ますが  ○○県○○郡 ○○町 ▲▲ ☆☆ ○○番地 では 表示まちがいなんでしょうか? 大字 小字と 書くこと 自体 不要な気がしますし 小字 ☆☆を 略して  ○○県○○郡 ○○町 ▲▲ ○○番地 でも 郵便が届く気が しますが  どうなんでしょうか?    

  • 地名の読み方

    青森県つがる市富萢町去来見 あおもりけん つがるし とみやちちょう まではわかったんですが、その後ろ読み方を教えてください。 お願いいたします。

  • 六ヶ所村は国から年間いくらくらいお金をもらっているのでしょうか?

    青森県の六ヶ所村は国から年間いくらいくらいお金をもらっているのでしょうか?自分はかなりの金額をもらっていると思う(そうでなければ核のゴミといわれる高レベル放射性廃棄物なんか受け入れないと思うのですが)のですが実際どうなのでしょうか?