• 締切済み

インバータ バッ直の配線

定格180W最大200WのAC-DCインバータをバッ直で設置しようと思っています。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12245 このリレーとヒューズを途中に組み込こもうと考えています。 そこで質問なのですが、インバータに付属していたバッテリー接続コードは 5sqでした。 リレーにつなぐために2sqのコードに変えようと思うのですが、 インバータの電力は最大200W、コードの制限は200W以下ですよね? これで問題はないでしょうか? 回答の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 DC-ACインバータのことでしょうか(バッテリーからAC100Vを作るものでしょうか)? 出力が最大で200Wになるのであれば、インバータの効率を考慮すると入力は300W近くなるはずですから、インバータの入力には(すなわちバッテリーからは)最大で25Aほどの電流が流れることになります。  そこにリレーを介して入/切の制御をするのでしょうか。注意が要るのは、ふつうのリレーの接点電流容量はACの場合が前提となっており、DCを入/切するのとは全く違います。DCで使った場合の接点電流容量を必ず確認してください。ACの接点電流仕様なのにDCで使うと、すぐに接点が焼きついて接点がくっ付いたままになったり、逆に接触不良になります。

clannad041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、URLを見ていただけたでしょうか? このリレーはDC12V用となっているのですが、それでもACの場合が前提となっているのでしょうか?

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

このリレーは12V20Aなので、最大240Wを許容します。 ということは接続してあるコードもその基準を満たすので、 問題ないとは思います。 ただし、バッ直の場合は大電流が流れることもあるので、 ヒューズを入れた上で太いケーブルを使うのが定石です。

clannad041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2の方の回答では300W近く流れるとあるのですが、 どうなのでしょうか?そうなると基準を満たしませんよね・・・

関連するQ&A

  • はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持って

    はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持っています。これを12Vの乗用車にバッテリー直でつなげたいのですが、それについてアドバイスいただきたくお願い致します。 製品仕様には定格出力260W、最大出力300W、瞬間最大出力600W、12V300W出力時の入力電流30Aとなっております、インバーター本体には30Aの板フューズがついてます。 車のエンジンルームのバッテリーから室内にケーブルを引き込んでリレー(ACCで通電)、ロッカスイッチをつけたいと思っています。 本体のみでケーブルも無い状態なので購入しなくてはならないのですが、大容量電源取り出しコードなどは高価なので、ホームセンターに売っているビニル絶縁電線(600V以下33Aまで 多分5.5SQ)や(600V以下57Aまで 多分8SQ)というのを使えるものでしょうか? リレーは30Aのものしか身近の店には売ってないのですがこれでも大丈夫でしょうか?もしそれでは無理っぽい場合はどういうのにすれば宜しいでしょうか? バッテリー近くにフューズを付けたいのですが、これも30Aのものでいいのでしょうか? もし具体的にケーブルやリレー、フューズボックスについて、オススメのがありましたらどうか教えて下さい。

  • はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持って

    はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持っています。これを12Vの乗用車にバッテリー直でつなげたいのですが、それについてアドバイスいただきたくお願い致します。 製品仕様には定格出力260W、最大出力300W、瞬間最大出力600W、12V300W出力時の入力電流30Aとなっております、インバーター本体には30Aの板フューズがついてます。 車のエンジンルームのバッテリーから室内にケーブルを引き込んでリレー(ACCで通電)、ロッカスイッチをつけたいと思っています。 本体のみでケーブルも無い状態なので購入しなくてはならないのですが、大容量電源取り出しコードなどは高価なので、ホームセンターに売っているビニル絶縁電線(600V以下33Aまで 多分5.5SQ)や(600V以下57Aまで 多分8SQ)というのを使えるものでしょうか? リレーは30Aのものしか身近の店には売ってないのですがこれでも大丈夫でしょうか?もしそれでは無理っぽい場合はどういうのにすれば宜しいでしょうか? バッテリー近くにフューズを付けたいのですが、これも30Aのものでいいのでしょうか?

  • フリードに正弦波インバーターを取り付けて電子ポット

    ホンダ車のフリードの①ガソリン車および②ハイブリッド車に、DC12V→AC100Vに変換するAC定格出力1500W(AC最大出力 1700W/10分、AC瞬間最大出力 3000W/0.06秒)の正弦波インバーターを取り付けたとして、定格消費電力1250Wの電子ポットを繋いでも問題なく動きそうでしょうか? ①ガソリン車の場合、正弦波インバーターが正常に動作するかどうかはオルタネーターの大きさによるとの噂を聞きました。ただ、オルタネーターの大きさというものがよく分かりません。フリードは1500ccの車ですが、大丈夫そうでしょうか?電子ポットを繋ぐ際はアイドリングにするつもりです。 ②ハイブリッド車の場合、バッテリーの容量は充分だと思っていますが、合っていますでしょうか? ちなみに、正弦波インバーターはなぜか既に持っていてシガレットライターに繋ぐタイプではありません。赤と黒の太い線が出ていて先端が輪っかで〇状になっています。なので、プロの方に下に潜り込んでバッテリーに直接(ヒューズを通して?)繋いでいただくつもりです。 二つも訊いてすみません。どうかよろしくお願いします。

  • バッテリーとインバーターについて

    ディープサイクルバッテリー(充電は自宅からする)とDC/ACインバーターを使って、家電製品(AC100V)を使用したいのですが、どれだけの容量の物を選べば良いのか全くわかりません。カー用品店で聞いたのですが「わからない」と言われて困ってます。どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか? 詳細を書いておきます。 ・合計消費電力が49W(13W+36W)の家電製品を1日12時間使用。 ・上記にあったバッテリー容量 ・DC/ACインバーターは、定格出力が何Wの物を選べばいいのか。 ・オプティマバッテリーでも使用可能かどうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • バイクの配線の太さ、電流(消費電力)について 

    スズキのSV400S(2001)についてです。 先日、携帯機器充電用の電源を取り出すため、ヒューズ直後の配線からエーモンの配線コネクタなどを使い、分岐を作る作業を行いました。 まず、配線に使ったものですが、取り出した電源用に追加する予定のヒューズが1Aペアであり、それを入れられるヒューズホルダのコードが 0.85sq でした。このコードに本線から分岐させるつもりだったので、お店に並んでいた配線コネクタのなかで0.85sqに合うものとして、E673(適合コードサイズ 0.50~0.85sq http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2488) を選ぶことにしました。 キーと新電源のon/offを連動させたかったので、通電テスタで連動を確認できたヒューズの中から、IGNITION(10A)直後、ヒューズボックスの裏から出ているコードを選び、これに配線コネクタを使い ホルダのコード(0.85 sq)を分岐させました。(現在ここまでで作業を中断) ヒューズホルダの使用可能電力が DC12V 120W 以下だったので、0.85 sqというコードの規格は10Aヒューズ直後に使用するのに問題はないと考えました。よって0.85 sq まで対応する配線コネクタも使って問題ないと思いましたが、接続した後に、このコネクタの使用可能電力が DC12V 80W 以下と表記されていることに気がつきました。 このタイプのコネクタで挟んでしまったので、できれば安易に外したくないと考えていますが、容量不足、コード不適合によるトラブルも心配です。詳しい方の見解をご教授いただければと思いご質問いたします。 あくまでも自己判断するべきであれば、その最終材料として (1)IGNITIONヒューズ直後のコードの太さ または (2)IGNITION ヒューズ系統の消費電力 をご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • インバーター

     車内でノートPCの充電をしようと カーショップで、インバーターを読むと 「最大出力○○W 定格出力○○W」 「定格消費電力が定格出力以内であること」 「アンペア(A)と記載の場合 アンペアの値に*100」  で、ノートPCの仕様書には、 ・最大消費電力 65W ACアダプターには ・AC100-240V 1.85A  充電をするのですから ACアダプターの 1.85A(185W?)なのでしょうか?  それとも、最大消費電力 65Wなのでしょうか?

  • 電動シャッターをインバーターを利用して動かすには?

    停電時に電動ガレージシャッターをDC-ACインバーターと自動車のバッテリーを接続して開閉させたいと考えておりますが、インバーターの瞬間最大出力は何W程度必要でしょうか? またバッテリーの容量は何アンペア以上のものが必要でしょうか? なお、電動シャッターの消費電力等は次の通りです。 電圧:商用電源AC100V  消費電力:200W  定格電流:1.85A/1.83A(50/60Hz)  よろしくお願いします。

  • 車用インバーター

    現在、定格500Wのインバーターをシガーから電源を取り使用しています。 車内でプロジェクターを投影しようとしたところ、電力不足なのか プロジェクターの電源が落ちてしまいます。 プロジェクターは日立製の定格310Wのもので 電源を入れると付くには付くのですが、少しすると、 インバーターの警告音が鳴り、電源が落ちる状況です。 知識不足で申し訳ありませんが、容量は足りてる様な気がするのですが(>人<;) やはりバッ直で引いた方がいーですか? またバッ直で引いた場合、パワーケーブルなはヒューズつけるだけで、 バッテリーは上がらないでしょうか? 出来れば、ケーブルのゲージ数、ヒューズの他の配線方法 教えて頂けたら嬉しいです。

  • インバータで・・・

    こんにちは、 定格700W(最大1400W)のインバータに、合計100WのPCと300Wのアンプを を、つないだところ、起動後に必ずPCがフリーズしました。 電源はDC24Vのバッテリー(12V×2直列)です。 PCとアンプを別々にインバータにつないだところ、どちらも問題なく作動しました。 原因が分からず困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • オーディオヘッドユニットのバッ直について

    ご教授ください。 現在使用しているヘッドユニットをバッ直で接続したいと思っています。 そこで、下記内容にて接続を予定していますが、 ゲージやヒューズ要領等問題ないでしょうか、ご教授ください。 【ユニット】KENWOOD I-K77(マニュアルには最大消費電流10Aとあります。) 【ケーブル】エーモン製2.0spケーブル(バッテリーからユニットまで、引き回して5Mあります。) http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12181 【ヒューズ】バッテリー直後に15Aか30Aをヒューズボックスで入れたいと思います。 以上、ケーブルの太さやヒューズについてご教授いただければと思います。