• 締切済み

親が管理していた預金は?

海外在住で10年近く日本にいません。その間帰国したのは数回だけです。私が子供のころ、20年前から親が私名義で預金をしていました。その事実は子供のころから知っていたのですが、通帳印鑑の管理は、私が子供のときは子供ゆえに親が、また成人してからは海外在住ゆえ、親がしており、私が管理したことは1度もありません。このたび、その預金を相続することになったのですが、その預金はその他の遺産と同じく、親のものとして合算して相続することになるのでしょうか。それとも相続する際に私への贈与として他の遺産とは分離して相続するのでしょうか?それとも私の元にそのままスライドするだけで、そもそも相続ではないのでしょうか?

みんなの回答

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

「その預金はその他の遺産と同じく、親のものとして合算して相続することになるのでしょうか。」 そういうことです、生前贈与は貴方がその預金通帳を自分で管理していた場合年間110万円まで認められます。

bokuhirosi
質問者

お礼

返信ありがとうございました。実は同じ条件で、親と同居の兄がおり、 兄は10年前から自分の通帳と印鑑を預かり、自分で動かしているのですが、その兄の分は10年という時効の関係上、もう兄のものになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 小さい子供へ贈与したお金で作った子供名義の預金は、子供の預金と認められでしょか?

    小さい子供への贈与について税務署の電話相談を行いましたが、担当者によって全く異なった回答がありましたので、どちらが正しいかご存じの方がおりましたら、教えて下さい。 今まで簡単な贈与契約書を作成し、何年か非課税の範囲で子供(現在7歳)に贈与を行い、子供名義で印鑑も別にして銀行に定期預金を作成してきました。 しかし、その銀行が少し危ないようで、自分もその銀行に預金はあります。もし、破綻したときに子供の預金を借名預金とみなされると、個別には保護されず自分の預金と合算されてしまうようです。 そのため、借名預金でなく、贈与されたことによる子供の預金と認めてもらうことが必要です。 しかし、小さい子供にお金を贈与した場合に一番に問題となることは、子供が管理できないため親が管理しなければならないことですが、民法824条では親が未成年の子供の財産を管理する権利を認めています。 税務署への電話相談を行った結果、最初の担当者は民法で認めてあるので、親が管理していても贈与された子供の預金と判断するとのことでした。 その後、贈与契約書の作成方法に問題なかったかを確認するため再度電話しましたら、次の担当者は、子供が自分で管理できない場合には贈与として認められない。民法で定めてあっても、小さい場合には実際に子供が管理できなく実態で判断するため、贈与されたことによる子供の預金と判断することは難しいとのことでした。 結局どちらが、正しいのでしょうか?

  • タンス預金の立証

    相続税でタンス預金はすぐばれるとかネットで書いてありますが、具体的にどのように立証するんでしょうか? 「本人(故人)が管理してたんで知りません」と言われたらどうしようもないと思いますが。それとも現金が見つかったり(タンス預金を隠した)相続人が時効までに不相応な買い物をした場合の事を言っているのでしょうか? 仮に相続人が自宅に隠した場合、税務署の見込みよりも遺産が少ないからと言うだけで相続人宅を家宅捜索したり、あるいは任意の家宅捜索協力を要請して、それに応じないからと言って捜索令状下りたりしませんよね。 私の親が兄弟仲悪くて、他の兄弟が親からもらった生前贈与(亡くなる3年前以内)を税務署にたれ込んだ時の事を聞いたんですが、「あなたがそのことを立証して下さい」と言われて唖然としたそうです。 親が他の兄弟に遺留分請求したいのならわかりますが、税務署が税金取るための証明をなぜ「あんたやれ」なのか、面食らったようです。 私の親の親(つまり私の祖父)の口座からの計1億以上のまとまった出金の記録を持って行ったのですが、つまりそれを他の兄弟が受け取った証拠が無いという事だと思います。 証明できないという事なのか、高々1億程度じゃやる気が無いのかよくわかりませんが、そもそも税務署自身やる気が無いのにバレようが無い気がします。

  • 死後の預金の扱いについて

    親が急死してしまったために相続の準備やら預金そのものも完全に把握していない状態で困っています。こうした知識が全く乏しいため、アドバイスや詳しいサイトを教えて頂ければ幸いです。 相続税の対象(基礎控除額+相続人の数×1000万を超える)となることは無いではないのですが、親名義の預金や株券、投信などが少しずつですが幾つかの銀行・証券会社にあるようです。 ・名義書き換えをするにはまず、金額に関わらず遺産相続の手続きをしないと駄目でしょうか? ・これを行う前に、相続人の合意の上で故人名義の預金を下ろすこと、解約することは不可能でしょうか?(できたとしても後で遡及されて問題になることがあるのでしょうか?) ・贈与税がこうした場合も掛かってくるのでしょうか?掛かるとすれば、それは1金融機関に対して幾らまでとかの控除があるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 長男から長女へ親の遺産を渡すと贈与税がかかりますか?

    親が亡くなり、長男と長女が遺産を相続しました。一旦、長男が全て相続してその後に改めて長女の分を長男から直接渡すという手順にしようとした場合、贈与税がかかってしまうのでしょうか?例えば、長男の預金を長女の口座へ入れてくれと銀行に頼んだりしたら贈与税を払えと言われるのでしょうか?

  • 親から管理を頼まれ預かったお金があります

    親から管理を頼まれ預かったお金があります 定期預金を解約した現金でこれから出入りのしやすいようにと預かりました 管理は別の身内に頼むからお金を戻してほしいと話しがあり預かった金額そのままで戻しますがこれは贈与とは関係しますでしょうか 何も分からずすいません

  • 親が相続預金を全部受け取るには

    ・先日銀行で相続預金の支払いを受けるため、問い合わせをしたところ、私の場合は未成年者がいるため特別代理人の選任が必要とのこと。 ・相続人は私(A)と未成年の子(B)(C)の3人です。不動産等他の財産はありません。 そこで質問です。 1.相続預金は遺産分割協議書は作成せず、私Aがまず全預金払戻しを受け、生活、教育費として使って行きたいのですが、 この場合も分割協議(口頭でも)したことになるのでしょうか? また利益相反行為となるのでしょうか? 2.もし遺産分割協議書は作成せず、銀行に対して法定相続分どおりに分割して払い戻してくださいと依頼した場合は、 法定代理人として私Aが全ての手続き(署名捺印等)をして良いのでしょうか?(利益相反に該当しないと思ったので)

  • 相続税

    被相続人(親)の遺産相続で相続人である 長男が預金全額を長女が親の自宅(土地、建物)を 相続したが、長女に現金がなく、長男が相続 した預金から長女の相続税を払うと、その金額を 長女に贈与したことになり、長女は贈与税の納付義務を 負いますか?

  • 孫名義の預金は、誰が相続することになりますか?

    孫名義の預金は、誰が相続することになりますか?   相続があり、預金の中に本人名義以外で孫名義のものがあった場合(これも相続財産として申告します)、この孫名義の預金は、誰が相続することになりますか? 遺産分割協議を行なって、孫ではなく、子(孫の親)が相続することになるのでしょうか?  

  • 親のたんす預金で贈与を受けた場合

    親のたんす預金を贈与として貰ったんですが、とくに問題ないですか 昨年住宅ローンの残高2700万円のうち、2500万円を親からの贈与で、200万円を私の貯金から賄い、 一括返済してしまいました 今年贈与税の申告をしようと思います。 親は70歳で、相続時精算課税制度の適用条件にはまってる為、非課税限度2500万の範囲内でとくに問題はないのですが・・ 親はそのお金を現金で持っていたので、そのまま現金で贈与を受け、銀行に持ち込みました ということは、親の口座からの出金が確認できないので、本当に親から貰ったという証拠はないことになります もし親以外の人から貰ってたとしてもわかりませんよね 私はまさしく親から現金で貰ったのですが、その証拠は必要ないのでしょうか もちろん「財産を贈与した旨の確認書」を親に署名、捺印して提出します 税務署はそこまでは関与しないんでしょうか?

  • 相続:遺留分減殺請求に関する質問(その1)

    遺留分減殺請求について質問です。 被相続人の相続遺産は、預金100万です。 相続人は、妻と子供2人です。 このうち、子供Aは、被相続人の生前に相続時精算課税制度により、 不動産1500万の贈与を受けています。 被相続人は、遺言書にて、預金はすべて妻に譲ると書いています。 このとき、子供Bが、遺留分減殺請求をする場合、 その金額は、下記の通りでよいでしょうか? 相続遺産総額:1600万=100万+1500万 子供Bの遺留分:200万=1600万 × 1/4 × 1/2 また、この請求は、まず、預金を遺贈されている妻へ100万、 残りの100万を生前贈与を受けている子供Aに、ということになる ということでよいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう