• ベストアンサー

形容詞句か分詞構文か

doi3desuの回答

• doi3desu
回答No.7

訳のほうは確かに分詞構文らしくない訳し方ですね。しかし、これは矢張り分詞構文と捉えるべきでしょう。元の英文は、 The chimpanzee is an intelligent creature, which is capable of solving simple problems. でしょう。つまり which の非限定用法です。関係代名詞の限定用法と非限定用法の違いはお分かりかと思います。この場合、which の前に ”,”がないと、「単純な問題を解くことができる」だけの「知的動物」になってしまい、他の知的要素が排除されるために、コンマをつけてあるわけです。これは、 I have three sisters, who are docotors. I have three sisters who are doctors. の意味の違いと同じことです。つまり、コンマがあることによって、姉妹は3人に限定されます。一方、コンマがない限定用法の場合、「3人以外の姉妹」の存在の可能性が出てきます。言うまでもなく、関係代名詞は、名詞を修飾する「形容詞節」です。従って、 I have three sisters who are doctors. の who 以下は sisters を修飾する形容詞節ということになります。一方、 カンマがある方は、単なる等位節で、sisters を修飾しているのではないため、形容詞節とは言えません。 さて本題に戻ると、 The chimpanzee is an intelligent creature, capable of solving simple problems. は、 The chimpanzee is an intelligent creature, which is capable of solving simple problems. と書き換えることができ、同時に次にようにも書き換えられます。 The chimpanzee is an intelligent creature, and it is capable of solving simple problems. この接続詞 and が省略され、The chimpanzee と it は等しいため、itも省略されて、beingが残り、このbeing が省略されたと考えるわけです。元々、コンマによって creature を修飾していなかったため、形容詞節ではない非限定用法の which節が分詞構文になったため、この分詞構文は同様に creature を修飾していないため、「形容詞句」ではないという結論に至ります。 おわかりいただけたでしょうか。ざっと説明させていただきましたので、乱筆ならびに説明不足があると思います。お許しください。