• ベストアンサー

分詞構文か前置詞句か

After adding up the votes, the board members will make their final decisions. 票を集計した後で役員が最終決定を行います。 前半部分(After~カンマ)について、以下どちらの解釈も可能でしょうか?いずれかが間違っている場合、その理由を教えていただきたいです。 ①分詞構文、明示的に接続詞をつけている ②前置詞(After)+動名詞(adding)の前置詞句

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、主様。 文法上はどちらも解釈可能だと思います。 個人的には、文意から2を選びたいです。 分詞構文は主語が同じとみなされます。なので:  ⇒ 集計する人  ⇒ 最終決定する人 が役員になります。役員が票の集計するの?と違和感があります。 1)役員が票集計して、最終決定します 2)(担当者が)票集計後に、役員が最終決定します 間違っている、とまで断定はできませんが、1)に違和感があるので 2)の解釈が、よりすわりがいいです。 もちろん役員が進んで雑用をこなす会社もあるでしょうから、そのような親和性の高い会社でしたら1)もOK

EVAWKO_TEST
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

>After adding up the votes, the board members will make their final decisions. ⇒以下のとおりお答えします。 >前半部分(After~カンマ)について、以下どちらの解釈も可能でしょうか?いずれかが間違っている場合、その理由を教えていただきたいです。①分詞構文、明示的に接続詞をつけている ②前置詞(After)+動名詞(adding)の前置詞句 ⇒いずれの解釈も、間違っているとは言えないと思います。 Afterがなければ、①の分詞構文と決めつけられますが、それがあるおかげで(あるいは、それがあるせいで)、完全に両方の可能性が出てきたわけで、しかもその妥当性も互角だと見られます。 ただし私は、個人的に(つまり単なる主観で)は、どちらかと言えば①の分詞構文説を押したい気分が強いです。

EVAWKO_TEST
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。