• ベストアンサー
  • 困ってます

文,-ing ←分詞構文・現在分詞の区別

文,-ing ←このようにコンマの直後にあるingを分詞構文か現在分詞か動名詞か区別する方法をお伺いしたいです。 例えば文頭の-ingでしたら 1:その後にSVが来ていたら分詞構文で副詞節になっている。 2:次に名詞が来ていたらこの-ingは現在分詞で次にくる名詞を形容詞的に修飾している。 3:動名詞だったらその句がSになっていて、次にVが来る。 と判断しています。 それに基づいてこの場合は最初の文(SV~など)が終わった後の  , -ingについて この場合の-ingを上手く分詞構文か動名詞か現在分詞か区別する方法をお聞きしたいです。また上記の私の認識が間違っていないかどうかもご教授頂きたいです。 私は今までこのような文法的構造をスルーして読んできたので、より正確に英文の意味を把握したいと思っております。よろしくお願い致しします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KappNets

現在分詞か分詞構文か:分詞構文(=分詞節の副詞的用法)という呼び名は日本固有のもので英米人はそのようなカテゴリーを設けず particle clause(分詞節)としか言いません。カンマの有無による差異を厳格に議論することも特にはありません。何故かというと、例えば She sat singing merrily. She sat in a rocking chair, singing merrily. を比べて、後者は分詞構文で前者はそうではないとか議論するのは実はややナンセンスなのですね。「分詞構文か現在分詞か区別する方法」という質問の部分は若干大きすぎると感じるのです。 動名詞かそれ以外か:「動名詞」は名詞ですし、現在分詞/分詞構文は動詞ですから、この2つは簡単に区別がつくと思います。ところでカンマの直後に動名詞が来ることってありますか? ありそうにないと思うのですが?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 というと、現在分詞がただ単に副詞句として使われているものが分詞構文なのでしょうか? あとカンマの後の動名詞ですが、動名詞は主語にもなりますので、接続詞SVー,[S]Vーのときや、副詞句,[S]Vーという状況なら動名詞の可能性もありえると思いましたが、この場合はどうなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • KappNets

No. 1 です。 文法書でカンマの直後に動名詞が来る例はなかなか見つかりませんが、ようやく1つ見つかりました: Which are you more interested in, singing or writing music? music という目的語を取っているという意味では「動詞」としての役割も持っている「動名詞」です。(分詞のような)動詞と考えようとしてもはっきりした「特定の主語」がありません(you が主語と言うのはすこし無理があります)。それは singing がむしろ「歌(うこと)」という名詞として使われているからです。She sat in a rocking chair, singing merrily. の singing の主語がはっきり she だというのと異なります。