• ベストアンサー

力学

試験範囲に『ニュートンの力学の三法則、運動量保存則、力学的エネルギー保存則のキーワード、定義、物理学的等価性を理解せよ』と書いてあったのですが、物理学的等価性の意味がわかりません。 分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

物理学的に同等ということです。 たとえば, 第3法則+第2法則 ⇔ 運動量保存則  すなわち  m1a1=F m2a2=-F ⇔ m1v1+m2v2 = 一定 第2法則 ⇒ 力学的エネルギー保存  すなわち ma=F=-dU/dx ⇒ 1/2 mv^2 + U = 一定 といったことですね。なかなか本質的な理解が要求されて いますね。

yuki0502
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 助かりました。 頑張って理解してみます。