• ベストアンサー

流体力学に関して質問です。流体力学に関して勉強を始めた者です。

流体力学に関して質問です。流体力学に関して勉強を始めた者です。 非粘性流体の非定常流に対するエネルギー方程式(エネルギー保存則)を書け。 流線に沿って座標s軸を取るものとする。その他の物理量は各自定義せよ。 という問題です。 解ける方はおられるでしょうか?? 参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

• vhk
  • お礼率29% (15/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IrGacria
回答No.1

なにやらテスト対策のようです。 答えは、ナビエ=ストークス方程式を中間積分したものになるでしょう。 しかし、問題は正しいですか? 初学者相手の問題とは思えません。最初は、非粘性・定常流・非圧縮・渦なしを扱います。問題の意図としては、ベルヌーイの定理が理解できているか、となるんでしょうけど。。。

vhk
質問者

お礼

ありがとうございました!