• ベストアンサー

病院のHPのメールアドレスについて

かかりつけの主治医の先生に病気のことで色々相談したいことが あるのですが、病院のメールアドレスでは無理でしょうか? 先生以外の医療スタッフの方とかも見ることもあるのでしょうか そうなるとあまり深刻な相談とかはなおさらダメですよね!?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

まずは事務職がメールを確認することが多いでしょうね。 内容を確認して、事務職が応対することになるでしょう。担当医師に転送してくれるかどうかはその人次第ですが、普通はそういうことはしません。運よくしてもらっても、担当医師が見るかどうか分かりませんし、見ても返信することはないでしょう。そこまで暇ではないですから。メール相談している暇があれば、目の前の受診している患者をみるのが普通ですよね。 友人でもない医師に、メールで病気のことをいろいろ相談しようというのが間違いだということに気付いていただければと思います。

jasmin2008
質問者

お礼

お医者様からのご意見として回答して頂いて嬉しく思います。 やはり事務職の方達が見られるのですね。 ただ、私が通っている病院は総合病院とかではなく、 開業医院をやっていられる院長先生なので、相談しても大丈夫なのかな と・・・安易に考えておりました。 ちょっと私自身虫が良過ぎたようですね。 回答有り難うございました!!

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

病院のHPのメールアドレスは,先生へのアドレスではありません. 医師も忙しいですから,個人的メールで面倒を見るなんてまずできない相談です. 基本は受信した時に話ができるようにメモを作成しておく事です.

jasmin2008
質問者

お礼

厳しいご意見有り難うございます。 毎日忙しいお医者様だというのは分かっているのですが・・・ あえて質問させて頂きました。 ちょっと私の考えが甘かったようですね。 深刻な相談は診察の時に言えるように考えておきたいと思います。 回答有り難うございました!!

noname#230777
noname#230777
回答No.3

「病院」というのは大きな総合病院とかではなくて、かかりつけの開業医のことですか? それならOKかも知れません。 私の場合、かかりつけのお医者さんとはメールでいろいろやりとりしましたよ。 (紹介してもらった総合病院で手術をすることになったときのことです) そこは先生以外はメールをされないみたいでしたし、そういうのが 好きな先生でしたので。 メールアドレスを載せてるなら大丈夫なんじゃないでしょうか。 まずは軽い内容でメールしてみて様子を見ては如何でしょう。 もし総合病院とかの話でしたら、他の方達が仰る通りだと思います。

jasmin2008
質問者

お礼

はい、開業医院に通っていて、院長先生に診てもらっております。 回答者様は開業医の方とメールでやり取りされているのですね(^^) 私のお世話になっている先生はメールとかするのは以前聞いた時に 苦手だとおっしゃっていたので、病院のアドレスなんかも見て頂けるのかどうか・・・分からないですね。 でも、回答者様の仰る通りに、まずはあまり重くならない感じのメール 送ってみようと思います。 回答有り難うございました!!

• looksno1
回答No.1

診察は先生と直接対面しなければいけません。 電話での応急処置とかは答えてくれますが病気については無理です。 ちゃんと病院に行きましょう。

jasmin2008
質問者

お礼

やはり診察でしか聞くことができないんですね。 回答ありがとうございました!!