• 締切済み

病院を変えてみたいのですが、、、

4年程前から腫瘍系の病気で現在の病院にかかっています。 今になってですが、治療や手術を受けたりしましたが、予後があまり良くなく…何となく、現在かかっている病院から見放されたような感じを受け…病院を変えてみようかと思っています。その際に紹介状や今までの検査結果etcを現在の主治医に頼むのが…正直、言いづらく…どこに相談したらよいのか?教えて下さい。 現在の病院内の医療福祉相談窓口がいいのか、それとも…新たに受診しようとしている病院の方に相談したらいいのか?悩んでいます。 又、受診してみようと思っている病院が2箇所あり…どちらが良いのか?両方受診してから決めたいなーと思うのですが…一度にそんなに2箇所分の紹介状をもらうことは非常識なものなのか?教えて下さい。

noname#117264

みんなの回答

• jinngoroo
回答No.1

自分で言うしかないと思いますよ。 福祉相談窓口と言うのも違うかな? 紹介状がほしい事を、直接言おうが、誰かに伝えてもらおうが1度主治医と話はしないと駄目なのではないでしょうか? 新たに受診しようとしている病院の医師から今の主治医に紹介状が欲しいと連絡する事は基本ないと思います。 2通欲しいなら2通準備してもらえばいいと思いますが、まずはセカンドオピニオンとして受診するのでしたら、あくまで意見を伺いに行くだけなので新しい病院で治療(入院、転院)を受け入れてくれるかは別問題です。 見放されているようで・・と言うのが本当にそうなのか? そうであるのなら「うちでこんな治療にかけてみますか?」と言って受け入れてくれるかもしれないし、今の病院での治療が全うなもので「他にやりようがない、うちに来ても同じです、何も変わりません。」となれば病院を変える意味がないし、場合によっては「うちの病院で扱っている症例の部類でない」(たとえは悪いけれど、病院の特性、担う役割として急性期のものしか見ない、末期患者は診ないなど)ということもあります。 そうなると今の病院との関係は大切になると思うので、普通に「セカンドオピニオンを受けてみたい」と紹介状の用意をしてもらえばいいとおもいます。 主治医は今の状況に不安があるのかな?納得していないのかな?などと思うかもしれませんが、それが正直な思いなわけで、自分の納得がいく治療を受けずに後悔するのは自分です。 いまどきセカンドオピニオンを言い出されて、「なんか私の治療に不満ですか??」「もう知りません」なんていう医者はいないんじゃないかと思うんですが。 もし言われるのなら、「見放されているような・・」不安や不満、どうしてそう感じたのかを伝えればいいのでは? それでも「あなたねー」と言うようなら医者なら・・もういっそ縁を切ったほうがいい医者だと思います。 紹介状が欲しいというのは正当な訴えですから、依頼されれば書かなくてはいけないと思うので、万が一、険悪になっても書いてはもらえるはずです。 医者と患者の関係に上下はありませんから、ちゃんと向き合って意見は言うべきです。 どうしても言えない又は「不満があるの?」と本気で言いそうな感じの医者なら「家族」に役をかってもらうか・・ 「家族がいうので他の病院にもかかってみたいんですが?」って感じに。「理解のない家族だな~」と内心思われかもしれないのでちょっと悪役になってもらって。 まあ自分で言うのが一番シンプルで、いい方法だと思います。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 後悔しない選択をしてみたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。