• ベストアンサー

ピアノを弾く時のドソミソなどの分散和音が苦手です

小学3年生の子です。ピアノの伴奏でドソミソ、シソファソなどよく出てきますが、とても苦手です。音の順番が変わってしまってイライラしています。右手がつくとましてやぐちゃぐちゃになってしまいます。ひたすら左手を練習するしかないのでしょうか?何か効果的な練習方法があったらおしえてください。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donnbe
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.4

指が指示通りに動いてくれてないんですね。 テーブルの上でもいいから左手部分の練習をするといいかも。 上の方が仰っているようにあまり大きく動かさずに 手を宙に上げた状態から指番号どおりに動かすことを何度もやるんです。トントンと。 音を出すことを一緒にすると、間違えた時のストレスが大きいので いきなり弾かずにひざの上とか机の上とかででも少しずつやるといいんじゃないでしょうか。 その時それぞれの指が独立して動いてないのではないかをちょっと見てあげてください。 きっと苦手な指があるはずです。他と一緒に動いてしまう指が。 ほとんどの初心者の人が4(薬指)と小指は混乱してしますと思うし。

その他の回答 (3)

回答No.3

後半で1年半ほどブルグミュラー25と入れたらソナチネ。中学生くらいでソナチネか古典派ソナタかチェルニー30番。高校生でチェルニー30番後半より40前半、ベートーベンやショパンなどのロマン派や入学試験曲というのが一般的であるようです。古典や運指が苦手な子は高校生でも入試曲(学校によりますが)などに古典を選んでも良いと思います。

回答No.2

はじめはゆっくりゆっくり、後はすんなり行くように、一生懸命練習しかないですよ。3年生なら焦る必要は無いですよ。焦っても手の成長が間に合わないでしょう。和声を基本とした基礎伴奏系は、ポップスにしろジャズにしろクラッシックにしろピアノ演奏の基本ですから、十分時間をかけて練習をなさることをお勧めします。高学年で1年半ほどブルグミュラー25、チェルニー30と、ソナチネの出来る限りの曲で運指の練習&苦手克服は中学生。チェルニー30末からチェルニー40前半と、ロマン派を含むソナタ集とショパンを2-3曲は高校生、くらいで音大受験なども大丈夫だと思いますよ。

回答No.1

指だけで弾こうとするとそのようにな問題が生じかねません。このような場合は手首の動きを有効に使う重力奏法(重量奏法)が役に立ちます。まず左手の指をきちんと丸めて鍵盤の上に置きます。そして指をあまりバシャバシャ動かさずに最低限度の小さな動きに留めるようにして、下のように手首の回転を使って弾きます。 1)ド: 手首を左に回転 2)ソ: 手首を右に回転 3)ミ: 手首を左に回転 4)ソ: 手首を右に回転 シソファソ、も同様のテクニックとなります。

関連するQ&A

  • 歌うための簡単なピアノ伴奏の仕方

    自分のピアノ伴奏で歌を歌いたいという、大それた希望を持った65歳の男です。 ピアノの経験は、45年前にバイエルを4~5曲習った程度です。 ピアノ伴奏付きの唱歌の楽譜を見ましたが、簡単なものですと、伴奏だけなら時間をかけて練習すればなんとかなるかもしれません。しかしそれにあわせて歌うということは、死ぬまでかかっても無理です。右手の音に吊られて、右手の音符通りに歌ってしまいます。 そこで考えたのが、右手でメロディーを弾き、左手で4分の3拍子ならば、メロディーに合わせ1小節に8分音符でドミソとかシレソとかを二つ入れるというやり方です。 これならば、簡単に弾けますし、弾きながら歌えます。 1)このやり方ってヘンですか?私は原始的な伴奏のやり方として一つの方法だと思いますが・・・。 家族はヘンだといっています。 2)ほかに簡単な方法はありませんか?

  • ピアノの左手上達するには・・・

    最近ピアノを始めたのですがどうにも左手(ヘ音記号)の部分が上達しません、左手だけなら弾けるのですが右手と合わして弾くと右手と同じ動きになってしまったりしてしまいます。 どうやったら解決できるでしょうか? 練習が1番だと思うのですが、何かコツや良い練習方法がありましたら教えてください。

  • 左手のレッスン方法(ピアノ初心者です)

    小学4年までピアノを習って(バイエル途中)いましたが、事情でやめて以降まったく弾いていませんでしたがピアノへのあこがれは消えず、思い切って大人のためのピアノ教室に通いだしました。 初心者であることは伝えていたのですが、まったく左手が使えず(途中から右手と同じ、もしくは動かせなくなってしまいます。)、先生には「ふざけないでもっと真剣にやってください!」と怒られる始末。。来週のレッスンを考えるとナーバスになってしまってます。せっかく通い始めたばかりで諦めたくないので自宅で練習していきたいのですが、方法がわかりません。(ピアノは持っておらず、カシオトーン程度のものしか現在はもっておりません) どうか効果的な左手のレッスン方法を教えて下さい!

  • ピアノの和音とメロディーの関係

    左手で弾く和音と右手でひくメロディの関係性についてしりたいのですが、和音にはその小節のメロディに含まれる主となる音がはいっている気がするのですが違いますか? 右手メロディだけのものに左手和音伴奏をつける場合の考え方を教えてください。 また長調や短調できめられたコードしかつかってはいけないのでしょうか? 現代のポップスでもさまざまな音楽がありますが~長調 ~短調にみな分類できるものですか? 教えてください。

  • ピアノで作曲

    ピアノで作曲 したいのですが、鼻歌で作って、その曲にピアノで伴奏を付けようと思い右手で鼻歌のメロディーをならしながら左手で音を探しているのですが、なかなか見つかりません。。 鼻歌に伴奏などをつけるにはどうしたらいいのでしょうか。。 ハ長調というのがありますが、ピアノでコードを弾いて曲をつける作曲の場合、Aメロ、Bメロ、サビなど全部ハ長調のトニック、ドミナント、サブドミナントのちゃんとした順番を守らないとだめなのでしょうか。。 鼻歌で作ると自分の曲が、ハ長調、イ短調などの何調なのか調べ方もわからないですし、どうしたらいいのかわからず、作曲でいきずまっています。。 皆様のピアノ、ギターを使った簡単にできる独自の作曲方法がありましたら教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ピアノの和音の弾き方

     こんにちは。ピアノの初心者です。和音がうまく弾けないのでやり方、アドバイスをお伺いいたします。  例えば、左手で高いファを親指、高いレを人差し指、低いラを小指での和音を弾くとします。このとき、どうしても小指が上がりきらないため、鍵盤が最上部に行かず、小指の低いラの音が抜けてしまいます。 先生からは、左に重心を置くようにや、手首のスナップを使って、などとアドバイスを受けるのですが、どうも、上手く行きません。果たして、どんな手を使っても良いので特訓、練習する方法がありましたら教えてくださいませ。

  • ピアノ弾き語りの伴奏。

     最近、ピアノの弾き語りを練習し始めたのですが、右手の使い方がわかりません。  昔エレクトーンを習っていて、ピアノはエレクトーンの一環でハノンを少しやった程度です。  エレクトーンのおかげで左手のコード伴奏は大体できるのですが、右手は歌メロを弾いてきたので、それを口(ヴォーカル)でやっている今、右手が役割をもてあましています。  アンジェラ・アキさんとかダニエル・パウダーの手を見ていると、両手を使って伴奏をしているみたいですが、大まかに言うとどのようにコードを振り分けているのでしょうか?

  • ピアノの練習法(指の訓練)

    指のコントロールをもっと確実に出来るような訓練、練習法を探しています。 右ききでなので、どうしても右手の音の方が左手より大きくなってしまいます。 右でメロディーを弾くときはちょうどよいのですが、左手にメロディーが移ったとき 右手の伴奏がどうしてもうるさくなってしまいます。 又、3Vociesや4Voicesのとき、メロディーを大きめに、その他を小さめに弾きたいのですが、 指がついてきません。(右手でも左手でも。)頭の中で描いているものと、実際に音になったものが違い、各手の音が全て同じ大きさになってしまうのです。 こういった症状を克服するにはどんな練習方がよいでしょうか。

  • ピアノ伴奏について質問です

    ピアノ伴奏について質問です。 楽譜に右手で弾くパートとコードネームがかかれています。 (1)右手は譜面の通り、左手はコードネームの根音を弾こうと思うのですが、左手はどのようなリズムで弾けばよいのでしょうか? (2)もし左手で根音を弾かず、コードの和音の他の音を弾く場合、何か注意点はありますか?

  • ピアノについて

     私は今ピアノを初めて2年くらいになるのですけど、 右手はある程度動くのですが、利き手の左手、特に小指~中指が 全く動いてくれません。    和音の多い曲ならそれなりに弾けるのですが、 左手の忙しい曲は途中で絡まってしまってほとんど弾けません。   早く動かせば動くかすほど同時に引いてしまうような感じになってしまいます。    何か良い練習方法はないでしょうか?