• 締切済み

ピアノを コードで弾くときメロディーだけのとき 音がスカスカです。

ピアノを ギターコードで 弾いています。 左手で コードを弾き 右手で メロディーを 弾くのですが、 コードを 押さえないとき 音が 右手の メロディーだけになり 音が 「スカスカ」状態です。 だから 右手でも 何か 一音でも いれて 「スカスカ」状態を 脱したいのですが・ 何か よい 演奏方法を お知らせ下さい。 ピアノ暦 1年の 60歳です。

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.10

もしや、コードネームが書いてある場所1回だけボーンと弾いておられるのではないでしょうか? 音楽は、リズム・メロディ・ハーモニーという三つの要素で成り立っているのですが、ボーンと1回だけ弾いた場合、「リズム」という要素が無くなるので、音楽とは言えないものになります。 メロディは右手で弾いています。ハーモニーはボーンで出ているので、あとはリズムです。 左手は、8ビートなら8ビート、タンゴならタンゴ、4ビートなら4ビートで基本リズムを弾き続けないといけません。 ギターの弾き語りでも右手はボーンではなく、ツツチャカツツチャカのように定型的なリズムを弾き続けています。これにより、ハーモニーとリズムが同時に表現でき、あと歌を歌えばメロディーが加わりますので音楽になります。 的外れであればすみません。

youthtt
質問者

補足

実際 1つのコードにつき1回しか弾いていませんでした。 だから 2回 弾いたりすれば スカスカ感が なくなるので あなたの 言うことは 理解できるのですが。しかし 4分の3のときなどは 123 の リズムで 押さえるのですが  それすれば メロディーが 間違うのです それに 8ビートが どんなリズムか が わからなくて? 4拍子は 4回 押さえるという 意味ですようね? 4回押さえると 左の 音が 強くなりすぎ メロディーが 聞こえにくくなるのです。 ピアノは 難しいですね あと 10年は 頑張ります!! ありがとございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.9

弾いた音を持続させるダンパーペダルは使っていますか? お使いになっていないのでしたら使ってみてください。 コードの区切りごとに踏み直すようにすればキレイに響きます。 似たような機能でソステヌート・ペダルというのもありますのでピアノについているようでしたら試しに使ってみてください。

youthtt
質問者

補足

ダンパーペダルって 下の ぺタルですよね 使用したいのですが どこで 踏み込むのか が まだ わかって いない のと 技術が ありません <コードの区切りごとに踏み直すようにすればキレイに響きます> は 参考に なると 思います  ありがとうございました。がんばります!!

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.8

もしかして1つのコードにつき1回しか弾かない(押さえない)というようにしていないですか? 「スカスカ」になると感じたら、同じコードであっても何度も弾く、そのリズムも自由に変化をつけてみるといった感じでやればよいかとおもいますが。 右手のメロディもコードの音を何かつけるとか、3度下の音をつけるなどしてみるとよいかと思います。

youthtt
質問者

補足

ありがとうございます 実際 1つのコードにつき1回しか弾いていませんでした。 だから 2回 弾いたりするのですが。 4分の3のときなどは 123 の リズムで 押さえるのですが  それすれば メロディーが 間違うのです。 3度下とは  ソ なら ミ でなく ド を 押すのですね?? これは 参考に なりそうです。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.7

まあ,一番手っ取り早くは,右手でメロディといっしょに,コードの音を入れることでしょう. 音をたくさん入れると弾きづらくなりますので,たとえばメロディーが長い音のときには小指でその音を押さえたまま,左手は根音 (C ならドの音) を鳴らしながら,右手の残りの指でミとソを二拍目,三拍目に鳴らすとか.ミとソとメロディ音の和音でも (メロディ音がミとかソとかぶるときは,ドとソとか,二音でいいとするとか,臨機応変に) 左手でドとソを押さえ,右手ではオクターブ上のドとミとメロディの音を弾くとか,そんな感じで和音を分けるのも手です. コードの根音が最低音で鳴っているのだけは,できれば押さえ続けられた方が無難です.離すときはペダルを使うのも手です.

youthtt
質問者

補足

ありがとう ございます・ ピアニストは 多分 あなたの ことを私に 教えてくれたのでしょうが ・・・・・・・・ それが 少し 理解し難い  いや 技術的に 難しい? いや やってもいないが 難しそう ? だったの 書き込みました。 楽しく ピアノで 悪戦苦闘してみます。 1年ですから あと 10年もすれば この 苦しみから 逃れることが できるでしょう  ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

ブルースコードをご存知でしょうか? http://bass-beginner.com/chordtheory-blues.html ずーっと「C」ではなく、「F7」とかを入れ込む弾き方ですが、これ 結構突っ込んでも何とかなるんです。即ちブルースコードに該当する 音を分散して弾くと、結構かっこよくなるってことです。 まず、左手だけでブルースコードの和音を「展開して」引いてみて 下さい。その上でこのベースラインを適当に突っ込むわけですね。 初心者用のポピュラーピアノ譜は、大きな書店や図書館に行けば結構 見ることが出来ます。まずはそういった「定番」の伴奏のクセを先に 勉強し、メロディーより先に伴奏が弾けるようになってください。 実際、ポピュラーピアノを本気で練習する場合、先に弾けるように するのは、右手ではなく左手ですしね。 ちなみに、そういうのをすっ飛ばしたいなら、ピアノではなくキーボード に走ると「左手は和音を押さえるだけで自動伴奏してくれる」機能があり ます。ピアノ譜がイヤなら、そういう方向に走るのもアリだと思いますよ。 そうそう、更にエレクトーンに走れば、メロディーラインがあるだけで 殆んどワンマンバンドにするコトが可能ですよ。一度YAMAHAの教室などで 「お試しレッスン」を受けてみると良いかもしれません。

youthtt
質問者

補足

ありがとうございます ブルースコードって たぶん ギターの コード展開の ことだと おもいますが ・・・・・・・・・・・ 最悪の場合 エレクトーンに 逃げるつもりですが ここは ピアノで苦労してみようと 楽しく 悪戦苦闘しています。

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.5

左手の和音を分散和音にして伴奏してみればよいと思います。 Cのコードであれば、ドソミソ・・・といった感じです。 気をつけることは、コードのベースの音をしっかり出す事で、 通常であれば、Cコードならドが頭に来ます。 私は長年エレクトーンを弾いていて、ベースについては足鍵 盤が有るので楽でした。 次に、コードの音をそのまま押さえる場合は、3音ではなく 4音のコードにすると厚みが出ます。 ポピュラーピアノの楽譜にもコードが載っており、伴奏のパ ターンがわかるので利用してみて下さい。

youthtt
質問者

補足

ありがとうございます。 4音コードは c は ドミソド のように 4本指で 押さえるという 意味ですね? G7 は 4音で シレファソ ですが 3音は 4音に するという 意味ですね?? 指が開くでしょうか?

回答No.4

ピアノの演奏そのものは自分自身できないのですが、作曲家として脱出口を探してみようと思います。 左手でコードを押すとき3音、もしくは4音を同時に鳴らすわけですが、ドミソと正直に鳴らすと太い一本の音に聞こえなくもありません。 そこで、左手では、低いドをさらに低いドを指を開いてがんばってゴーンとペダルを踏んづけながら鳴らし、左手は引き続き、メロディー側の邪魔にならない程度の高さでいろんなところに点在する、ミとソをバンバン押していくという方法です。いわゆる・・・アルペジオですね。 私はロックを一人で作ってますが、経験上ベースがいなくなった瞬間にタイヤを失ってクレーンで吊られている車に乗ったような感覚にとらわれます。ぶーぶー言っているだけなのにこんなにも重要なパートだったとはそのときまで気がつきませんでした。 ところでなぜにギター用の譜面なのでしょう? ポピュラー音楽のピアノ用の楽譜もちゃんと用意されていますし、そっちでやればスカスカにならないための対策もしてあると思いますよ。

youthtt
質問者

補足

ありがとうございます 目標は メロディーさえ わかれば 何でも ピアノで 弾けるように なるために 野ばら社の フォークソングや 日本の歌などを 使用しています。 歌声喫茶を やっていて ピアニストは その楽譜で 弾けるのですが 私は まだ まだ です。 ピアニスト並みになることは 希望していませんが 楽譜集にない歌 や 昔の歌 などを ピアノで 弾こうと思っています。 ピアノには 全くの 素人で 独学主義な ものなのですが

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

分散和音という演奏技法があります。これは和音の音を分解して弾く 方法で、よく童謡などで「ドソミソ」と左手が弾くアレですね(「C」 の分散和音になります)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9 代表的な分散和音の奏法としては「アルペジオ」があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%A7 こういうのは、ポピュラーの初心者用楽譜を見ると、結構載ってますよ。

youthtt
質問者

補足

ありがとう ございます。 この文の 意味は コードが C のときドミソを ドソミ ドソミ と 弾くという 意味ですね? この 訓練 少ししたのですが 指の 速度が 遅いので いまは やっていません。 千回練習すれば 上手く行くかも しれないと 思いますが。それより もう少し 簡単なのが ないかな と 思っていましたので。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

コードを押さえないとき=コードが鳴っていないとき、なので、音が「スカスカ」状態になるのは当たり前ですね。 コードを押さえないときが無いように、つまり、常に何かしらのコードを押さえているように=常に何かしらのコードが鳴っているように、しましょう。

youthtt
質問者

補足

ありがとうございます コードを押さえないときが無いように、つまり、常に何かしらのコードを押さえているように=常に何かしらのコードが鳴っているように、しましょう。   は 理解しているつもりです。 しかし 左手だけの コードで 同じ コードでは 単調になるし 例えば cのとき ドミソ を 1回弾き 次に ド を弾き 次に ミ など 工夫するのですが ・・・・・・・・・ 先日 ピアニストが 右手で 3音 押さえていたので あれー と思って 書き込みしました。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

4/4だったら、 左手のコードを白玉(全音)にするか、 二分音符*2か 四分音符*4で隙間無くコードの音を出す。

youthtt
質問者

補足

ありがとうございます 4/4だったら、 左手のコードを白玉(全音)にするか   とは たとえば C なら ドミソ を 一度 押すということですか? ・・・・・・・・ 二分音符*2か   とは ドミソを 2回 押し 四分音符*4で隙間無くコードの音を出す は 4回押すことですか

関連するQ&A

  • コードとメロディの関係について

    みなさん、こんばんわ~^^ ピアノ初心者のcheesyと申します。 ピアノ練習のため、楽譜を日々眺めてますが コードとメロディの関係がどうしてもわからないことがあります。 (疑問に思ったきっかけは譜面でCのコードが記載されているところにラのメロディが譜面に記載されていたことです←Cはドミソですよね?) 下記の疑問点について教えてください。 (1)メロディーが決まれば、コード進行は1つに決まるのでしょうか? (2)メロディーはコードの構成音から作られるものなのでしょうか? それとも、コードありきでその中からメロディーを作るのでしょうか? (3)ピアノの左手(伴奏?低音部?)はどのようにして決定されるのでしょうか?コード進行から自動的に決まるものなのでしょうか? (右手のメロディに比べると音が一音ずつ下がっていったりするパターンもあり何らかの決まり?がありそうな感じがしました。 音楽(理論)に関する知識がないためか、楽典他を見ていても 上記に関する答えが見つかりません。 具体的な例(作曲の過程でこういう風にしてメロディー、コード進行が決まる)等を交えて教えて頂ければ、大変助かります。 よろしくお願いいたします。 cheesy

  • メロディからコードを出す

    ピアノ編曲について まず楽譜に書いてあるコードは右手、左手共通ですよね?つまりCと1小説目に書いてあったらその小節はド、ミ、ソを両手ともよく使いますよ。という意味ですよね? では本題。 まずメロディを耳コピ。 次に何拍子かも見つける。 小節ごとに振り分ける。 メロディからコードを探す。 コードのルート音をベース音(一番低い音)にする。 と考えました。 コードを出すコツはありますか?

  • ピアノのコードボイシングについて

    ずっとまえからピアノが弾けたらいいなーと思い、弾き語りから始めることにしました。 なのでピアノに関しては全くの素人です。 今コードのボイシングについて気になっています。 ギターでは簡単に押さえられるボイシングから始めますが、ピアノではどのように始めていくのでしょうか? 3和音では単純に1度2度3度の音をおさえるだけなら片手でいけるし、 左手でルートの1度、右手で1度2度3度を押さえるのもなんか格好がつかないなーと感じてます。 左手で1度、右手を2度3度だけであればまだそれっぽい感じはしますが、ちょっと音が少なくて物足りないなーと。 もっと両手を上手に使って鳴らすものだという僕が持ってる勝手なイメージのせいでしょうか。 実際に3和音はあまり使うことはないと思いますが、基本的な考え方を教えていただけたらと思います。 また、ポップスなどのたくさんの楽器の中で演奏するときのボイシングってどうなっていくのでしょうか。 これはコピーしていくうちに感覚がつかめると思いますが、大体こんな感じのものが多いというのを教えていただけると嬉しいです。 そのうち趣味でバンドを組んで演奏できたらと思うのでよろしくお願いします。 ちなみに音楽理論はジャズを通して勉強しているので専門用語を使っていただいてかまいません。 よろしくお願いします。

  • ピアノ伴奏

    私は今、友人との共同作業でピアノ伴奏の作曲をしています。 歌詞を書いて、ギターコードもつけて、メロディーラインも出来上がっています。 ただ、これをピアノで弾き語りする場合のピアノ伴奏の付け方が分かりません・・ ソロ演奏の時は右はメロディー、左はルート音でしょうか? それは少しは理解できたのですが、弾き語りになるとメロディーは歌うので不要になります。 では右手は何を弾くのか・・・ 逆に左手は何なのか・・と 和音を弾くとか、アルペジオかなと友人は言うのですが、友人も詳細は分かんないみたいで。 一体、弾き語りのピアノ伴奏は右・左で何を弾いているのでしょう? また、それを作曲していくうえで、何か決まりはあるのでしょうか? お願いいたします。

  • 右手メロディ左手コードのエレクトーン弾きができるの

    右手メロディ左手コードのエレクトーン弾きができるのですが、右手左手関係なくメロディや伴奏、ベースを弾くピアノ弾きを習得したいですオススメの本とかありますか?

  • メロディについて

    メロディについて質問なのですが、メロディとは主旋律の事ですよね。 メロディ=旋律(歌) コード=伴奏 アルペジオ=ベース音、コード(和音)、メロディ だと思われますが。 ここからがお聞きしたい事なのですが、耳コピをする際に私の場合は まず歌っているメロディを頭に残して、唄いながらギターを弾いて 伴奏していくのですが、コードからメロディは見つけ出せるでしょうか? 例えますと、ラララ~ラララ~ラララ~♪ というメロディ(歌)があるとします。その歌を歌いながら伴奏を つけていくやり方でコピっているわけですが、現状としては そのままラララの部分の音がわかりません。 伴奏と同じように一音一音確かめていく方法しかないのでしょうか? スケール(音階)の場合はコードを押さえるという形も変わってくると 思うのですが・・・ わかりにくい質問ですが、簡単にいいますと 自分はコードから耳コピしています。 メロディからコピるにはどのようにすれば良いのでしょうか? また、コードからメロディは割り出せますか? という事です;; どなたかご回答の程、お待ちしておりますm(_ _)m

  • メロディをギターコードで弾くには???

    46才にしてギター初心者です。 和音そのものの原理もよく判ってないのですが……。 気に入った曲があった時、その曲をギターコードでジャランジャランと弾いてみたいと 思っているのですが、その方法が判りません。 メロディをピアノの鍵盤で音を拾っていくことはできますが、どの音階のタイミングで それに合ったギターのコードを使えばよいのか判らないのです。 例えば音階で、ドレミソファラソというメロディの 場合、ギターを一弦ずつ追っかける のはなんとなくできるのですが、コードとなるとどのコードを使ったら良いのかちっとも 判りません。 どなたか詳しい方、ご指導お願いします。 その前に、私の質問、ご理解いただけるでしょうか?

  • メロディーに和音をつけるときのきまり

    ピアノで右手メロディに自分で考えて左手和音をつける場合、耳で聞いて、これは合うとかこれは合わないから違うというのははっきりわかるのですが、そういう感覚的なものではなくて、音楽理論としてコードとメロディの相性はどう決められているのでしょうか? 例えば右手に入っている一小節ごとののばす音を参考にそれが入っている和音を使うとか、そういったきまりがあるのでしょうか? また調によってつかうコードが決められていますか? 教えてください。

  • ピアノについて

    音楽に詳しい方、どうか教えてください。私はキーボードを使ってピアノを弾いています。 メジャーコード、マイナーを使っておもに練習しています。 左手はコード、右手はメロディーを弾くやるやり方があると思います。 今、練習しているのが、愛は勝つという曲です。 下のリンクから動画を見てみてください 大譜表の楽譜のところを見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=ZjuEzB3wZ_M イントロでは左手がコード、右手がメロディを弾いています。 そして、歌に入るときには、それが逆になり、 右手がコード、左手がベースラインの音を弾いています。 そういう逆になってやる弾き方があるのですか?

  • ピアノの和音とメロディーの関係

    左手で弾く和音と右手でひくメロディの関係性についてしりたいのですが、和音にはその小節のメロディに含まれる主となる音がはいっている気がするのですが違いますか? 右手メロディだけのものに左手和音伴奏をつける場合の考え方を教えてください。 また長調や短調できめられたコードしかつかってはいけないのでしょうか? 現代のポップスでもさまざまな音楽がありますが~長調 ~短調にみな分類できるものですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう