解決済み

独学でピアノ。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9239538
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (40/149)

ピアノ全くの初心者です。

目標はパイレーツオブカリビアンのメドレーを弾くことです。

楽譜は全く読めないです。ドレミを数えて書けば読めます。

ここで相談なのですが、どのような練習法がいいですか?

右手のみ最後まで、左手のみ最後まで覚えて合わせる方法で練習するのがいいのか、
右手左手一緒に最初から覚えていく方がいいのでしょうか。

YouTubeで弾いているものをみて指使いをそのまま真似して覚える予定です。

弾けるようになるには練習あるのみだと思うのですが、効率よく上達したいです。
(電子ピアノで練習の後、キャンパス内のピアノを借りる予定です)

ピアノ経験者の方などいましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (3249/12576)

まず、楽譜がそのまま鍵盤の位置に反映されていることを覚えましょう。
指使いは楽譜に描いてあるならそれを守ること。(初心者のうちは必ずそうやってください)
短く区切って、両手で一緒に覚えていくのが良いと思います。
ある程度片手で出来るようになったら、合わせて覚えた方が効率が良いでしょう。
これ一曲というのであれば、それで十分です。
上級者向けの楽譜ではなく、簡単バージョンで一度弾いてみたのちにグレードアップすると楽かも・・・。
フラット二つですから、結構面倒ですね。
左手和音が重要ですから、譜読みの間違いをしないように。
音を書き入れて覚えるというのはお勧めしません。どうしても間違える場所だけ書き入れるようにしましょう。
youtubeの演奏はあくまでも産駒程度にしておいてください。あのまま覚えるのはかなり大変です。手の大きさや、熟練度が違いますので・・・・。

急がば回れといいます。
上達したいなら、地味な音階練習をしっかりやることです。
指が動かない事には始まらないので。
お礼コメント
matoryosika926

お礼率 26% (40/149)

回答ありがとうございます。小さく区切って練習していこうと思います。楽譜は買った方がいいのですね…
投稿日時 - 2016-10-08 12:45:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (3249/12576)

再回答失礼します。超有名曲ならともかく(パイレーツオブカリビアンも有名ですけど)あの曲を耳コピで正確に弾くというのは、かなり難しいかもです。
よって、ある程度楽譜があって、演奏を聴くなら、為になります。
この音型がこう弾くのだと理解できますから。
楽譜はネットでも買えますから。いろいろ探ってみたらどうでしょう。
優しく弾ける…など書かれれている楽譜もありますけど。

時間的に制限がないなら、ゆっくり勉強することです。
お礼コメント
matoryosika926

お礼率 26% (40/149)

2回目ですね、回答ありがとうございます。楽譜探してみます!
投稿日時 - 2016-10-08 22:41:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (22/244)

楽譜にこだわる必要はないとおもいます。「固定ド」でかたかなでいく、あるいは、まったく耳で聴いて覚える、などもありかと存じます。
お礼コメント
matoryosika926

お礼率 26% (40/149)

回答ありがとうございます。
そうですね、楽譜なしで行きたいので耳で覚えるのもありですね!
投稿日時 - 2016-10-08 12:47:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1/8)

補足コメント
matoryosika926

お礼率 26% (40/149)

回答もらうだけで弾けるようになれないって当たり前ですよね。経験者さんのアドバイスを活用させていただこうと考えての投稿です。本、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2016-10-07 21:51:14