独学でピアノを始める初心者の練習法と上達方法についての相談

このQ&Aのポイント
  • ピアノ全くの初心者が目標とするパイレーツオブカリビアンのメドレーを弾くための練習法についての相談です。
  • 楽譜が読めないため、ドレミを数えて書けば読める程度の知識しかありません。右手のみ最後まで、左手のみ最後まで覚えて合わせる方法と、右手左手一緒に最初から覚えていく方法のどちらが効果的かを知りたいです。
  • YouTubeで弾いているものを真似して覚える予定ですが、効率的に上達するための練習方法やピアノ経験者からのアドバイスが欲しいです。電子ピアノで練習の後、キャンパス内のピアノを借りる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

独学でピアノ。

ピアノ全くの初心者です。 目標はパイレーツオブカリビアンのメドレーを弾くことです。 楽譜は全く読めないです。ドレミを数えて書けば読めます。 ここで相談なのですが、どのような練習法がいいですか? 右手のみ最後まで、左手のみ最後まで覚えて合わせる方法で練習するのがいいのか、 右手左手一緒に最初から覚えていく方がいいのでしょうか。 YouTubeで弾いているものをみて指使いをそのまま真似して覚える予定です。 弾けるようになるには練習あるのみだと思うのですが、効率よく上達したいです。 (電子ピアノで練習の後、キャンパス内のピアノを借りる予定です) ピアノ経験者の方などいましたらアドバイスください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

まず、楽譜がそのまま鍵盤の位置に反映されていることを覚えましょう。 指使いは楽譜に描いてあるならそれを守ること。(初心者のうちは必ずそうやってください) 短く区切って、両手で一緒に覚えていくのが良いと思います。 ある程度片手で出来るようになったら、合わせて覚えた方が効率が良いでしょう。 これ一曲というのであれば、それで十分です。 上級者向けの楽譜ではなく、簡単バージョンで一度弾いてみたのちにグレードアップすると楽かも・・・。 フラット二つですから、結構面倒ですね。 左手和音が重要ですから、譜読みの間違いをしないように。 音を書き入れて覚えるというのはお勧めしません。どうしても間違える場所だけ書き入れるようにしましょう。 youtubeの演奏はあくまでも産駒程度にしておいてください。あのまま覚えるのはかなり大変です。手の大きさや、熟練度が違いますので・・・・。 急がば回れといいます。 上達したいなら、地味な音階練習をしっかりやることです。 指が動かない事には始まらないので。

matoryosika926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小さく区切って練習していこうと思います。楽譜は買った方がいいのですね…

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

再回答失礼します。超有名曲ならともかく(パイレーツオブカリビアンも有名ですけど)あの曲を耳コピで正確に弾くというのは、かなり難しいかもです。 よって、ある程度楽譜があって、演奏を聴くなら、為になります。 この音型がこう弾くのだと理解できますから。 楽譜はネットでも買えますから。いろいろ探ってみたらどうでしょう。 優しく弾ける…など書かれれている楽譜もありますけど。 時間的に制限がないなら、ゆっくり勉強することです。

質問者

お礼

2回目ですね、回答ありがとうございます。楽譜探してみます!

• ggggzzzz
回答No.2

楽譜にこだわる必要はないとおもいます。「固定ド」でかたかなでいく、あるいは、まったく耳で聴いて覚える、などもありかと存じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、楽譜なしで行きたいので耳で覚えるのもありですね!

回答No.1
質問者

補足

回答もらうだけで弾けるようになれないって当たり前ですよね。経験者さんのアドバイスを活用させていただこうと考えての投稿です。本、参考にさせていただきます。