• ベストアンサー

ピアノの左手上達するには・・・

最近ピアノを始めたのですがどうにも左手(ヘ音記号)の部分が上達しません、左手だけなら弾けるのですが右手と合わして弾くと右手と同じ動きになってしまったりしてしまいます。 どうやったら解決できるでしょうか? 練習が1番だと思うのですが、何かコツや良い練習方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.4

まずは「右手と一緒に弾く」ことから離れて、左手だけで弾く練習を増やしてください。1時間の練習なら30分を左手のために使ってあげてください。要は左手を完全に独立させるんです。右の脳をもっともっと使ってあげるってこと。 ハノンに夢中な人たちにとって大きな落とし穴は常に両手で弾いてしまうことです。それでは左手が右手に引っぱられて付いていくだけで実際に左手が右手同様に弾けていることにはならないんです。左手だけで弾いてみたら両手で弾いた時よりギクシャクしてしまう、っていう経験ないですか? 最近では左手のためのエチュードもチラホラ出てきたけれどそんなもの要りません。右手のパートを左手で弾けばいいんです。例えばチェルニーの右手パートを左手だけで弾く、「エリーゼのために」のメロディラインを左手でも弾けるようにする・・などなど。(指使いを自分で考える練習にもなるしね) ハノンの1曲を左手で弾けるようになったら、右手を1小節1音だけ加える。つまり1小節目はドの2分音符、2小節目はレの2分音符、というように。さらに、両手を交差して左手が右手のオクターブあるいは2オクターブ上を弾くっていうのも普段とは違う感覚を身につけられる。 さらにさらに、チェルニーの易しいもので左右のパートを交替させるのも有効。この場合は両手の交差ではなく左手が低い音で右手のパート(たいていはメロディ)を弾き、右手が高い音で左手のパート(たいていは伴奏形)を弾く、というふうに。右手の伴奏は弱めに、左手のメロディははっきり・・ここまできたらあなた自身で練習方法を開発できるかも。 新しい楽譜を買わなくても、今持っている楽譜を2倍にも3倍にも使いこなせればモトも取れるってもんです。 あ、もしも「バーナム」という初歩向けのエチュードを知っていたら、両手をひっくり返すだけでなく、12の調すべてで弾くことをオススメします。チェルニーでは難しくてもバーナムならそんなに苦労しないでできるよ。是非ためしてみて。

naomiti
質問者

お礼

左手は左手でしっかり練習してから合わせるといいんですか。 ためしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

指にしっかりと力を入れると弾きやすいです。逆に指がグニャグニャしていたらなかなか弾けません。重力奏法(重量奏法)を試してみてはいかがでしょうか?ネットでもある程度は勉強できると思います。私はピアノ教師ですが、つい昨日のレッスンで生徒に重力奏法を試させたところ、何年間も弾けなかった部分が一瞬にして弾けるようになりました。ピアノ奏法は魔法のようなものではありませんが、コツを掴むことによって効果的な上達ができると思います。

naomiti
質問者

お礼

重力奏法で弾けなかった部分が一瞬で弾けるようになるんですか!! 重力奏法も学んでみたいと思います。

• tomo5296
回答No.2

こんばんは。 No.1様がおっしゃるように、左手だけの基礎練習は必須ですね。 あと、質問者様がどのような曲を弾いていらっしゃるかわからないので、 適切なアドバイスになるかはわからないのですが、もし超初心者レベルでしたら、 「左手を弾きながら、右手の部分を歌う」という練習もよいですよ。 「左手の部分をリズム打ちしながら、右手の部分を歌う」でもよいでしょう。 以上、参考になれば・・。 がんばってくださいね!

naomiti
質問者

お礼

本当に始めたばっかりなので左手を弾きながら、右手の部分を歌う方法を試してみたいと思います。 いいアドバイスありがとうございました。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 ピアノを覚えたての場合、そういうことはありがちですね。 人にもよりますが、そうなってしまう主な要因は、 「左手は必死に弾かないと動かない」 ということだと思います。 余裕で弾けるようになるには、 ・ハノンの1番~20番(きついようであれば、13番ぐらいまで)を、できるだけ速いテンポで左手だけで弾く ・ブルグミュラー25の15番と16番を弾く などの練習がおすすめです。 以上、ご参考になりましたら。

naomiti
質問者

お礼

ハノンの1番~20番とブルグミュラー25の15番と16番楽譜を探して練習したいと思います。 回答ありがとうございました。