• ベストアンサー

ピアノ弾き語りの伴奏。

最近、ピアノの弾き語りを練習し始めたのですが、右手の使い方がわかりません。  昔エレクトーンを習っていて、ピアノはエレクトーンの一環でハノンを少しやった程度です。  エレクトーンのおかげで左手のコード伴奏は大体できるのですが、右手は歌メロを弾いてきたので、それを口(ヴォーカル)でやっている今、右手が役割をもてあましています。  アンジェラ・アキさんとかダニエル・パウダーの手を見ていると、両手を使って伴奏をしているみたいですが、大まかに言うとどのようにコードを振り分けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単にいうとセブンスの場合4和音だから 2音ずつ右手と左手とで分けてもいいです、 転回形を使って手の移動を少なくし、歌に集中 出来るようにしたほうがよいかと思います。 参考になる教本があります、伴奏用としてではありませんが バッキングの基本的なやり方も載っています、 CD付きなので分かりやすいでしょう。 鍵盤経験者なら数日でできますよ。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm

その他の回答 (2)

• ca-va
回答No.3

エレクトーン弾けるなら、 エレクトーンの三段楽譜の下2段を参考にして弾くと簡単! 左手の楽譜を右手で、足のベースを左手で弾く。 オルターネーティングベースや、コードのつなぎにルート音以外をちょっと入れるなど、ベースラインが参考になりますよ。 コードとベースのリズムのとり方なども、結構そのまま使えます。 慣れたら、アレンジして、間奏やエンディングのメロディーラインへの移行をうまくすれば出来上がり!

• sanori
回答No.1

左手はベース(ルート)、右手が和音かアルペジオ、というのが基本のパターンです。 コードがCであれば、左手はドだけ、右手がドミソ といった具合です。 手指が長い人であれば、左手は、オクターブ違いの2音を弾いたりします。 なるほど、たしかに、エレクトーンだと、ベースが足で和音が左手ですからね。