• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピアノ弾き語りの伴奏。

 最近、ピアノの弾き語りを練習し始めたのですが、右手の使い方がわかりません。  昔エレクトーンを習っていて、ピアノはエレクトーンの一環でハノンを少しやった程度です。  エレクトーンのおかげで左手のコード伴奏は大体できるのですが、右手は歌メロを弾いてきたので、それを口(ヴォーカル)でやっている今、右手が役割をもてあましています。  アンジェラ・アキさんとかダニエル・パウダーの手を見ていると、両手を使って伴奏をしているみたいですが、大まかに言うとどのようにコードを振り分けているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1063
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

簡単にいうとセブンスの場合4和音だから 2音ずつ右手と左手とで分けてもいいです、 転回形を使って手の移動を少なくし、歌に集中 出来るようにしたほうがよいかと思います。 参考になる教本があります、伴奏用としてではありませんが バッキングの基本的なやり方も載っています、 CD付きなので分かりやすいでしょう。 鍵盤経験者なら数日でできますよ。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ca-va
  • ベストアンサー率39% (19/48)

エレクトーン弾けるなら、 エレクトーンの三段楽譜の下2段を参考にして弾くと簡単! 左手の楽譜を右手で、足のベースを左手で弾く。 オルターネーティングベースや、コードのつなぎにルート音以外をちょっと入れるなど、ベースラインが参考になりますよ。 コードとベースのリズムのとり方なども、結構そのまま使えます。 慣れたら、アレンジして、間奏やエンディングのメロディーラインへの移行をうまくすれば出来上がり!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

左手はベース(ルート)、右手が和音かアルペジオ、というのが基本のパターンです。 コードがCであれば、左手はドだけ、右手がドミソ といった具合です。 手指が長い人であれば、左手は、オクターブ違いの2音を弾いたりします。 なるほど、たしかに、エレクトーンだと、ベースが足で和音が左手ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!