• ベストアンサー

食糞対策

kontacの回答

• kontac
回答No.5

我が家のトイプードル(6ヶ月)も、普段はしないのですが、留守番させているときにだけ食糞してしまいます。食糞防止シロップなども試してみましたが、効果はあまりありませんでした。 成犬になるにつれ治るとも聞いていますが、一緒にいるときは、とにかくしたらすぐ片付けるようにしています。最近餌を変えてみましたが、全く無くなったわけではありませんが、食糞の回数も減ってきたように思います。餌を変えてみるというのは、ひとつの方法かもしれませんね。 あとは、トイレのタイミングをだんだん掴んでくると「そろそろするな」っていうのがわかるので、警戒(?)するようにしています。 そして、したら褒めつつ、さっと片付ける。 人の目からみればおかしなことでも、犬から見れば普通といわれても、やっぱり一緒に暮らしている以上、あまり気持ちのいいものではないですからね。気長にがんばりましょう。

38-27
質問者

お礼

どうもありがとうございます。我が家のワンコは自分の縄張り(玄関)にいる時は食糞しますが、一歩庭にでればしません。なるべくは餌食べたらいるようにしていますが。がんばってみます。