• 締切済み

耐震ジェルマットをひくと、テレビが浮いてしまう

keiwaの回答

• keiwa
回答No.1

「耐震ジェルマット」てどんなものでしょうか?私は知りませんし使用してみたいとも思いません。 42インチ以上の大型パネルビジョンは薄型の分、前後に倒れやすいと思います、その為私は耐震固定をしています。 背面の壁に固定金具を取り付けるための補強材を入れ、そこからワイヤーロープでテレビの背面を固定します。 床はフローリングですが、地震が来るとテレビが前後に揺れます、しかし2箇所をワイヤーロープで固定してあるので安心です。

kobuta-55
質問者

お礼

回答有難うございます。 賃貸ですので、釘やネジを使うような金具は使用できません。 ジェルマットをひくとはいえ、それは気休めだとは思います。 テレビを置いている台に直接固定することを考えたいと思います。