パワーハラスメントについての質問

このQ&Aのポイント
  • チームリーダーが案件ミスをした際に、上司から激しい怒りとプレッシャーを受ける状況となりました。
  • さらに上司は、ミスを報告するためにプラスαの実績を作るよう要求し、休憩時間も制限されました。
  • このような上司の対応に悩んでおり、今後の対処方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーハラスメント?

質問と愚痴が混ざっていますが、どうしても納得出来ない部分がありますので投稿します。 <経緯> 僕はあるコールセンターでチームリーダーをしております。 先日、別のチームリーダーと一緒に担当していた案件ミスが発覚し上司より呼び出され、かなり激しく怒られました。 案件ミスとしては素直に認め、深く反省すべき点があったので始末書を記入しました。 ただ、その後に上司から「今回のミスを上層部に報告しないといけない。その為に今日はいつも以上の実績を作れ」と言われました。 (請負会社なのでノルマがあり、プラスαの実績を作れという意味です) 確かに案件ミスの上に成績が悪ければ大問題ですので、いつも以上に動こうと思いました。その時、上司が「今日は絶対にイスに座るな。とにかく動け」と僕の所定席のイスを取り上げて、 わざと座らせないようにされました。 仕方ないと思い我慢してましたが、クレーム対応をしていると自分の休憩時間を取るタイミングを逃し、業務終了時間の3時間前でやっとで行こうと思った矢先です。 また上司から「プラスαの実績が作れていない。それでも休憩に行くつもりなのか」との言葉に驚きました。 その日たまたま欠勤者が多く、プラスαの実績を作るのには工数として厳しいのは分かっているはず。 それに8時間以上の勤務では1時間休憩が必要だと労働基準法で決まっているはず。 結局、30分だけ休憩を取らせてもらえるようお願いして行きました、彼はとても不満顔でした。 皆さん、こんな上司ってどう思いますか。 実はこの話は今回が初めてのケースではありません。今後この部署でやっていけるのか心配です。 ミスは認めますが、その後のやり方が納得出来ないので、それを上司にどう話を進めていけばいいのか、良いアドバイスあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabimi
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

この上司の人ですが、こんな風にいやがらせをするのは多分トラブルを生んだ最終責任を自分が取る(それが上司の仕事)のを不快だと思っているので、見せしめにしているのでしょう。 ただ、これをもし自分にやられた場合、まず持って行かれた椅子はもらいに行きます。椅子が無いと仕事ができませんとはっきり言います。 トラぶったことと椅子は無関係です。逆に取られた椅子に無抵抗な対応に疑問です。 次に昼休みですが、これも実績UPと昼休みを犠牲にすることは別です。 上司が感情的になっている時に自分も感情的に対応しない方が良いでしょう。 上手に断ったり、上手にいやがらせをかわす方法を探す方がいいでしょう。これでパワーハラスメントと言うのは少し大袈裟な気がします。 失敗に気持の上で後ろ向きになったり、ひるんだりしないことです。 失敗しない人はいません。それをばねに頑張ればいいことですし、それを相手(上司)にも説得できる力を作る方がいいと思います。

rx8japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりイスがなければ、さすがにキツイと上司に伝えました。 向こうも言い過ぎた部分はあるといってくれました。 >パワーハラスメントと言うのは少し大袈裟 確かに、こちらも感情的になって大袈裟だったなと時間が経過して思うようになってます。 こんな相談にも回答いただけて助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

イスを取り上げる行為は論外ですが、 これを読む限りは、そんなに悪い上司には思えません。 私が質問者さんならまず休憩は取りません。 取っても10分で、少なくとも労働基準法など頭をよぎりません。 また、「その日たまたま欠勤者が多く、プラスαの実績を作るのには工数として厳しいのは分かっているはず」 など悪い条件を受け入れているだけで、どうしたらこの状況を打破できるかに頭が言っていません。 はじめから諦めていませんか。

rx8japan
質問者

お礼

回答ありがとございます。 >私が質問者さんならまず休憩は取りません。 …すごいです。僕の会社の場合、残業など当たり前の世界なので12時間近くは勤務しますが、休憩なしではやはり厳しかったです。 確かに、悪条件をどう解決していくのかを行動する姿勢が無かったのは反省する部分でした。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーハラスメントをやめさせるには?

    30代女性です。 今の会社に勤めて間もなく10年になりますが今年度から新設された部署に配属になり、そこでの新しい上司によるパワハラに悩んでいます。 主な内容 ・毎日気分にムラがあり、機嫌が悪いとき仕事でミスをすると感情的に怒鳴りつけてくる。 ・上司であるはずが、部下の仕事のミスの責任はとらない。助けてもくれない。 ・ミスをしたら大声で罵声を浴びせられ、関係のない他の部署の人にまで話を広める。 ・仕事に理不尽な制限をかけられ、業務を与えてくれない。 相手の上司は半年前に入社してきた40代女性ですが、今の仕事の実務経験6年程度で私より浅いです(上層部の知り合い?以前は主婦をしていたとのこと) 新部署設立にあたり、年齢が一番上なだけで何故か彼女がリーダーになりました。 とにかく感情の起伏が激しい人で、必要以上に部下を叱りつけるので全員怯えています。 しかし彼女も実務経験が私より浅いため間違いを起こすのですが、それを年下の私が指摘するとものすごい勢いで恫喝してくるので恐怖を感じています。 以前は全部署が仲が良くお互いに協力し合って運営してきましたが、彼女が入社してから他部署との揉め事が多くなり、私たちも同じ部署というだけで悪口を言われています。 この3か月間ずっと我慢して過ごしてきましたが、同僚全員が彼女のやり方にうんざりしており新人さんは怯えて自分の意見も言えない状況なため、もうみていられません。 しかし彼女は上層部が連れてきた人なうえ、上層部は気が弱そうな人が多く注意してくれそうな人がいないのが現状です。 正直、私はこれ以上この人の下で働くくらいなら転職するか、他部署に異動したいのですが残される後輩がかわいそうなので、せめて何か出来ることをしてから辞めたいです。 (ちなみに後輩は私が辞めたら全員辞めると言ってくれていますが) こういう場合は、いったいどう対処したらいいのでしょうか? 経験のある方、ご助言お願いします。

  • これってパワーハラスメントですか?

    私はサービス業を営む会社で、接客を担当しております。 このたび、上司のことでご相談いたします。 先日新店舗がオープンし、私は、閉店になるまでの終日勤務の予定でしたが、早く帰ってよいとの指示を受け、勤務予定より早く退社しました。 その後、上司との電話で、「やる気がなさそうに『もう帰ります』とあなたが言ったので、居てもらっても仕方がないから帰らせた。」と言われました。まったく言った覚えのない言葉に、ただこちらは驚くばかり。一緒に仕事をしていた後輩が具合が悪く早退し、予定外のお客様が来店しそうな状況だったので、店外に出ている上司に「こういう状況なので、私ひとりではお客様をお待たせしてしまいそうなので、できたら帰ってきていただけますか?」と電話をしたのですが、話が変わっていました。 また、後輩が早退したのは私のいじめによるもの、とみなしているとのこと。早退した後輩やその場にいた別のスタッフにいじめの有無の確認をとるとも言われました。(いじめは非常に主観的な問題なので、私がしていないと思っていても、相手が私の態度や言葉にストレスを感じているということもありえます。ただ、後輩たちと和やかに休憩時間雑談をして、仕事に戻った一時間後ぐらいに後輩がおなかを抑えて前かがみになっているのに気づいて、休憩と早退を促したので、いじめたと言われてもなかなか腑に落ちません・・・) そのほかにも、電話を何回もしたのに出なかった、など、していないことをしたと言われました。トイレなどで席をはずしているとき以外の電話はすべて出ています。また、その上司からの電話も出て応対しています。にもかかわらず、そのような事実と反することを言われ、非常に情けないです。事実関係をはっきりさせようと、話を続けようとしましたが、「うるさい!」あるいは「うっとおしいわ!」かなにか罵声とともに電話は切られました。 その上司は、新店オープンの準備など休みもなく働き続けでとても大変な状況と思います。いらいらして、自分の気に入らない部下に当たる・・・と言う程度のことだったのかもしれませんが、していないことをしたと言われ、言っていないことを言ったと言われ、どうしても前向きで朗らかな気持ちになれません。その件があり、数日が過ぎても、ふと思い出して涙が出てきます。 それから、その上司にはこちらから何も連絡しておりません。過去に、上司の間違いを指摘するような一言を言ったりして、仕事上での徹底的な無視が1ヶ月程度、上司からの電話に出るなり恫喝、ということが一度ならずありました。機嫌が直れば何事もなかったように普通に接してくるので、嵐が過ぎるのを待つような気持ちで過ごしたことも数回です。 しかし今回は、どうしても、してないことをしたといわれることに納得がいきません。事実関係をはっきりさせて、謝罪してもらいたいのですが、どこにどう相談してよいか分かりません。 また、これは、パワーハラスメントにあたるのでしょうか?

  • パワーハラスメントについて

    はじめまして、相談させていただきます。 実は、今年の4月までパワハラにあっていて、現在休職中です。 事件の経過は、 私は薬局で事務をしていたのですが、 2月13日に薬局長が新しく赴任してきてから、 1週間、本来薬剤師の仕事であるはずの薬の作成を ひたすらさせられ、その間の本来事務の仕事であるはずの事を全て業務時間外にするように強制させられまた。 薬の作成でのミスや事務側のちょっとしたミスを怒鳴られ、毎日のように2時間くらい説教をされました。 その罵声はどんどんひどくなり、果ては「社会人として失格だ」「君たちの事はみんな仕事が出来ないと思っている」等の人格否定までされ、挙句の果てに、20時の時点で23時まで仕事をしないといけないと言っているにもかかわらず、20時から2時間の説教を受ける始末。 その際の上司の目は血走っており、とうとう4月初めに鬱病と診断され、一緒に働いていた友人とともに自宅療養を言い渡されました。 この一連のことは簡単ではありますが、友人が社長とその妻の専務にも伝えていて、専務本人から診断書をもらって仕事を休みように言われました。 しかし、その後会社側は何の対処もしてくれずにいたので、雇用者側の責任を問うとともに、民法第536号にのっとり、休業中の賃金の全額支給、慰謝料、診療費の支払いを求めて6月はじめに内容証明郵便で通告書を提出しました。 すると6月末に弁護士を通じてこれに応じないとの回答が来たのです。 すぐさま私たちは労災の手続きを取るとともに、大阪府の調整の申請をしました。 その回答が本日来たのですが、調整には応じないというものでした。 今府の職員の人に相談中なんですが、 とりあえず、現在無給なので休業補償の手続きをするようにとの事です。 他に何かいい手段はないのだろうかと思い質問をさせていただきます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 非常識な人間が多い今の職場が我慢出来ません。

    こんにちは。 今の職場でストレスが溜まり過ぎて 体調を崩し始めてしまいました。。 こんな時どうすれば良いのでしょうか。 気持ちの持ち方などアドバイス頂きたいと思っています。 ある会社の製品開発プロジェクトのために 私(20代後半男性)達はそれぞれ別の会社から派遣され、 1つのフロアで作業しています。 5~10名のチーム3つ程に分かれて作業しているのですが、 その中の一部(チームリーダー含む7名程)が 仕事中の大声で雑談、休憩時間を無視した休憩、 長時間の食事外出、明らかな客先の悪口、寝てる。など 非常識の連発で、実際うちのチームの作業にも支障が出ていて困っています。 現場の正社員はチームリーダーとさらに上の上司が居て、 立場上文句の言いづらい状況ではありましたが 改善のお願いを申し出ました。 ところが、チームリーダーが騒がしいメンバーに含まれているため 一向に改善される気配は無く、その上の上司は現場には無関心です。 私自身は、今までの現場ではうまくやってきていたつもりです。 こんな職場は見捨てて別の案件を探すべきでしょうか。

  • 長文です。上司達との対立

    こんにちは。 現在勤務している職場で悩んでいる事があります。 何度考えても悔しいのでどなたか助言いただけると幸いです。 私はルート営業職について4年になります。 業務委託の契約社員です。 先月ルート営業でも「自身で契約数を増やす事ができれば台数によりインセンティブがもらえる」キャンペーンを社内で実施し、個人成績表の貼り出しがされました。 契約数をたくさん出した人が1位になって7位まで賞金がもらえます。 私の上にリーダー職の男性上司がおり(2人で1チーム)、そのリーダーより「一緒に頑張って1位、2位を取ろう」と言われ、私には大口の案件が何件かあり都度同行してもらっていました。 しかし同行してもリーダーが一歩的にお客様に話をし、どんどん話を進めてしまいます。 そしてその後私の知らないところでリーダーが勝手にお客様のところへ電話をして訪問して、契約してその実績をリーダー自身に付けるようキャンペーン担当者に頼んでいる事実が発覚しました。 実績の横取り・・またかと思いました。 以前にもリーダーの手柄にされた案件(インセンティブはありませんでした)があったのを思い出しました。 その後お客様からは実際の担当は誰なのかと不信がられるし、その契約実績もリーダーに付け替えられるという事態があり、リーダーの上司(所長)へその旨を申告しました。 所長と支店長と3者面談をしましたが、 「社内としての実績が取れればいいから誰に実績をつけてもいい」 「自ら汗をかいたものに実績をつける」 との返答で、私が 「それなら個人成績表を貼り出す意味がないし、賞金がかかっている事なので納得がいかない」 「私が担当で当初より提案していた」 と反論しましたが取り入ってもらえませんでした。 後日「部下(私)が仕事ができないから一緒に付いて行って獲得したから自身の実績」とのリーダーの言い分があったと聞いています。 リーダーはかなり口が達者でして、私の悪口は勿論、自分がいかにして契約を取ってきたかを言っているようです。 私自身仕事は順調に進めていましたし、何度考えても、周りの同僚に聞いてもリーダーへ実績が付けた事がおかしいと言われて納得がいかず、そしてリーダーの事が本気で信用できなくてショックです。 私が所長や支社長に申告たのが気にくわなかったのか、リーダーから無視されて話ができない状態になっています。 なので私も無視しているようになっています。 無視されている事実を所長に話をしても 「あなたのコミュニケーションができていない」 「リーダーがそんな無視なんてする筈が無い」 とまた取り合ってもらえませんでした。 私に対するパワハラ?いじめ?のように感じました。 現在の職場は業務委託となっており、親会社で成果が出せなかった人が私たちの上司となって運営しています。 契約から正社員になるのもその上司に気に入られないとなれないので、仕事できない変な人たちが正社員になっており、部下がミスをしたとしても一切庇う事がなく、擦りつけて解雇にいたらせるというのを何人も見ています。 正社員はクライアントである親会社からの評価を恐れている為、擦りつける習慣があります。 実績も悔しいところですが、何とかこの会社の運営も改善してほしいと思っています。 親会社を怖がっている子会社であるので、親会社のコンプライアンス部に話すとどうなるだろうとかいろいろ思案しておりますが、実際コンプライアンスに通報しても取り合ってもらえるのかという心配もあります。 毎日毎日悩んでおります。 どうかご回答のほどお願いします。

  • 部下に言われてどう思いますか?

    片思い中の上司がいます。 毎日、チームで仕事をしていて、好きな上司がリーダーになる事があります。 休憩中に、上司と2人になった時「○さん(上司)がリーダーの時が一番精神的に落ち着いて仕事できる。ずっとこのチームだったらいいのに」 と伝えました。 これはアピールになったでしょうか?

  • これってハラスメントになる?

    これってハラスメントになる? 職場でちょっとしんどくて質問します。 私は社会人5年目になりますが、 この4月から異動した所属でかなり悩んでいます。 通勤は車椅子、屋内はあまり動きませんが動く時は歩き、視力も弱いです。 上司からしきりにメガネや杖の作成を言われます… 杖は練習してもこけて受け身を取れないリスクもあります。 メガネは弱視等のためなかなか視力がでません。 説明しても理解されなくて、ハズキルーペも勧められました… なんども繰り返し言われますが、 そもそもお金もかかるので、効果が見込めないものにはしたくないです… さらに、担当業務についてもほんとは1人でしないといけないとか、プレッシャーをかけられます。 たしかに視力や左手がうまく使えないため、事務処理も時間は多少かかるかもしれません。 でも、これまで杖やメガネは言われてきたことないし、周りの友人も理解してくれるのに…辛いです。 さらに、最近は食事がとりにくい(気分がしんどく、食欲がない)ことも出てきました… 別日には、勤務時間外に訪問先があり、その間を勤務時間にするか休憩にするか報告しなさいとも言われました。 結構業務があり、休憩できる状態にないのに、言われたりします。 また、雨の中、訪問先から職場へ戻るときにはその準備を待たれるのも嫌そうにされ、その後、上司は直帰しました。 私は個人情報もあるため職場に資料を置いてから帰りました。 他の部署の方には上司は?と言われましたが、 一人で大丈夫と言いました… しかし、内心すごく複雑な気分でした… その途中も同期の飲み会終わりのメンバーに会うなどで少し元気はもらえました。 しかし、障がいがあっても一生懸命にしてるつもりですが、上司からの対応がとてもしんどいです。 どうしたらよいですか。 また、ハラスメントとして相談してもよいですか。

  • 障害者3級 パワーハラスメントについて

    39歳男です。 今は無職で生活保護の身です。   退職は去年の10月31日です 一度うつ病と診断され会社には報告を行い一度は治りましたが手足の痺れや浮腫、血液か手足の先でうっ血する原因がわからない症状が発病半年の休職をした後に復職しました。ですが完治はしておらず通常の休憩時間では足りなくなったので休憩時間を45分から105分にしてもらいました。但し正社員から契約社員アルバイトと会社での地位は落ちましたが10年以上の勤務経験もあり専務より降格連絡と同時に社員扱いにと連絡ありました。   その当時の上司とは同い年でこんな私を社員としつ扱ってくれ体調も快方でしたが上司がかわり社員扱いされず業務メールを送るにも君の身分で送るべきではないと毎回のように言われました。   支店から本部勤務になり業務は支店の監査やシステム入力確認指導等も行ってました。俗に古株の私なので地位が上の方でも一応は礼儀をしてもらえる位です。   役職的には確かにおかしな位置に立つ私ですが専務からは社員同様にアルバイトの身分でも健常者の頃と変わらない発言権は頂いてました。   ですが退職時の上司は保身に走るタイプで職務内容で外出が多いので私が支店からの相談や気付いた点を指摘してました。最初はそうでも無かったのですが次第に私をバイトとして接し会社方針や部内目標などを一人で決めて、その内容を公にせずに業務を行ってました。 再三、会議を行って自部門の在り方を説明して欲しいと2年以上進言しました。最後は身分や体調不良を責められて会社からの提案による自主的退社にさせられました。悔しいです。会社にはこんな私を雇ってくれていた恩義があるので感謝の心でいっぱいです。   退職後は退職後は体調不良で給与も少なく借金生活から生活保護を受けると同時に今年2月には精神障害者厚生年金に申請し3級の認定。最近では主治医から入院を勧められるほど身体が悪くなりました。(そこで寝言で上司への激しい怒りなどを叫んでいると判明)診断書が退職時の近辺なのでパワーハラスメントとして上司に慰謝料請求等はできるのでしょうか?

  • これはパワーハラスメントですか?(長文です)

    現在、約1年前に中途採用で入社した会社で、システム関連の仕事をしている30代の女性です。 先日、昨年9月から異動できた部長から「あなたには仕事を頼みづらい。これは私から見た感じだが、どこのプロジェクトチームに入れてもチーム自体がうまく機能しない。仕事自体ができるできないは関係ない。」と言う理由で、すべての仕事の担当を外されました。今後の私の仕事はどうなるのでしょうか、と聞いたら、「今現在やってもらう仕事はない。今後もない」といわれ、じゃあ何をすればいいのでしょうか、と聞いたら、「逆に何をしたいのか聞きたい」と言われました。当然、自分の今までの担当業務を言った所、「その仕事はないし、庶務や雑務もない」と言われ、「営業ならやらせてあげてもいい」と言われました。(私は営業の経験はなく、そのことは部長にも伝えてあります) 部長は、現部署での仕事はないと言い、かといって他部署への異動へ向けて何かしてくれているわけでもありません。私から、では他部署への異動は可能なのでしょうか、と聞いたところ、受け入れ先の都合もあるからわからないが、一応聞いてみる、との回答で、もし異動できたとしても、希望していた職種ではありません。 実際に、周りの人とうまくやっていけないかどうかですが、私のことを明らかに嫌っている人は一人おりますが、私と仕事をうまくやっていけないと思っている人はほとんどいないようです。(同じ部署の人たち半数程度の方に、雑談をしながらさりげなく聞きました)今までも、特にトラブルもないですし、仕事がしづらいから改善してほしいと言う話もありませんでした。 また、嫌いだから一緒に仕事ができないと言う対応方法も一社会人として不可解ですし、こういった理由だけで担当を外されるのも、どうも不可解でなりません。 しかし、理由はどうであれ、部長が、私がどこのプロジェクトチームに入ってもチームの不和を呼ぶであろう、と判断したのであれば、納得できようができまいが甘んじて受け入れるしかないとは思うのですが、今回の職務担当換えは、パワーハラスメントではないかとも感じております。未経験であったり明らかに不可思議な異動などは、いろいろな企業で聞いたことはありますが、仕事がまったくなく出社し自席に座り、ただ時間をすごすだけ、という異動(?)は、聞いたことがありません。 出社し自席に座り、ただ時間をすごすことに耐え切れず、私が自ら自主退社することを待っているように感じており、こういった状況はパワーハラスメントではないかと感じるのは、私の過剰反応なのでしょうか。 ショックが大きく、乱文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 上司に評価され、リーダーとして成長するためには?

    始めまして、今回が初投稿となります。 見苦しい点などあるかもしれませんが、ご指摘してくれればなお幸いです。 今回相談したい事は会社の上司の事です。 私はまだ勤めて2年になる頃の契約社員ですが、上司に「リーダーになってチームを指揮れ」と先月言われました。 だが最近は上司の思う通り、考えた通りの結果や行動を出せていないらしく、毎日私だけ怒られてます。 その上司は他の人には人あたりは良いのですが、私には入社して一度も挨拶されたこともなく、私にだけ常に怒ります。 私はとあるホテルのブッフェレストランでサービスマンとして28から働いて2年目たちますが、 その上司の仕事の仕草・行動・考えを盗んで学び、覚えてここまで成長してきました。 「俺は可愛い20歳位ならまだ教えるが、お前には教えない」と面と向かって言われた位で、 質問したら少しは答えてくれるが、教えてもらったことなど一度もありませんでした。 そのような上司に最近言われるのが、 「お前は頑張っている。もっと押してあげたいが、更に上の上司に評価されていない。それが俺にはくやしくてたまらない。 もっとリーダーとして仕事をできるように乗らないとダメだ。もっと上に評価されるよう仕事しないとダメだ。」 こう言われます。 最近、私のいるチーム内で仕事の段取りが遅くシェフに怒られた(私ではない)のですが、 ミスを犯した本人ではなく、「これからは誰がミスしても俺はお前を怒る」といわれ怒られました。 今日もチームメンバーがミスをした為私が怒られた中、 「何でお前をこんなに怒っているのか分かってるのか!?」と言われたので 「分かりません。」と答えると、それっきり口を聞いてくれませんでした。 このような環境で、上司と会社の評価を得るにはどうしたら良いのか今悩んでいます。 どうか知恵を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m