• 締切済み

時間はあっても彼女に会わない男の心理とは?

忙しいことが多い彼氏ですが、夏休みに入りだいぶ暇も増えてきてるようなんです。 平均して一週間~10日に一度くらいのペースで会っているのですが、今月の9日以降会っていません。 連休中私は仕事でしたが、誘いの言葉はありませんでした。 メールや電話はほぼ毎日くれます。 けっこう貧乏なので(留学生で学費自費だったり)お金がないから会えないのかな~、とも思うのですが、大抵彼の家で会っているのでそんなに出費はないはずだし…。 (ちなみに彼にお金の要求をされたことはありませんし、出費の割合は普通のカップルと同じです。) 忙しいなら仕方ないけど、時間があったら好きな人に会いたいものじゃないかな~、と私は思うのですが、違うんでしょうか?? 私のこと好きじゃない、飽きてる、とかなのかなぁ…。 「会いたい」って気持ちがなくなったら終わりな気がします。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

No.1です。度々失礼します。 > 会いたい、と言うのは簡単ですが困らせたくなくて…。 それは誘い方にもよるんじゃないでしょうか。 忙しい時に「会いたい!」を連発すれば困らせてしまうでしょうが、相手のスケジュールなどを聞いた上で、誘えば良いと思います。ご自分でも「彼は今は時間がありそう」と書いているじゃないですか。出かけるのが大変そうなら、彼の家でゴハンを作ったりとかのんびりデートでも良いと思います。 でもそんなに遠慮しないといけない関係って、疲れません?あなたは受身すぎると思いますよ。頑張って!

mendouso
質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございます! 今のところ疲れはないですけど、たまにさみしいです。 状況を見極めるのが大事なんですね。 たしかに今なら「あいたいよー」と言っても、多分、大丈夫…かも!? 前のご回答と併せてチョット反省しました。 相手がいつも受身、というのはさみしいし不安になりそうですよね。

• mikan23
回答No.2

私は女ですが、毎日会いたいとは思いませんね。 週に1回くらいでいいやって感じでした。 でも嫌になったとか会いたくないからってのとはなんか違います。 一人でボーッとしたり友達と遊んだり、趣味をしたりとかいろいろあるわけじゃないですか。 好きな人と会ってるのも楽しいけど、すべてがそれだときついかな~ それと気になるのは誘うのも電話するのも全部彼なんですか? もし質問者さんがすべて受け身だとしたらよくないですね~ 自分が暇で彼も暇らしかったら「今日遊びに行っていい?」って言えばいいんじゃないですか? 待ってばかりだと逆に彼は「おれのこと好きじゃないのかもなぁ」と考えているかもですよ。 私は昔そんなようなことを言われたことがあります。 誘うのっていつも俺だよねって。 私はなにも考えてなかったし誘ってくれるから次も誘ってくれると思いこんでいましたが、相手はそうではなかったようです。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も毎日会いたいとは思いません。 仰るとうりで、週に一回くらいがちょうどいいと思っています。 なんとなく二人の間で週一回会うようなペースができてきて、恋人以外の予定もたてやすくなってきて、でも言い方を変えると週一回しか会うチャンス?はないわけで、他の時間は自由なわけだし、その週一回をスルーされるというのは… …ごめんなさい、どう言っていいかわかりません…。 「おれのこと好きじゃないのかもなぁ」と思わせてるとしたら、とても申し訳ないし、かなしいです。 ちゃんと話あわないとわからないですよね。

回答No.1

これは本人に聞いてみないと分からないと思います。 連休中あなたは仕事だったというし、「仕事だから邪魔しちゃ悪いだろうな」と思っているかもしれません。もしくは彼も、あなたから全然誘いが無いことを不安に思っているかも。「いつも僕から誘ってばかりで、彼女は誘ってくれない。僕に会いたいと思っていないのか。」とか。あくまでも想像ですけど。 それにしても疑問なのですが、なんであなたから誘わないんですか?毎日電話しているなら、誘うチャンスはあなたにも沢山あるハズです。会いたいなら、女性からデートに誘っても全然良いと思いますよ。自分から行動しないで、相手任せではいけないと思います。 ここに書いているあなたの気持ちを、そのまま彼に伝えてみては? こういうことはここで質問しても、何の解決にもなりませんよ。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ私から誘わないか。 忙しい彼の邪魔をしたくないからです。 彼は専門学校生で就職につながるような課題(宿題?)を日々抱えていて、学費生活費を自分で稼いでいるのでバイトもしています。 付き合う前、まだ私達が友達だった頃「自分にとって今いちばん大事なのは勉強で、それを理解してくれる(?だったか邪魔しない?だったか正確な言葉は忘れました)人となら付き合いたい」と言っていました。 私も、自国を離れてまでやりたいことがあるのだからそれをがんばってほしい、と思っています。 会いたい、と言うのは簡単ですが困らせたくなくて…。 なので、彼主導、彼が自分で判断して誘ってくれた時だけ応じるようにしています。 私のほうが時間に余裕があるので。 もうすこし甘えてみてもいいんですかね~…悩みます。